手術は決めましたが、本日もリハビリ | 46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節

46歳で左変形性股関節症からの人工股関節手術。
仕事、お金、生活、不安ばかり・・・
そんな毎日でも、頑張って生きています!!

今日はメッチャ寒い、、、

先日、腹を決めて手術を決めてきましたが、股関節の可動域の確保と痛みの緩和、筋力トレーニ

ングは続けていかないと術後の経過も違うということで、今日もリハビリです。

 

まずは、理学療法士さんに手術を決めてきたことをご報告。

 

自分「●●さんには本当に良くしてもらって、股関節の痛みについては大分緩和しました。感謝

   しています。でも、専門のお医者さまにもこの状態だともう悪くなるだけと言われ、まあ

   自分もそうだと思ったので手術決めてきました。」

 

理学療法士さん「そうですか、、、いつですか?4月11日ですか。わかりました、それじゃぁ

        手術に向けての、股関節の可動域の確保、足の筋力の強化という方針でやって

        いきましょう。」

 

自分「お願いします。」

 

理学療法士さん「ちゃんと、やっておかないとリハビリめっちゃ大変ですよ。」

 

自分「あんまり、脅かさないでくださいよ。」

 

まあ、少なからず筋肉切ったりするわけだし、大変なのは想像に難くないですが、若干不安に

なります。。。

 

でも、やると決めた以上はもう後には引けません。

 

家でもできる筋トレの方法とあまり、無理せず普段使ってない筋肉を動かすなど、筋肉をほぐす

感じでやるといいということを教わりました。

 

やはり、リハビリすると足の痛みも緩和、足の運びも良くなります。

 

感謝です。

 

これで、骨も治れば最高なのに、、、

 

イカンイカン、手術はもう決めたんだ。頑張ろう。