津軽半島(津軽国定公園) | 旅動画を追い求めて

旅動画を追い求めて

アメブロからfc2ブログに引っ越し。再度、当ブログへの引っ越しを致しました。

 【津軽国定公園(海岸線)】 
 
 ■次の写真は、龍飛埼灯台手前の傾斜地から龍飛漁港の高台にある竜飛ホテルとその離れにある駐車場の全景です。ホテルから&灯台のある岬からは北海道を鮮明に目視するすることができます。
 
 赤く囲ったところですが自転車で日本一周中、芝生を利用してテントを設営して寝た場所です。写真では車が確認できますが、僕の就寝するときは、この場所にどなたも見られませんでした。

 

 

 

 

 ■赤丸で囲ったところは「龍飛崎灯台」ですが展望台(峠の山頂)から眺めたものです。この高台から写真赤矢印→方向に向かうと秋田県へ辿り着くことになります。展望台から峠を下ると厳しいヘアピンカーブの連続です。

 

 

 

 

 ■厳しい峠を下ると眼前に広がるのは津軽国定公園です。見えるのは自然豊かな山と海です。海面に目を向けると、まるで水槽で見るあの光景そのものでした。海水の透明度は抜群です。ただただ驚くばかりでした。沿岸線に面して民家は一切ありません。

 

 

 

 

■僕は自転車で美しい海岸線を眺めながら秋田県へと走り抜けました。苦しい思いをしながらも贅沢な旅でした。