中に入っているのは

スマホとモバイルWi-Fiです。




これは素敵アイテム。

「タイムロッキングコンテナ」



我が家では

ネットは有線回線ではなく

パソコンもiPadも、自宅でも

モバイルWi-Fiで接続しているので



モバイルWi-Fiの電源を切った状態にし、

スマホも電源オフにして

一緒にこのコンテナに入れて

タイマーセット。



そうすると、

蓋がロックされ、

中の道具を取り出せなくなります。




一度、タイマーが起動すると、

タイムアップまで絶対に開きません。

途中でキャンセル出来ない仕様です。




僕はコレを使って、

家にいるときは朝まで

オフラインにしてます。

ネットも動画もSNSも遮断状態!




唯一自宅でオンラインにするのは

ブログ更新か

zoomミーティングの時。

あるいは休日にアマプラで映画を

鑑賞する時ぐらいです。



メールチェックやLINEの返事は

出先でスキマ時間にササッと済ませます。




寝る前ダラダラ動画視聴も

ダラダラSNSもできません。

時間を浪費する習慣を打ち壊します。




おかげで、買ったけど読み切って

なかった本を熟読できたし、

視聴してなかったDVDの映画とか

観るようになったし、



ジョギングの習慣もつきました。

朝、出かける時間直前まで

タイマーセットしてあるので、

起床後即ネット、即動画という誘惑も

カットします。

(有益なLIVE動画等はアーカイブでまとめて

観るものとしてます。)



自分にとって肝心なこと

(ストリートピアノのための練習、

DAW)に着手出来るように

なりました。



家に帰ったら、朝起きたら、

ネットやSNS。

この環境がイケナかったと気づきました。



何よりも、恩恵を感じたのは

睡眠の質向上。

朝まで連続で寝られるように

なりました!

(いままでは、3時間ぐらいで

目が覚めちゃってたのです。)



ネットの恩恵は確かにありました。

自宅で買い物出来るし、

大手メディアが隠蔽している情報に

アクセスできるし、

普通じゃ出逢えない人々とも繋がったし。



でも、負の側面もあって、それは

「自分に直接関係無いことに

意識を持っていかれる」

という点。



それで、自分とって肝心なことを

疎かにしたまま

時間をドブに捨ててしまってたのです。



この魔法の箱は

荒療治ですが、

そんな自分を変えさせてくれます。



内寸は約14cm×14cm、

深さは約15cm。

大きめのスマホも入ります。


お試しあれ