京王れーるランドに行ってきました | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

動物好きな👧5歳と電車好きな👦2歳を連れて京王れーるランドに2023年12月29日(金)に行ってきました。多摩動物公園は28日までの営業だったので残念ながら行けませんでした。

 

 

プランニング編はこちらです。

 

自宅~多摩動物公園駅

 

開園の9時30分を目指して自宅最寄り駅を8時すぎに出ました

 

JR中央線の立川駅から多摩都市モノレール。

 

 

先頭車両の一番前の座席で眺めを楽しもうと思っていましたが、先客がいました。👧をだっこ。富士山を右手に見ながら高速道路をこえて多摩川をこえて。楽しかったようです。

 

 

京王れーるランド

 

開園時間(9時30分)の5分前に到着すると、ちょうど中に開園してたくさんの親子連れが入園しているところでした。10組以上はいたかと思います(HUGHUGも同じくらい並んでいました)。入場券を買って改札型のゲートを通ってインフォメーションで整理券をもらいます。

 

アスレチックの整理券は9時40分

プラレールコーナーの整理券は11時10分

 

でした。

 

 

アスレチック(利用は3~8歳、各回5組・20分間)

 

 

 

 

プラレールコーナー(各回5組・40分間)

片付けの時間などあるので遊べる時間は実質30分でした。時間いっぱい楽しみました。複線レールや跳ね橋など家にないパーツもあってよかったようです。

 

 

ショップで京王ライナーのプラレールを買うことに…

ショップはいったん外に出て隣にある建物で販売しています。京王ライナーのリュックサックをおすすめしましたが、結局プラレールの車両を買うことになりました。

 

 

プリクラ撮影をしました

 

 

 

 

 

そのほかのアトラクションには興味なかったようです。

 

  • 小型運転体験シミュレータは1回300円、チケットはインフォメーションで購入
    → パス。運転はあまり興味がないようです。
     
  • ドアの開け締めもできる!車掌体験(無料)
    → パス。おともだちがしているのを見ていました。
     
  • ジオラマ展示では運転も可能(1回5分100円)
    → パス。おともだちがしているのを見ていました。
     
  • 京王バスの運転席に座ってハンドルを回したり、客席の降車ボタンを押したりできる
    → パス。見向きもしません。
     
  • ミニ電車は屋外。1周100円
    → 1回乗ったら満足したようでした。
 

🍴食事

隣接しているHUGHUGカフェはHUGHUG入場料不要で利用できるのでそちらで食べてもよかったのですが、今回はパス。京王れーるランド2階のテラスはテーブルと椅子があり、飲食可能なのでそちらでパンやお菓子を食べて済ませました。

 

 

多摩動物公園駅→🚃→高幡不動駅

 

京王れーるランドを12時過ぎに出ました。帰るころにはプラレールコーナーは全枠埋まっていました。

 

多摩動物公園駅から電車にのって高幡不動駅に行きました。20分間隔の運行なのでまたされます。お目当てはラッピング電車だったのですが、到着したのはふつうの電車でした。すべての電車がラッピング電車というわけではないようです、残念。

 

👧5歳は多摩動物公園駅の改札入ったところにいるロボットに興味を持ったようです。👨がロボットとやりとりしているのをニコニコしながらみていました。

 

 

電車を見る

 

多摩都市モノレール

 

京王線・京王ライナー

 

京王線・京王公園線

 

JR南武線

 

JR中央線快速

 

JR中央線特急あずさ

 

JR貨物列車・桃太郎

 

JR貨物列車・ブルーサンダー

 

 

今後の研究について