スペイン在住の国際的ピアニスト・音楽家の川上ミネさんの新リリース2枚組CDアルバム「侍1613」の当館での販売について、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。
慶長遣欧使節・支倉常長をテーマに製作されたこのアルバムは、使節の「栄光」と「挫折」、そして終局の「支倉の魂の勝利」に至るまで一貫したストーリーとして描いており、まさにサウンドウエーブに乗ってその航海を追体験しているような不思議な世界へと引き込まれていきます。支倉ワールドと川上ワールドが高次元で一体化した時に生まれた不思議な世界は、映像がないにもかかわらず使節の場面場面を影絵でみているような幻想的な錯覚にとらわれていきます。
10/28は、今から402年前の1613年に支倉らを乗せたサン・ファン・バウティスタ号が月浦を出帆した日です。この10/28より「侍1613」を当館で販売開始いたします。僭越と思いましたが、川上さんのCDが仙台において栄光の船出となっていくことを心よりお祈りし、この日とさせていただくことといたしました。
実際の販売は一階の売店にて行っております。一部「4,100円(税込)」です。
アルバムのジァケット中にて、大沢が8ページわたり使節行について書かせていただいております。
尚、青葉城資料展示館で開催されている「写真でみる支倉常長の遣欧使節行」特別展示スペースにおいて、添付写真のようにディスプレイし、CDをBGMとして流させていただくこととなりました。
特別のおはからいに川上さんはじめ、同事務所の砂田様に、心より御礼申し上げます。