母と娘2人だけの生活 | 2015年6月&2018年6月生まれの姉妹☆

2015年6月&2018年6月生まれの姉妹☆

2015年と2018年、どちらも6月に生まれた娘たちと一緒に毎日成長させてもらっています
(多分…)

不安やイライラと戦いながら
でも時々ホッと癒されながら
毎日育児に奮闘してます

4歳2ヶ月&1歳2ヶ月

8月末から年末まで
主人が長期研修で不在なので
土日の過ごし方に迷っていますキョロキョロ


先日は動物園へ行って来ました
暑いアセアセ
とにかく暑かったです

長女は大はしゃぎチュー
怖いのに触ってみたいし、餌もやってみたい!!
超へっぴり腰でしたが、餌やりできましたルンルン
ヤギ&象さん
着く前に「私が1番好きなのはウサギさんだよ」と言っていたので、触らせてもらいに行きました
初めて聞いたけどタラー
モルモットも抱っこ?というか、膝に乗せてもらえたし
ウサギもヨシヨシできました。
次女も興味津々で手を伸ばしてきたので
飼育員のお姉さんが触らせてくれたのですが
モルモットの背中を鷲掴みにし始めたので終了。

小さい子って、生き物を触る時の加減が難しいんですよねタラー
学生の時にバイトしていたミニ動物園でも
小さい子からヒヨコを守るのが大変でした。
力が強くて握りつぶしそうになるのでアセアセ


主人がいない三人だけの生活。
大変でしょうとよく言われますが‥‥
何だか前より楽チンです(笑)

平日はもともと子どもが起きてから寝るまで家にいないことが多かったので特に変化はないし
むしろ、もう少しで寝る!という時に主人の帰宅で子どもが起きちゃうアセアセという心配がないので気楽です。

夕飯も超適当。
品数も考えなくていいし、連日のカレーでも気にしないし、食事作りもかなり楽です。

洗濯物も減ったし、子どもが寝た後で部屋干ししても邪魔にならない!
うちは部屋干しするとトイレやお風呂や台所への動線を塞ぐので、主人がいるときは雨の日か、お出掛けする前日くらいしか部屋干しできませんでした。それができるので嬉しいです。
そして朝には乾いてるし!

話し相手がいなくて少し寂しいなぁと思うことはありますが。

いつも思いますが「ご主人がいなくて大変ねぇ」と言って下さる方のご主人!
本当にすごいと思います!
どれだけ協力的なんだろう!

うちの場合、いてもいなくても仕事量は変わらない。というかむしろ楽できる。

今のところの悩みは、休日の過ごし方くらいです。
さて、今度の連休は何をしようかなぁ‥