あおもり南部地方のプチ旅 弘前への旅路 事後報告編(笑) | 旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

お天気レポートをメインにアウトドアで自然と戯れたり、たまに鉄道旅をするブログです。

気まぐれにお絵描きをします(下手の横好きということでw)


※長尾中華そば弘前店の味噌ラーメン!

こんにちは😃

このラーメンが食べたくて、わざわざ100km以上離れた弘前まで行く私は、究極の暇人かもしれませんが……爆笑




このラーメンは、弘前駅を出て5〜6分歩いたところにある、イトーヨーカドー地下1階のフードコーナーにあるラーメン店、長尾中華そば弘前店限定メニュー、煮干し味噌ラーメンです。


※長尾中華そば 弘前店


食べかけですが、味噌ラーメンの中では個人的に絶品です。

味噌ラーメンは好きですが、煮干し出汁ベースの味噌スープはたまりません!爆笑

冬なので、スープもののメニューは体が暖まって有り難いです。

わざわざ札幌にいかなくも、味噌ラーメンは楽しめます!

イトーヨーカドーなので、いろいろ安く売っていますが。
スナック菓子とかビールもスーパー価格で買うので、旅とはいえ、節約になるので、駅近くのスーパーにはよく寄ります。


お隣、秋田県の大館から花輪線に乗るとき、駅近のスーパーをチェックして、飲み食いするものをゲットして、終点盛岡まで3時間かかる道のりを景色を見つつビールなんぞ飲んでポテチを食べるのも楽しみの一つだったりしますウインク





※花輪線(多分、キハ111)

話は少し変わりますが、旅の途中での飲み食いは重要だったりします。

個人的にはあまり手荷物としてかさばらない程度のクーラーボックスを持って氷をクーラーボックスの中に入れて、家の近くにあるスーパーでドリンク、アルコールを買って、氷を貰ってクーラーボックスの中にぶちこみます。そのクーラーボックスの中に買ったものをぶち込んで冷やしておきます。

よく夏の時期にやりますが、冬以外の季節は有効です。
あまりおすすめしませんが、そのくらいなら簡単に持ち歩けるのでそうしています。

主要駅付近のスーパーは必ずチェックします。
乗り換え時間の長いとき、食料飲料の調達するのが癖になっているので、参考にできる方はどうぞ!(料理好きなのでこう言うのはマメにやる方ですウインク


ちなみに、駅弁は1000円オーバーのものが多く、私はスーパで弁当を買います。高くても650円くらい。

ほっかほっか亭とかでもその値段以上のメニューはザラです!

なので、良心価格のスーパーの弁当をゲットし、お茶もついでに買います。すごくリーズナブルです。

お金に余裕があれば、別に駅弁でもいいですが、オススメは山形米沢の牛肉ど真ん中弁当です。是非ご賞味あれ!



ど真ん中の意味は、確か米沢市は太平洋、日本海への距離が同じくらいで、陸地の中心と言う意味があっような気がします。
詳しくは、グーグル先生にお聞きください爆笑


※米沢駅

事後報告となりましたが、ご当地ラーメンを食べ歩くのも旅の醍醐味だと思います。


※弘前駅、待合室


弘前駅改札口に入って、下り青森行きに乗ります。



駅そば・うどんを食べ歩くのも面白いと思います。


それでは今日もお元気ご安全にお過ごし下さい!

春が待ち遠しい、今日このごろです。

近々、プチ旅やりたいと思います。


※弘前からの帰り、青森駅にて!


※青森駅改札口

また、東京に行きたいので、旅のプランをパンフレット風にまとめました。ガチでで実現したい旅を敢えて表現して、実現する目的で作りました。旅行業者のパンフレットみたいにすれば、それなりに日々頑張って過ごせると思いますウインク

それでは!


今回の旅は、このデジタル切符で行きました!

去年のやつですが……(笑)