マイカリー食堂 松のや併設店 店舗・期間限定 タコライス@マイカリー食堂 堺東店(松のや併設) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

松屋フーズのタコライス!!!
 
えー、今回は一応、
店舗限定・期間限定メニューの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『マイカリー食堂』ですね。
松のや併設店の「堺東店」です。
 
訪問日時はずーっと時を遡った
2024年7月7日(日)の午後5時前。
 
そう、この日はすでに記事アップした
MAZEの夏ツアーに参戦した日なんですが、
電車で会場に向かう前に最寄り駅近くで
晩ごはんを食べたというわけなんです。
 
僕は松屋・松のやの回し者ですが(笑)、
マイカリー食堂ではまず食べません。
(堺東店も松のやを利用するだけ)
 
これまで無縁だったマイカリー食堂で
わざわざ今回食べたものとは……
 
 
 
そう!「タコライス」です!!!
 

僕は今夏、これまでも

「餃子の王将 中環金岡店」の

店舗オリジナル・夏季限定メニュー、そして、

「すき家」の期間限定メニューとして

「タコライス」を記事アップしてきましたが。

 

実は松屋フーズのマイカリー食堂にも

期間限定でタコライスがあるんですよ!

 

ただし!!!

 

松屋フーズのタコライスは店舗限定で、

かつ、その条件がちょっと特殊でして。

 

その条件とは……

 

松のや併設のマイカリー食堂であること

なんです!

 

マイカリー食堂単独店や松屋併設店、あと、

沖縄では販売していないとのことなんですね。

 

なもんで、

松のや併設のマイカリー食堂である

「堺東店」へわざわざやって来たというわけ。

 

で、上の写メの通り

タコライスの商品ラインナップは

「タコライス」

「タコライス トッピング玉子」

「ロースかつタコライス」

の3種類。

 

 

 

「せっかく松のや併設店なんだし……」
そう思って
「ロースかつタコライス」をチョイス。
「ライス大盛」をポチッとな!
 
 
 
味変要員は松のや単独店と同じ、
だと思う。
 
 
 
塩も取ってきてスタンバイOK!
 
 
 
意外と時間がかかりました(笑)。
 
「ロースかつタコライス ライス大盛」
税込940円です。
 
 
 
タコライスのアップ。
 
ソースが2種類かかっているのが
写メでおわかりでしょうか?
 
下の茶色いソースが「ミートソース」で、
上の赤っぽいのが、いわゆる
「サルサソース」なんでしょうかね?
 
 
 
お皿にライスが盛られ、その上にキャベツ、
さらにミートソース、サルサソースがかかり、
2種類のチーズ?が散らされています。
 
 
 
大盛にするとご飯の量は
そこそこあるように見えますね。
 
いずれにせよ、松屋・松のやは
定食だとご飯のおかわり無料なのに
丼・カレー類は大盛が追加料金なのは
納得がいきませんが!
 
 
 
ロースかつは別添えです。
ちゃんと金網に乗ってますよ。
 
 
 
おなじみ松のやのロースかつですよね。
厚みはそこそこ、脂身はちょびっと。
 
 
 
まずはサルサソース?を味見。
固形物はトマトでしょうか?
 
って、辛っ!!!!!
辛っら~~~!!!(爆)
 
僕が辛さに弱いということも
もちろんあるのでしょうが、
極悪狂暴な辛さに感じました!(笑)
 
これはハラペーニョってやつかな?
とにかく唐辛子系の独特な風味の辛さ。
舌がピリピリピリピリします。
 
個人的な感想ですが、
いやー、容赦ない辛さですよ、これ。
 
 
 
続いてはミートソースを味見。
 
うん、ミートソースだね、
ミートソースとしか言いようがない(笑)。
 
チーズが溶け込んで
より濃厚な味わいになってます。
このミートソースはおいしい。
 
 
 
ご飯といっしょに食べてみると
ミートソースやチーズ、キャベツが
辛さを多少緩和してくれるので
おいしいのはおいしいのですが、
やっぱり僕にはちょっと辛い(笑)。
 
ただ、この辛さゆえに
タコライスとしては王将やすき家よりも
本格的なのかも知れないな、なんて
思ってみたり。
 
 
 
 
ロースかつを塩で。
 
うん、いつもの
松のやのロースかつだね、
安心・安定のおいしさ。
 
 
 
タコライスにロースかつを乗せて
いっしょに食べてみる。
 
おおっ!
一気においしくなった!!!
辛みがずいぶん抑えられてるんですよ。
 
たぶんカツの衣の油とかロース肉の脂、
そして豚肉の肉肉しいうまみのおかげで
辛さが大幅に緩和されるんだと思う。
 
カツカレーでも同じ効果はあるけど、
(僕的に)さらに辛いタコライスの方が
よりカツとの、つまり油や脂、豚肉との
相乗効果が高いように感じました。
 
いやー、食べるまでは
単に単価を上げるためだと思ってたけど、
伊達にロースかつとタコライスを
セットにしてるわけじゃないんだね、
参りましたよ、感心しました。
 
 
 
断層はこんな感じ。
ライスは大盛の方がバランスいいかも?
(辛がりの感想です笑)
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
何だかんだ結局、
楽しく食べておいしかったです。
 
「松のや併設のマイカリー食堂」という
特殊な店舗限定の条件がありますが、
もしお近くにそのような店舗があって
気になる方は一度食べてみてはいかが?
 
個人的にはロースかつとのコンボが
おすすめですよ~。