術後44日目(退院後32日目:傷口の痛みはいつ頃なくなるのか?) | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

人工股関節手術後44日目。
 
今日も天気がいい。
 
日差しは強いが風が冷たく心地がいい。
 
雲も高く夏空ですが、今日は過ごしやすい陽気。

駅前近くの公園も、ついこの間草刈りや木々の剪定をして、すっきりキレイにw
 

 
 

本当にしっかり整備してるなぁ。
 
と改めて、感心。
 
公園は木陰が多く、市民の憩いの場。
 
しっかり、整備してくれているのはありがたい。
 
ベンチもあり、木陰で一休みするには最適ですね。
 
ただ、鞄を持っていたりすると鳩がすぐ鳩が飛んでくるので要注意ですが、、、
 
餌貰えると思ってるんだろうな。。。
 
本当に、鳩の餌やりとか野良猫に餌持ってくるとか、住んでいる人がやっているのなら、まだ仕方ないと思いますが、わざわざ遠くからきて餌だけおいて帰っていくのはなんなんでしょうか?
 
理解に苦しみます。
 
まあ、いろいろな人がいるので、全てを理解しようとするのは無理な話。
 
考えてもしょうがないですね。
 
☆今日の花々☆

ペチュニア(白)
 

ペチュニア(赤紫)
 

ペチュニア(ピンク)
 

デルフィニウム
 

アンチューサ
 

ジャーマンアイリス
 

バラ
 

ハルシャギク
 

ジギタリス
 
いろいろ、細い道とか普段通っていない道を歩くと、まだまだ知らない花がいっぱいありますねぇw
 
今日も1万歩くらい歩きました。
 
それにしても、股関節自体には痛みがでなくて、本当に快適に歩けるようになったのですが、、、
 
歩き始めは、やはり傷口周りの硬さがあり、その影響か膝や腰に若干違和感がまだ出る。
 
歩き進めて傷口周りの筋肉がほぐれて足がスムーズに出せるようになってくると、痛みがでなくなるのですが、、、
 
この傷口周りの硬さや、強い負荷がかかったときの痛みはいつ頃なくなるのか?
 
それともなくならないのか?
 
まだ、2カ月経っていないので、焦らずじっくりリハビリ。
 
と、皆さんには言われますが、やはり気になります。
 
歩行姿勢自体は、術前と比べればだいぶ良くなったと言われますが、やはり歩行姿勢が悪いと腰とか膝とかに負担がでるので、なんとか早めにしっかり治したいところです。
 
毎日、正しい姿勢を意識して、それが無意識でできるように繰り返しやっていくしかないのかな?
 
さてさて、、、
 
動けるようになってきただけに、逆にちょっとした違和感が気になってしまいます。
 
とりあえず来週、定期健診なのでちゃんと診てもらって、安心したいところです。