やはりダウンしました。
土曜日の明け方から猛烈に具合が悪くなり、日曜日の今も寝込んでいます。

体外受精の準備周期中で、明日は病院で検査もあります。
不妊治療がどうなるか不安。

症状は風邪で、原因は仕事です。

復帰初日、7時半出勤の19時退勤でした。
2日目、8時出勤の22時退勤でした。ありえぬ…!

体力がなくて、職場でもヨボヨボ歩いているけど、どうしても対応しないといけないことが起きてしまうので遅くなってしまいます。
対応する人間を選ぶ職種なので仕方ないんですが、途中で他の人にバトンタッチできない対応がたまたま重なってしまいました。

いい結果になったので良かったけれど、その他の仕事は後回し。仕方なく残業しましたが、体は当然悲鳴をあげたわけです。

さらに職場に一人だけ、心配している体で話しかけてきながら仕事を押し付けてくる上司がいてですね。
経費に関する資料を作って1週間後(実4日)にはお上へ提出しないといけないとか言うんです。

去年の資料を読んでみると、「去年の担当者(前の上司)」が「10月半ば」には提出を済ませていました。

つまりこの上司は、私に仕事をしてもらうつもりでずっと温めておいた。
復帰してきたのでシメシメと押し付けた。
こういう訳です。

「1~2日くらい真剣にやったら仕上がるくらいの仕事だから」とか言ってました。
上司は通常業務がないので時間が融通できますが、一般職員に空き時間はないので「就業時間後に残業してこなせ」と言われるに等しい。

上司が勝手に私の机上へ放置した過去資料を読み込むと(この辺がマジメ)、どうしても出来ない部分があると分かりました。
私はこの件の目的を知らないので、資料作成の根拠となるデータがどれか判別出来ないんです。
単価の決定根拠が分からない。
だから上司も分からないのならお上に尋ねてほしい。

上司にそう説明したところ、意味が理解できなかったらしく「総額が単価の計になるように作って」と答えてきました。
だめだ、言葉が通じない。

上司なので「これは私の仕事ではない」と言いづらい。厄介です。パワハラ入ってます。

何より、この上司はどういう気持ちで「○○の係はあなただから」と仕事を押し付けるのか。
確かに私は○○係ではあります。
しかし正確には「○○の調整係」です。
「○○の経費に関する庶務係」は上司本人なんです。委嘱状にそう書いてありましたもん。
やはり日本語の意味が分からないらしい。

そんなわけで私は、復帰2日で体調を壊して土日寝込み、週明けは数日の病休をとることにしました。
上司には、明日病休連絡する際に「私の机上に置いている書類ですが、先週のうちに実績額の部分は作っておきました。(あとは自分でやるべし)」と伝えます。