Bebop style。 | Yoshitaka Blog. ~Dancer Life in Amsterdam~

Yoshitaka Blog. ~Dancer Life in Amsterdam~

2005~2009 NY、2012~2014 London、
2016~ now in Amsterdam。
UK Jazz Dance x Japanese Folk Art

Londonの木曜日。
毎週この日はWayne Jamesのbebop classの日。


ここに来た目的の一つであるUK Jazz danceの修行に欠かせない貴重なclassです。
Brothers in JazzのメンバーでBebop(UK Jazz Danceのstyleの一つ)を生み出した人。
(正確には彼とIrven Lewis。)







UK Jazz danceに出会った専門学生の時にこの映像を見て衝撃を受け、真似しようとしたけど
全く出来ず、、、ほんとに全く出来なかった。。。(´・ω・`)
大体あんな残像見える程速いfootworkなんてありえないだろとか思ったり。笑

その頃に見たもう一つの映像がこれ。







いつ見てもめちゃくちゃかっこいい。
IDJ (I Dance Jazz)
UK Jazz danceのFusion styleの代表的なteam。

Fusionの方がまだ理解しやすかったから今まではほとんどこのstyleだったけど、
Londonに来て、というかWayneのclassを受けて初めてBebopの踊り方を少しずつだけど、
やっと理解出来るようになってきた。
LondonのUK Jazz DancerでもほとんどがFusion。
というのもBebopは、単純に難しい。まずBalletの基礎がないと1stepも踏めない。
Wayneのclassをもう一年以上受けてるけど、いまだに毎回怒鳴られながらやってます。
ちょっとした所でHouseっぽい体の使い方をしたり、
足の角度が悪いと瞬間で反応して怒られる。
ほんと貴重で、ありがたいclassです。
そんなclassなのにいつも生徒が自分含めて2、3人。
こんな所にもundergroundさが出ている。。。( ̄ロ ̄;)




UK Jazz Danceの話だと長くなるので今日はこのへんで。笑