2020年 さっぽろ雪まつり旅の思い出を語りたい

 

 

 

 



初音ミクの冬バージョン「雪ミク」の雪像。

高さ3メートルぐらいあったかな。

夜はライトアップされてました。


このキャラクターの版権を持っている

音楽制作用のソフトウェアの販売代理店の会社が

札幌市にあるということで、

もう今やご当地キャラのようになってます。


この「雪ミク」のイベントが毎年

さっぽろ雪まつりのときに行われており

大通り公園に作られる様々な雪像の

中に、この「雪ミク」の雪像も作られています。



この「初音ミク」が好きすぎて

2020年の2月、思わず見に行ってしまった。

2泊3日の旅でした。

これも聖地巡礼でしたね。



とにかく寒かった!

スマホを操作するときは

手袋をとってたのですが、手が痛くなる!

スマホの電池がすぐゼロになる!



昼間でもマイナス7度。(左側の電光掲示板)

試される大地。

この年は暖冬だったのですが、ちょうど

この3日間は大寒波が襲来してました。



期間中、市電も雪ミク仕様




↓今年はこれが走ってたそうです。





コラボカフェで食したデザート🍰




キャラクターグッズなどの物販会場の

行列。朝から1時間以上並びました。

この日の最低気温はマイナス15度。

それなりに「重装備(防寒)」で訪れたんですが

足の裏が凍る🥶かと思った。



繁華街、すすきの

夜景が素敵。


雪像の他にも

氷の彫刻もたくさん展示してました。

屋外に。

街中が冷凍庫なので溶けないんですよね。



定番の名所

時計台です




↓北海道庁旧本庁舎です。明治に建てられたレンガ造りの建物。

もうデザインが、雪の多い国のものですね。




初めて訪れた札幌の街は

異世界でしたねー。

冬に映える街だと思いました。



↓新千歳空港に展示された等身大ミクフィギュア!





今度は夏の北海道に行ってみたいですね。



同じネタで投稿する



 

他の投稿ネタを確認する