夜、家で過ごしていたら

突然、外からどーんと花火の音が。


今日、「堀川まつり」が行われる事は

知っていたんですが

花火が上がるとは知らなかった。



今年初めて観た打ち上げ花火🎆

大規模な花火大会ほどの派手さは

無いんですが、とっても綺麗でした。



祭りの会場近くは人でごった返してました。






堀川は「川」と銘打っているけど、

実は名古屋港の一部。

なので、潮の干満もあります。


「七里の渡し」のあたりは

ちょうちんをいっぱいつけた船が

ゆらりと流れてきました





七里というのは、

宮宿(熱田)から桑名宿を結ぶ

東海道の海上ルートの距離を表していて

昔の人は、伊勢参りに行く途中

ここから渡し船に乗って桑名まで

移動していたのですね。

つまり、この辺は、もともと海であり、

港だったということです。


数日後には

「熱田まつり」が待っている。

既に熱田神宮の中には、

献灯が立ち並んでました。



いよいよ夏が来たって感じですねー。

爆笑



今日もご訪問ありがとうございました。

飛び出すハート