なか卯 期間限定 とり天すだちおろしうどん(並)+丼コンビ・親子丼(小盛)@なか卯 中央環状堺店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

とり天すだちおろしうどん!
 
えーっと、今回も一応、
期間限定メニューの食レポです。
 
なんですが、
記事アップが遅れていますので
タイムリー性はかなり微妙(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『なか卯』ですね。
いつもの「中央環状堺店」です。
 
訪問日時は2024年7月4日(木)
午後10時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年7月3日(水)AM11:00よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「とり天すだちおろしうどん」です!
 
夏が近づき暑くなってくると
すだちの入った冷たいうどんを
よく見かける気がしますね。
 
これもそのひとつなのかな?
「しょうゆうどん?に
すだちと大根おろしを添えて、
とり天をトッピングしたもの」
なのでしょうかね?
 
「徳島産すだち まるごと1個使用」
というのがアピールポイントなのでしょうが、
酸っぱいものが苦手な僕には
ぜんぜんアピールになってなくて(笑)。
 
んー、すだちじゃなくて、
かぼすならよかったんだけどねー。
 
ゆうても、
僕もB級グルメブロガーの端くれなので
嫌々でも新商品は食べてレポしますが!
(嫌々食べるならやめれば?笑)
 
なか卯HPの商品紹介文は

徳島県産すだちをまるごと1個贅沢にトッピング!
なか卯の夏の風物詩「とり天すだちおろしうどん」販売!

「なか卯」は、7月3日(水)AM11:00より、なか卯の夏の風物詩「とり天すだちおろしうどん」を販売します。
 「とり天すだちおろしうどん」は、徳島県産すだちをまるごと1個のせた爽やかな風味の冷やしうどんに、サクサクのとり天をトッピングした一品です。香り豊かなすだちとなか卯特製のしょうゆだれが、つるっとしたのど越しの“細きりうどん”と大根おろしに絡み、暑い夏でもすっきりとお召し上がりいただけます。外はサクサク、中はしっとりとしたとり天は、すだちの爽やかな風味と相性抜群です。
 また今年も、なめらかな食感とのど越しの良さが特長の“二八そば”を使用した「とり天すだちおろしそば」を販売します。うどんとそばを、その日の気分に合わせてご注文ください。
 ぜひこの機会に、なか卯でもお家でも、「とり天すだちおろしうどん」をご賞味ください。
 
となっています。
 
 
 
 
店内外のディスプレイでも
「とり天すだちおろしうどん」が
しっかりと推されていて。
 
 
 
まずは「とり天すだちおろしうどん」の
(並)をチョイスして、
丼コンビから「親子丼(小盛)」を追加。
 
「親子丼(小盛)」は
通常価格だと税込410円なんですが、
セットの丼コンビだと20円お得な
税込390円になるようです。
 
 
 
味変要員なんぞを
撮って待っているところに……
 
 
 
意外と早く来ましたよ!
 
「とり天すだちおろしうどん(並)」税込690円
「丼コンビ・親子丼(小盛)」税込390円
合計税込1080円になりました。
 
てか、トッピングは全て別添え(笑)。
個人的にはその方がうれしいけれど。
 
 
 
ブログ的に食べる順番を考慮して
食べやすいよう並べ直して。
 
あんまり変わらん(笑)。
 
 
 
うどんには
醤油?がかけられた大根おろしと
ネギがトッピングされているだけ。
 
この段階ではまだ
ただの「おろしうどん」です(笑)。
 
 
 
徳島産すだちがまるごと1個。
半分に切られています。
 
 
 
ひっくり返して断面を。
映え~~~(笑)。
 
 
 
別の小鉢にとり天が2個。
 
 
 
とりあえず
冒頭に載せた写メを撮るためだけに
とり天とすだちをトッピングして。
 
でも、またすぐにとり天もすだちも
それぞれの容器に戻しましたが!(爆)
 
 
 
丼コンビの親子丼(小盛)です。
これはいったん置いといて。
 
 
 
まずは「なか卯特製のしょうゆだれ」
なるものを味見。
 
うん、ぶっかけうどんのつゆような
甘みはほとんどないですね。
 
ほぼ醤油に近いような味です。
が、何らかの出汁感も若干ありますので
だし醤油的なものなのでしょうか。
 
ただ、だし醤油よりもキリッとして
からめなように僕には思えました。
醤油ほど濃くはないけれども、
味的にはやっぱり醤油に近いと思う。
 
 
 
大根おろしはきめ細かくて、かつ、
シャリッとした食感も残っています。
 
 
 
うん、感覚的には
うどんに醤油かけただけの
しょうゆどんだね(笑)。
 
まあでも俺は
しょうゆうどんが大好きだから
何の問題もありません。
 
それになか卯の夏の冷たいうどんは
細切りでありながらも
びょんびょんと弾力性のある
しなやかなコシが特徴的なんですよ。
いわゆるグミ系のうどんっぽい感じ。
 
こうしたうどんはしょうゆうどんに限る!
とまでは言わないけれども、
シンプルにしょうゆだけかけて
食うのがほんとにうまいんですよ、
うどんそのものがおいしいからねー。
 
 
 
とり天におろしを添えて。
 
 
 
うん、あっさりとうまいね!
 
サクッと揚げたての衣、
そして、しっとりやわらかな
むね肉の淡白な味わいに
醤油とおろしがよく合います。
 
下味も軽めなんですよ、
生姜も少し使ってるのかな?
(間違ってたらすみません笑)
 
んー、こんなこと言ったら
怒られちゃうかも知れないけれど、
ほら、練り物の天ぷらがあるじゃない?
あれにちょっと似たニュアンスも
あるような気がする。
(初めて食べた時もそう思った)
 
 
 
さあ!
意を決してすだちを絞ってみよう!
ドッキドキです(笑)。
 
 
 
あれっ?うまいがな!!!
(うまいんかい!笑)
 
確かにすだちの酸味で
多少酸っぱくはなるのですが、
その酸味がかえって爽やかで。
 
そして、それ以上に
徳島産すだちの搾りたて果汁の香り、
風味が素晴らしいんですよ。
 
こりゃあ、
すだちを絞った方が断然うまいや~。
柑橘系嫌いの僕が言うのですから
間違いないです(笑)。
 
いやほんとに
すだちをひと絞りするだけで
こんなに清涼感あふれる味になるなんて。
まさに暑い夏にぴったりです!
 
 
 
とり天に箸でプスプス攻撃をかまして、
しょうゆだれをたっぷりしみ込ませて。
 
 
 
とり天にもすだちだ!
 
 
 
うん、おいしい!!!
すだちがめっちゃ合う、合う!
 
とり天にすだち、
よりあっさりと風味豊かに
おいしく食べられました。
 
 
 
親子丼も食べるよー。
 
いつも感心するんだけれど、
なか卯の親子丼は
玉子のとろとろ加減が完璧だね。
 
 
 
めんどくさいので最初にバーッと
七味と山椒をふりかけました。
立ち上がる香りが食欲をそそるよ。
 
 
 
もう何も言うことはありません。
安心・安定、文句なしのおいしさ!
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
なか卯の
「とり天すだちおろしうどん」、
とにかくすだちの風味が爽やかです。
 
喉越しつるつるのうどんと
揚げたてサクサクのとり天に
すだちをひと絞りするだけで、
暑くて食欲がない夏でも
箸がスルスル進みそうですよ。
 
思っていた倍おすすめ!
期間中にぜひどうぞ~。
 
あと、関係ないですが……
 
 
 
2024年7月10日(水)から
「まぐろユッケ丼」が始まるみたい。
こちらも楽しみですね~。