{1EEA000B-E28A-44CA-896A-009CFDDCDBCC}

私の地元、福岡県久留米市に、全国にある水天宮の総本宮があります。

私は水の神さま、と小さい頃から呼んでいました。

子供を水難事故などから守ってくれたり、安産や子授けなどなど、とっても優しい神さまです。

一級河川の筑後川という大きな川を隣に、ドーンと構える水天宮さん。

{86DCD6DB-5491-4162-8C51-23CBBDB6A1DA}

龍のウロコのような色をした大きな屋根。

川の土手側から入ってこられる道もあり、まるで川から神さまが上がってくるような通りになっています。

おみくじがいつも辛口なので、いつか水天宮さんに大吉を頂きたいと思う吉竹さんです。

チャレンジあるのみ。


夏には西日本最大級の花火大会が行われ、頭上に降ってくるような大きな花火を眺めることができます。


そんな水天宮さん。

{28D2F082-08E9-4FFA-BAB8-72F4FD753DF0}

今は、椿が満開です(^^)

バラ?
と、一瞬思ったほど、ふっくらした花が大量についていました。

{59958C27-42E6-4DFC-98B3-09651CA69CB1}

そんな水天宮さんの消しゴムはんこを作ってみました。


次に続く。