今週はジェットコースターのような気候 | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

 

 

最近、関東はずっと暖かい日が続いていましたねぇ。

 

今日も朝から暖かく、布団を肩まで掛けてたら額に汗が、、、

 

あっつぃ!

 

と布団をまくり上げてしまいましたよw

 

いや、ホント毎日暖かかったですが朝晩はそれなりに冷え込んでいたのに、今日にいたっては朝

から室内温度18℃!

 

そりゃ、布団かけてたら暑いわけだ。

 

でも、今日の昼頃までがピークで週末までまた冬に逆戻りの予報。。。

 

東北、北海道にいたっては前日から15℃も下がるところもあるとか!

 

なんでしょう、季節の変わり目だからしょうがないといっても、あまりに、、、

 

まるでジェットコースターのような急降下!

 

いやいや、身体がついていきませんよw

 

皆様も体調には十分気を付けてくださいね。

 

まあ、天気が不安定なのは嫌ですが、花粉症の私にとっては症状が少し和らぐのでプラマイゼロ

って感じではありますが。

 

でも、やっぱりお日様が出ないのは気分的には憂鬱です。

 

科学的にも日光を浴びるのが精神的にも肉体的にもプラス効果があるといわれていますね。

 

もちろん紫外線の浴びすぎは人体に悪影響もあるわけですが。

 

日光を網膜で感じることで体内時計の調整を行うとか、ビタミンDは紫外線を浴びないと体内で

生成されないとか幸せや喜びを感じるのに必要なホルモンのセロトニンも日光を浴びないと生成

できないとか、、、

 

ビタミンDの主な働きとしては

  • 免疫系(抵抗力・バリア機能を保つ)
  • メンタルや認知能力の維持
  • 性腺・妊娠能力の維持
  • 骨形成
    (骨のカルシウム濃度を適度に保つ)
  • 心血管
  • 小腸粘膜の栄養

等があるそうです。

 

お?骨にもいいのね!?

 

セロトニンも鬱病とか精神疾患の方に投与される抗うつ剤に入っている成分らしいですね。

 

なので、一日10分でも20分でもいいから外に出て日光を浴びるのは精神的にも肉体的にもい

いそうなので、半分引きこもり生活の自分も股関節の具合と相談して外に出るようにはしていま

す。

 

太陽が出ないと、農作物は育たないし、気温上がらないし、人間や、その他の動物の健康にも関

わってくる。

 

お日様の恵みに感謝ですね!

 

今週は天気の悪い日が続いて気分が落ち込みがちすので、適度に身体を動かしたり、カーテンを

開けて少しでも日の光を部屋に取り込んでみたり、外に少しでも出てみたり心と身体の健康に

気を付けて過ごしていきましょう!

 

まあ、現在絶賛無職で股関節手術を控えた私が一番気を付けなければならないんですが。。。

 

ああ、失くして気づく健康のありがたみ!

 

これからは目先の欲望に負けず、まず健康を第一で楽しめることを探して生きたいと思います。

 

健康への第一歩としてまずは

 

目指せ!標準体重!

 

下半身をメインとした体幹の筋力UP!

 

を継続して頑張りたいと思います。

 

心身の健康が人生を楽しむうえで一番大事であると痛感している。

 

46歳の春。。。

 

皆様も健康にはお気をつけてお過ごしください!