帰省のついでに海の中道&福岡アンパンマンミュージアムに行ってきた | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

帰省は2020年以来です。

 

2020年は岡山県玉野市と小豆島に行ってきました。

 

 

プランニング編はこちら。

 

実践編はこちら。

 

 

今回は3泊4日で岩国、博多に行ってきました。

 

Who?  パパ・ママ・ばぁば・娘

When?  8月上旬の木曜日から日曜日(3泊4日)

Why?  帰省のついで

How?    新幹線、飛行機、フェリー、ベビーカー&だっこひも

 

1日目 帰省してランチ、岩国泊

 

2日目 錦帯橋観光、博多に移動、絵本ミュージアム、博多泊

 

3日目 海の中道、博多泊

 

4日目 福岡アンパンマンミュージアム、飛行機で羽田

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プランニング通りの順調な旅行でした。

 

マリンワールド&海の中道、福岡アンパンマンミュージアムが特によかったので追記します。


 

マリンワールド
  • 博多の都市部から公共交通機関で1時間くらい
     
  • 行きは鉄道で。香椎駅での乗り継ぎ便の便数が少ないので注意。
     
  • マリンワールドは事前予約不要で入館可能
     
  • アシカ&イルカのショーも事前予約不要、場所取りもラクラク
     
  • ビンゴカード(1枚10円)で生き物探しイベントが二重丸
     
  • ラッコのもぐもぐタイム
     
  • レストランがおしゃれ、食事をしながらイルカが見れる
 
海の中道
  • ふわふわドームは3歳娘が大興奮


    *画像は公式ホームページよりお借りしています。

     
  • 遊べる噴水は1歳息子が大興奮

    *画像は公式ホームページよりお借りしています。

     
  • サイクリングあり(今回は利用なし)
     
  • じゃぶじゃぶ池、プールあり(今回は利用なし)
     
  • 志賀島(しかのしま)まで行けば志賀島海水浴場、勝馬海水浴場があり(今回は利用なし)。今度は海水浴、磯遊びもセットで楽しめるといいですね。
 
福岡アンパンマンミュージアム


10時オープン

地下鉄・中洲川端駅すぐ。


■ 入館まで

予約不要でした。

オープン5分前に到着。待っている間にメロンパンナ、ロールパンナ、ジャムおじさん、バタコさん、アンパンマンがお出迎えしてくれました。

娘はテンションMAXでした。

しばらく待ってチケット購入。
1歳から子どもチケット必要です。
料金は大人・子どもともに1800円。
大人3人、子ども2人だったので合わせて9000円。
(安くはありませんが、お値段以上の満足感がありました)

ベビーカーはゲート前のベビーカー預かり所に預けます。


■入館、かみしばい、ショーの場所とり、お面づくり

ゲート入って入館。写真撮影スポット、キャラクターグリーディングの受付を済ませたら10:20。

10:30からのかみしばいをこどもたちに見せている間に11:00からのショーの場所とりをしようとすると…

ショーの場所取りをしている人が誰もいない、そもそも係の人がいない、準備をする気配もない。

横浜だとオープン同時に場所取りにみんな必死ですが、福岡はなんだか平和で拍子抜けしました。

福岡では最前列をとりたい場合であってもショーの20分前から準備しておけばよさそう。3列目でよければショーが始まってからでも空きがありました。ホントに平和です。

しかも荷物を置いて場所取りもオーケーなのです(横浜では禁止)。

そんなわけで場所取りしたらかみしばいの始まりを待っている間にお面づくりしました。

お面はアンパンマン、くじらのクータン、ドロりんの3つから選べます。


■ キャラクターグリーディング

 

 


■ ショー
横浜よりも客席とステージの距離が近い。手をのばせばキャラクターにタッチできるくらいの距離でした。ダンスを一緒に踊って3歳娘は大興奮でした。一歳息子も手を叩いて喜んでいました。



キャラクターグッズ見せると、反応してくれます。


■ ランチ
横浜では場所取りに一苦労ですが、福岡は座席に余裕があるので場所取り不要でした。食事しながらショーを見ることができるのもよい。

お子様うどんは丼持ち帰りできます。
キャラクターのついたかわいいデザインです。横浜の丼とは違うデザインです。


■ あそびば
クータンのみずあそび広場(夏季限定)、みずあそび広場横のすべり台、ボールパーク、バイキンマンがありました。

バイキンマンのところはドキンちゃんやコキンちゃんに変身。





■ グッズ販売
ジャムおじさんのパン
アンパンマンのぬいぐるみ
Tシャツ

………………………………

横浜にくらべて

  • 場所取りが楽ちん
     
  • 食事が楽ちん、ショーが見れて楽しい
     
  • キャラクターグリーディングが楽しい
     
  • あそびばが充実
     
  • 敷地面積が広いので広々

 

といいことばかり。

 

 

アンパンマンミュージアムは子どもの入館料が高めの設定ですが、福岡は納得感あります。
 

 

今後の研究について

 

博多に永住したくなりました。

 

今回は交通の便のよい博多市街地に宿泊しましたが、海の中道メインにして志賀島宿泊しても楽しいかもしれません。

 

海の中道海浜公園はこれまで行った公園のなかで一番よかった。

 

次回はじゃぶじゃぶ池、プール、磯遊びなど楽しみたい。