あおもり南部地方のエキタグ 鉄道スタンプラリー 6/30 | 旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

お天気レポートをメインにアウトドアで自然と戯れたり、たまに鉄道旅をするブログです。

気まぐれにお絵描きをします(下手の横好きということでw)



おはようございますニコニコ

事後報告となりましたが、青い森鉄道のスタンプラリーをやりましたウインク


先ずは、最寄り駅の三沢からスタート!

そして、温泉で「いい湯だな」をしたいので浅虫温泉へ……




こんな景色を見ながら温泉に入るのは格別でございますウインク

車ではないので休憩コーナーで「おビール」をいただきます爆笑



浅虫温泉駅の近くに、県営水族館もあります。
機会があればどうぞ!


浅虫温泉駅には、こんなものもあります。
温泉♨むすめ「浅虫夕凪」ニコニコ


そして青森駅へ……


※青森駅ビル1F(画像はスターバックスですが……)
テナントにサイゼリアがあるので、
ハンバーグステーキ&ライスと
ペペロンチーノを食べました。
これだけ食べても850円は安い、ありがたい!爆笑




そして、青い森鉄道と、いわて銀河鉄道の境界駅、目時(めとき)へ


(スタンプを合成しました)
初めて降りました!


上り盛岡行きの電車をお見送り……
バイバイ、達者でな〜爆笑

ここは、懐かしい感じのする場所です。
お隣の金田一温泉は、座敷わらしで有名なところですが、後日温泉♨に入る予定ですウインク

さて、
滅多にないことだったんですが、多分首都圏方面から来た女の子が電車内で私に尋ねてきました。

なんだろうなと思ったんですが、話を聞くと、逆方向の電車に乗ってしまって、少しパニクっていたので、教えてあげました。

その時間帯は、逆方向の電車もすぐ来るのでそれも教えて安心させた(つもり?)ですが、なんせローカルなワンマンカー方式なので、降り方が分からなかったようです(まあ、都会なら前寄りの車両から降りるとかないので……爆笑

ちょっとしたハプニングでしたが……
無事に目的地に着いたのだろうか……

まあ、詳しいことをいうと
八戸駅で八戸線に乗り換えて本八戸駅まで行くつもりだったみたいでしたが、間違えて上り盛岡方面の電車に乗って、危うく二戸方面に行くのを阻止した形です。

八戸→北高岩→苫米地→剣吉……と、
彼女は逆方向に3駅過ぎてしまいました。
剣吉駅で降りてもらいましたが、その後はどうなったのやら……

本来なら八戸線で、長苗代→本八戸と2駅で比較的近いんですが……

そんな事もあったのですが、


エキタグ(スマホのデジタルスタンプ)でスタンプを押印して、帰りの電車を待ちます。



無人駅なのに立派な駅舎です。



トイレにも立ち寄りましたが、このマークを見ると、
人をリンチしているように見えてなんか怖いな……爆笑


八戸方面

二戸・盛岡方面
トンネルの先はお隣の岩手県(二戸市)
馬淵川を渡ると岩手県です。
この先は、別料金!

エキタグでスタンプを押したら、もう用はないので帰りの電車に乗るんですが、タイミングよく約10分後に
下り八戸行きに乗ることができました。




その後、八戸駅で青森行きに乗り換えして三沢駅に戻りましたが、家に着いた後暫くして寝落ちして、記事の編集は翌朝となりました。
悪しからず……

当日の移動範囲(目時〜青森) 約260km
フリーきっぷ 青い森ワンデーパス 2,100円
通常かかる運賃 約6,500円で、4,400円お得!



それでは、7月初日、元気でがんばんべ(笑)

今日も一日ご安全にお過ごしくださいませ……

本日7/1のあおもり南部地方の空ウインク

風は強いけど、爽やかなアフタヌーン(笑)