術後80日目(退院後68日目:昔の同僚に会いに門前仲町へ②) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

ということで、富岡八幡宮のほうへ。

人がいっぱい。

 

どうやら、骨董市をやっている模様。

 

外国の方がおお~いw

 

富岡八幡宮はまあ有名だし、骨董市もやってますからね~。

 

とりあえず、骨董市はあとで見るとして、八幡様にお参りに~。

 

狛犬(阿形)

 

狛犬(吽形)

 

お?本殿の前に何やら輪っかが。

 

割と大きいw

 

直径3m近くありますかね?

 

なになに?

 

茅でできた輪っかの様子。

 

図の通りにくぐると穢れが祓い清められるとのことなので、一応やっときますw

 

穢れた大人なのでw

 

 

本殿に参拝。

 

お賽銭は、10円w

 

神社は、二礼二拍手一礼。。。でしたっけ?w

 

今年一年、平和に過ごせるように祈願。

 

手水場には金ぴかの鳳凰w

 

さてと、せっかくですし骨董市のほうも見てみますw

 

なんとなくいいものっぽく見えるのがありますが、掘り出し物あるんですかねぇ~?

 

骨董の素養がないのでイマイチ見てても価値があるのかないのかわかりませんw

 

まあ、価値があるかはわかりませんが、結構面白いもの売ってますね。

 

絵画だったり、本だったり、アクセサリー類だったり、、、

 

海外の人もお店出してたりしましたね~。

 

こちらに住んでいるのでしょうけど、街になじんでますね~。

 

 

ガラス張りだったので、うまく撮れませんでしたが、金ぴかのおみこし~。

 

豪華~w

 

お祭りのときは出すのかな~?

 

伊能忠敬像~。

 

こちらに縁があるのですかね?

 

千葉県の香取市の水郷、佐原に生家はあるのですけどね~。

 

母の実家が佐原なので何回か行ったことがあります。

 

朝顔に侵略された建物w

 

すごいですね~。

 

壁とか傷まないのでしょうか?

 

見てる分には綺麗でいいですけどw

 

こちらが正面入り口でしたか。

 

もう一度入り直してぐるっと一周り行ってみます。

 

神馬の像。

 

馬はカッコいいですね~。

 

こちらは~?

 

富岡宮司寿像?

 

所縁のある方なのかな?

 

敷地の隅のほうにも鳥居が~。

 

こちらは小さいですね。

 

おお~鯉が群れています。

 

どうしたん?すごいやん?

 

と思っていたら、脇で餌をまく機械が動いてましたw

 

餌やりも自動化の流れが。。。w

 

ちょっと分かりにくいですがアメンボ~。

 

すっごい久しぶりに見たw

 

奥まったところに祠が~。

 

こうやって木々に囲まれているだけで、何か神聖さを感じてしまうのはなんでなんでしょ?

 

ぐるっと一回りして、参道入り口のほうに歩いて行ったら、13時から能登半島地震の寄付を募る太鼓の演奏があるそう。

 

おお、和太鼓演奏なんて最近聞いてないな。

 

現在時刻12:00。

 

時間もあるし、お腹空いたしご飯を食べてから見に来よう。