[行ってみた]帰省のついでに岡山県玉野市と小豆島に行ってきた | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

プランニング編はこちらです。

↓ ↓ ↓

[プランニング]帰省のついでに岡山県玉野市と小豆島に行きたい

https://ameblo.jp/yoshipapa0121/entry-12617283281.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Who?  パパ・ママ・ばぁば・娘

When?  8月上旬の木曜日から日曜日(3泊4日)

Why?  帰省のついで

How?    新幹線、定期観光バス、フェリー、タクシー、ベビーカー&だっこひも

 

1日目 新幹線で自宅から宿泊先へ、渋川マリン水族館観光、海

 

2日目 小豆島観光

 

3日目 おもちゃ王国&渋川動物公園

 

4日目 岡山駅前でランチ&新幹線で自宅へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プランニング通りの順調な旅行でした。

渋川マリン博物館、小豆島観光、おもちゃ王国が特によかったので追記します。

 

渋川マリン水族館
  • 宿泊先から徒歩で行ける水族館。
  • 都市型水族館のようなスタイリッシュな感じはないものの、魚との距離感は近くてよかった。
  • 入ってすぐのところは屋外展示。かめにはえさやりができる。えさはぶつ切りの魚。
  • 屋内は空調効いていて快適。瀬戸内の海の生き物のほかにも人気の魚の展示あり。
  • 娘の知っているくらげ、クマノミ、クリオネもいました。
  • 娘の一番のお気に入りはペンギンの置物でした(実際のペンギンはいません)。
  • グッズ売り場ではかめのぬいぐるみ、マグネット、クラフトペーパーを買いました。リーズナブルな価格設定。
     
小豆島観光

☆宇野港から土庄港@小豆島へ

  • 船乗り場がわかりにくくて焦る。
  • フェリー乗り場と旅客船乗り場が違うので注意。
  • 大きな看板が出ているがそれはフェリー乗り場。
  • 宇野駅を背にして海のほうを向いて右手がフェリー乗り場、左手が旅客船乗り場。
  • わかりにくいので時間に余裕をもって行動するのがベター。
  • 旅客船での移動は快適でした。波もおだやかで船が大きく揺れることはありませんでした。
     

☆定期観光バス

  • 8月上旬の金曜日。天気は晴れ。
  • 客は3組7人でしたが、大型の観光バスでした。快適。
  • 寒霞渓でランチ。
  • 寒霞渓のレストランは休業中。軽食を販売しているのでそこで昼食。
  • ランチ後にロープウェイで下山。
  • 新緑がきれいでしたが、紅葉の時期はさらにいいでしょう。
  • ただ、紅葉の時期はロープウェイ乗り場は込み合い2時間待ちもあるようなので要注意とのこと。

 

 

おもちゃ王国に行ってきた
  • 入園制限なし。
  • アトラクション待ちはなし。並んでいれば次の入れ替えで乗れる。
  • 屋内パビリオンは空調聞いてて快適。大人の安らぎの場。
  • レストランの待ちもなし。弁当持ち込みして食べられるところもある。
  • 子どもスタジオはおすすめ。『いないいないばあ!』の衣装がかわいすぎる。
  • 子どもスタジオ横のグッズ売り場ではワッペン付きのバッグ販売あり。
  • 保育園バッグに大サイズを購入。ワンワン、うーたんのワッペンと娘の名前入りにしました。