[絵本]新幹線、飛行機、フェリーの本で家族旅行の予習 | よしパパの自由研究 シーズン5

よしパパの自由研究 シーズン5

40代・5歳娘/2歳息子のパパのブログ。英語を学校や塾で教えています。主なテーマは子育て一般・絵本読み聞かせ・子ども英語・受験英語・読書ログ。動物占いはオオカミ。研究者タイプのこだわり屋さん。興味のあるテーマを整理してアウトプット。

3歳娘、1歳息子を連れて祖父母、いとこに顔を見せに行くことになりました。

 

中国地方と遠いのでなかなか会う機会はありませんでした。

 

3歳娘は2年前の夏に1回あったきり、1歳息子ははじめて会うことになります。

 

今回の家族旅行では新幹線、飛行機にのるので今から絵本で予習です。

 

3歳娘は乗り物を怖がるので今のうちから仕込みをして当日はスムーズに行くようにしたいです。

 

 

新幹線本、飛行機本

 

飛行機本


 

■ ぼくひこうきにのったんだ

 

 

飛行機が大好きなくまたくんがはじめて飛行機に乗るはなし。

 

機内では客室乗務員から塗り絵とクレヨンをもらったくまたくん。

 

それを見て娘は「いいな、わたしももらえるかなー」と楽しそうに話していました。

 

 

■ くらべてなるほどひこうき

 

飛行機の大きさ、速さ、高度などをイラスト多めでわかりやすく説明しています。

 

大人が読んでも面白いです。

 

 

■ とべ!ちいさいプロペラき

 

 

■ ちいさなひこうきのたび

 

後半の2つはどちらもプロペラ機が主人公。

 

飛行機に興味がある子ならもっと楽しく読めそうです。

 

 

新幹線本

 

■ ぼくしんかんせんにのったんだ

 

 

■ しんかんせん!

 

 

 

■ しんかんせんでビューン

 

■ しんかんせんでいこう

 

■ DX版 新幹線のたび

 

 

 

渡し船、フェリー線本

 

くまたくんシリーズ。寝台列車満月号をくまもりで下車し、くまだてへのれんらくせんにのるくまたくんのお話。満月号は寝台列車あけぼのがモデル。北海道新幹線が開通して寝台列車あけぼのは廃止され、旅の様子も大きく変わってしまったことでしょう。

 

 

 
 
 
 
 
取材協力は苫小牧港

満月号はあけぼの
寝台列車満月号をくまもりで下車し、れんらくせんにのる。くまもりからくまだてへのれんらくせん
 

 

 

 

 

取材協力は苫小牧港。
 

 

ゲー、ピーの絵本

 

ゲーはウィルスで胃の働きが悪くなる、ピーはウィルスを早く体外に出そうとして腸の働きが活発になる。どちらもウィルスを外に出すためだけど、胃は元気がなくなり、腸は元気になるところがおもしろい。

 

 

 
 
 

ゲーにもいろいろなゲーがあることがよくわかります。乗り物酔いしやすい子は🚌の真ん中にのるといいそうです。

 

 

今後の研究について