KIKKOMANのHPより、おいしい記憶きかせてくださいの動画が見られるんですが、その下の方まで見ていくと、ほうれん草のおひたしに関する動画があり、それがあまりにも美味しそうだったので、作ってみました。
ポイントは水切り。

いつも私も絞りすぎてしまい、和食屋さんで食べるような水分量にならなかったんですよね。。


で! 動画によると、簀巻きでこんな風に巻いて絞るんだそうです。
詳しくは、ぜひその動画をみて頂きたいのですが、まるーい形になり、とてもいい感じ!


ぎゅうぎゅう絞っても、適度な水分量が保たれています!感激!

炒りごまを、トントンと付けて、立てて盛り付け。


こうすることで、だしを、木が水を吸うように、下からドンドン吸い上げ、味が全体にジュワッと絡むんです。
とても参考になりました!他の動画もチェックしよーっと!


そして、じゃこピーマン。
今回のおいしい記憶にてご紹介した、女4代に渡り続いてきたじゃこピーマンの味。
記憶ちゃんがひいおばあちゃんの味を再現しようと奮闘するわけですが、放送を見ていて、私もじゃこピーマン食べたくなり、作ってみました。


実は、秘伝のタレ←オンエアーご覧下さい  を使いたかったのに、冷蔵庫で切らしてしまっていたので、粉末状の出汁パックをふりかけ、少し水をかけて絡ませてみました。


これが、抜群に美味しくできた、、、

じゃこピーマン、私、ハマりそうだなぁ。。。