ライフコーチ・かめちゃんが

ずっと「おやりなさい」と言っていて

かつ、ずっと自分が嫌がってきたこと。


それが運動だったのです。


最近のかめちゃんのメルマガは

やたら「走る」ことを推奨

(している気がする。)


…「気がする」というのは、

実は自分に必要な課題だから

そういう点が気になってくるのかも

しれませんね。


そうしたら、

「ドラゴン先生」こと

坂田聖一郎さんがfacebookで

毎朝4:30に起きてランニングすると

言い出しました。


さらに、僕のプロフィール写真を

撮影してくださった

「カメラマン翔くん」のメルマガまで

「疲れたら走ろう」と筋トレやランニングの

意義が説かれてきました。





なんだ、何だ、皆さん

寄ってたかって驚き








…ハイ。走ります。



僕がジョギングコースに選んだのは、

近くにある、熱田神宮の周りを

一周するコース。



皇居ランナーならぬ

「熱田ランナー」です。


自宅から熱田神宮までは約1km

熱田神宮は一周約2kmなので、

戻るまでランニングするとして

約4kmです。


今日はスマホで撮影しながら

コースを回りました。

(実は2日前に、試しにと、一周

走ってました。なので今日は2回目です。)




自宅からジョギングして、お宮の

西門に到達



敷地内を通り抜けます。



東門を出ます。


そこから右折して

お宮周遊ジョギング始め!

南進。


お宮の南東部


お宮の南側を西進。

坂になっていてキツイ。


お宮の南西コーナー到達。

道路は伏見通り。

この近くの交差点が

国道19号、22号の起点となっています。


お宮の西側を北上。

ここも坂煽り


さっき入った西門の前を通過


さらに北上


お宮の北西コーナー。

ここは地下鉄

熱田神宮西駅の交差点


お宮の北側。下りになっている。


お宮の北東コーナー。

JR熱田駅前の交差点です。



お宮の東側を南進。

左の建物は区役所。

そして、残念ながらシャッター通り

と化している商店街があります。


東門に戻りました。

ここから参道へ。

参道ではウォーキングにしました。



本殿お参り。


もっと撮影したのですが

アメブロの仕様で写真は15枚までだった。


参拝後、西門から出て

自宅までジョギング。


時間は約40分ぐらいかかりました。

撮影しながらだったし、

ちょっとシンドイときは

スピードを落としてましたので。


しっかりジョギング慣れすれば

自宅→神宮周囲→参拝→自宅のコースを

30分ぐらいで済みそうです。


熱田ランナーといっても

自分の他に走っている人は数人だけ。

皇居のようにいっぱいいる訳でもないです。

夕方だったからかもしれませんが。

早朝だったら、もっとランナーがいるのかな?


なお、今日は時計回りに走りました。

皇居だと反時計回りというマナーになってるらしいけど、

こちらは殆ど走る人いないし、

数人、僕以外のランナーの方がいたけど

時計回りだったし。特に決まって無いのかな。




さて、

走って気づいたこと。




もやっとした思考や

マイナス感情の類いは

どっか行っちゃったウインク



しかもジョギング後の

シャワー🚿が気持ちいい❗️


確かに、いいですね。これ。

走った後の気分が

高揚している感を感じます。



明日も走ろう。

そして、筋トレも追加してみよう。



ここまで読んでくれてありがとう飛び出すハート

今までで一番長〜いブログでした。