新年、祈り、思い。 | Yoshitaka Blog. ~Dancer Life in Amsterdam~

Yoshitaka Blog. ~Dancer Life in Amsterdam~

2005~2009 NY、2012~2014 London、
2016~ now in Amsterdam。
UK Jazz Dance x Japanese Folk Art

新年明けましておめでとうございます。

正月2日、朝6時に弟と秋田市を出発し、
鹿角市八幡平にある大日霊貴神社に向かいました。
大日堂舞楽を見るためです。
1300年の歴史があり、ユネスコ無形文化遺産に指定されています。

向かう途中のお稲荷さんに惹かれ少し立ち寄り、、

{9C82ABC4-65A6-4FD0-BDF3-B70FCC7D4F08:01}

{3BCAB3C2-D138-4B53-B24C-C5C2BF649BBF:01}

{CCA6ECF1-D451-4721-8816-071E93CF38E8:01}


何とか10時の本舞には間に合いました。


神社、場の雰囲気に入ってすぐ圧倒されました。
歴史が確かに刻まれていて、厳かで、素晴らしい緊張感が漂っていました。

{2F44EB6C-20E0-4942-A2EE-54E08645E897:01}

舞楽を務める能衆の方々は数週間前から身を清め、この日を迎える。
その表情にはやはりただの緊張感とは違うものがあります。


1300年受け継がれているその動きは、素朴で、力強い軌跡をその空間に刻む。


時にそれは獅子、鳥、馬、そして人。
同じ生きとし生けるものへの大きな敬意、感謝、そして祈りを感じました。

{DCDCAEEA-7265-446B-9D71-B0FC3B5D2CE9:01}

{D3628964-6A07-4647-9ED8-248D798AFCE8:01}

{BA3B18EA-2A75-4A83-85DD-2313BB816C74:01}

{E3A15D75-20AA-42F6-8FC3-9D1A157BA2F1:01}


正月からとても素晴らしいものを見て、感じる事が出来ました。

今年はもっと沢山の素晴らしいものを見て、自分が素直にいいなと思う、感じるものを正直に表現したい、と強く思いました。



2016年、今年もよろしくお願いします。



Yoshitaka