このブログなんですが、

2月の中頃は

ちょくちょく中断してました。



書く事がなくなってきたなぁ〜と思い始めて

冗談で、一時的に、ブログタイトルを

「書くこと無くなってきた日記」

としてました。




そしたら

ホントに更新止まってしまった。

言霊ってコワイなぁ。



一度止まると、再開するのに

難儀するんですよね。

マラソンに似てて、一度止まると、

再び走り出すのは苦痛になる。



そこで、言霊の力を逆利用してみる。



昨日(3月1日)から数えて

100日連続更新チャレンジします!

(計算サイトで調べたら2024年6月9日(日曜日)

達成)


(あんまり長文書かん方が続くかな?って

もう予防線張るエゴさん、おつかれさんです。)



本題はここから。



先日のこと。


同じ職場の一人、

仕事中もずっと

マスク😷をしている。

(彼はまだ20代前半)



コロナか…何もかも皆

懐かしい…

(この元ネタもまた懐かしい)




20代なら、免疫力も強いから

仮に何かに感染しても大事には

至らないんじゃないかと思って、



本当はそっとしておけばいいんだけど


僕はうっかり彼に

「なぜマスクしているのか」と

質問してみちゃった。



答えは

「花粉症なので…」



その日は名古屋は雨だった。



僕は不思議に感じた。




雨や曇りの日に、花粉など飛んでいないはず。

なのに、何故この時期に鼻水鼻詰まりくしゃみすると

人々は

花粉が原因とするのかしら?




都会に住んでいる人が

この時期に鼻水鼻詰まりくしゃみしたら花粉症なの?




そもそも都会は植物が少ない。

ならば花粉の飛散量は少ないんじゃないかなぁ?




そう言うと、都会の人間は

大気汚染だ、アスファルトの粉塵吸い込んでるとか

言うけれども




では、何故、春先ばかりにその症状が

出るんだろう?




食品添加物だの、腸内環境というのも、

もしそれが原因なら、年中症状が起きても

いいはず。

花粉は年中飛んでいるし。



いやいや、春先はスギ花粉がすごいからだ、

というけれど、



それだと雨の日に症状がでることの

説明がつかないと思ったんです。





もしかして、花粉症って

思い込みかも知れないかも…。





日付が変わりそうで、

いきなり100日連続更新チャレンジが

頓挫しそうなので、

続きの気づき文は

明日!



最後まで読んでくれてありがとう飛び出すハート

おやすみ🌙