<自己紹介>
▼ヨシロー

▼30代、4人家族(娘2人)

▼仕事
国家資格の作業療法士(リハビリの先生)

▼モットーは『暮らしの知識であなたとあなたの大切な人を守ります』
実際に家づくりを施主として、注文住宅に4年住んで分かった『失敗しない家づくり』の方法もお伝えしますウインク

 

 

過去のアメトピに載った記事爆  笑

窓の失敗シリーズ!トイレ、浴室、洗面室には窓はいりません

家づくりで失敗しやすい行動!土地を先に契約してしまう

メーカーの営業に言われた衝撃の言葉5選
【欠陥住宅?】注文住宅では窓に結露できない思っていたのに!

【新築買ったのには失敗だらけ??】マネしてはいけない我が家の失敗5選を発表 

【メーカーにだまされた?】新築なのに寒すぎる事件
【マイホームの苦悩】家を買って後悔の連続! 
【注文住宅の後悔】採用して大失敗だった勝手口
【いらなかった】新居の浴室につけて後悔したもの5選
【賃貸生活に後悔】戸建てを選んだ理由←NEW
【便利!】洗面室を広くしてある物を設置←NEW

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

 

 

よくタイトル通りのことを言うメーカーがあります。

 

 

「吹き抜けは寒いのでやめたほうがいいですよニヒヒ

 

 

 



 

結論いうと…

 

断熱がきちんとしていれば吹き抜けがあっても寒くなりません真顔

 

 



 

ええ!!???ポーン

 

 




って驚いたかたもいますよね!

 

 

 

 

そもそも吹き抜けが寒くなるのはなぜ?

 

 

 



 

 

あたたかい空気というのは上にのぼっていきます。

 

つめたい空気下におりていきます。

 

 

 

 

 

夏のあつい時期に1階のエアコンを運転していても2階がひえないのはそのためですチーン

 

 

 



 

吹き抜けがあると1階で暖房をつけていても、あたたまった空気が上にのぼってしまう

そしてつめたい空気が1階におりてくる…

 

 

 



 

これが吹き抜けが寒くなる原因滝汗

 

 

 

 



 

ただし、吹き抜けがあっても寒くならない家があります!

 

 

それは高断熱の住宅爆  笑

 

 

 

 

断熱が高い=外気温に影響されない、家の温度が一定になりやすい

 

 

 

 

外がいくら寒くなっても、家のなかの温度は一定になりやすいんです!

 

 

 

 

吹き抜けから冷たい空気がおりてくることもありませんポーン

 

 

 

 

ぼくの家はハーフ吹き抜けをつくっていますが、冬に寒くなることはありません!!

 

 

 

 

 

 

 

むしろあたたかい空気が上にのぼっていくのを利用して、1階のエアコンだけで家全体があたたかくなるんですポーン



 

 

吹き抜けをつくって開放感がある家にしたい人は「高断熱」を選びましょう真顔

 

 

 

高断熱の家を調べたい、カタログがほしい人はこちらで調べてみましょう→

 

 

\ぜひぜひ/

フォローしてね

最後まで見てくれてありがとうございます笑い泣き

 

 

当記事がこちらのサイトで紹介して頂きました♪

↓↓

住まいに関するアイデアが満載の情報館です!

 



 \我が家でも使ってる/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット





 

\人気だとすぐ無くなります/