「六方拝」で検索すると

いろいろやり方とか出てくる。



その中で、なんか可愛いカードが

見つかった。






「つくどり」という、引き寄せ系

オンパレードのウェブサイト。

フリーでDLできます。






「拝」のやり方は

何も正座して額を床につけるレベルまで

やるべきということでもなくて

普通にお辞儀して

「ありがとうございます」

でも良いみたいなんですけど




昨日のブログで紹介した

「決めれば叶う」の著者の一人の

Honamiさんは、

動画で六方拝を実施していて

やはり「額を床づけ」レベルまで

やっておられるんですよね。




いっそ自分も同等レベル

(土下座的)でやってみました。



ここでちょっとだけ

引っかかったのは

南向きに「拝」をする時に

思い浮かべる人々のこと




先生

上司

許せない人


これがミソですね。




センターピースでのトラウマ解放とか

floweringセラピーで

過去に嫌な目に遭わされた、嫌なこと言われた等

(それも捉え方でしょうが)

に対する心の傷は、癒えたと思ってたし、

実際、今年に入って、

過去を思い出しハラワタ煮えくり帰るのは

起きなくなった感で過ごしてましたが、




ここで南向きの「拝」で

ちょっと気が引けるのは、

まだ憎悪の残滓があったのでしょう。





「許し(赦し)」の大切さは知っていますが

感情に関わるところなので

抜歯後の疼痛のように

セラピー後も多少は「残る」ようです。





それでも、形式的で良いので

「彼ら」を思い浮かべて

「ありがとうございます」と

「拝」したら…





別に何とも無いです。ハイ。





いちいち過去と繋がって

その都度セラピー受けるのも

コストが掛かるので





費用ゼロですぐできる

この手法、しばらく続けてみます。





実際、これ、

ちゃんと実行すると

清々しい

感じ。




お辞儀程度ではなく、

やはり正座してしっかり額床付けしたほうが

いいみたいです。

小さなプライド

壊せるかな。




一日の中で、しばしば

あんちくしょうめ

なんて過去からの感情に苛まれてたら

いくらアファーメーションとか

◯◯ワークやっても

効果無くなっちゃうよねぇ。



ここまで読んでくれてありがとう飛び出すハート