松のや 期間限定 牛かつ定食@松のや 堺美原店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

牛かつ!!!
 
えー、今回もまたまた
タイムリーネタの回し者記事です!(笑)
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『松のや』ですね。
松屋併設店ではあるのですが、
いつもの「堺大野芝店」ではなくて
この店舗は「堺美原店」です。
 
主任さんが行かれている記事を読んで
僕も行ってみようかと思いまして。
 
訪問日時は2024年6月28日(金)
夜勤帰りの早朝6時過ぎでした。
 
仕事帰りに行く場合、この店舗への導線が
車だと道が細かったりとややこしいので
平日の昼間などは避けていたんですが、
今回は早朝なので空いているだろうと思い
行ってみたというわけです。
 
それはともかく。
 
今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年6月26日(水)よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「牛かつ」です。
 
回し者としては食べるのが
ちょっと遅れてしまいましたが(笑)。
 
んー、松のやの「牛かつ」は
以前にも一度食べたことがあるのですが、
ぶっちゃけ僕は個人的に
あまりいい印象じゃなかったんですよねー。
 
レフォールソースなるものも
よくわかんない感じで。
 
とりあえず今回は
もう一度食べてみようかな、と。
 
ちなみに松のやHPの紹介文は……

お肉の旨味溢れる「牛かつ」発売

牛肉の旨味とさくっと食感が特徴の「牛かつ」
肉厚で食感の良い牛肩ロースを使用
西洋わさびにマヨネーズやりんご酢を加えたレフォールソースでさっぱり爽やかな味わいに

とんかつ専門店の「松のや」におきまして、2024年6月26日(水)午後3時より、「牛かつ」を発売いたします。
2022年に誕生し「牛肉の旨味が良く生かされている」とのお声をいただいた「牛かつ」が復活。
からりと揚げた松のやの「牛かつ」は、素材独自の旨味とさくっとした食感が口いっぱいに広がる逸品です。
付け合わせの"レフォールソース"は、お肉の美味しさを引き立て主役級のインパクトを残す名脇役。
西洋わさびにマヨネーズやりんご酢を加えた爽やかな辛味が特徴です。
酸味・塩味・辛味のバランスが良く、肉厚の牛肩ロースとの相性は最強で、牛かつをさっぱりとした味わいでお召し上がりいただけます。
もちろん、スパイスと野菜・果実を熟成させた松のや特製ソースとの相性も抜群。
ごはんのおかずにぴったりの一品です。
さらに、自慢の「ロースかつ」がのった食べ応え満点「ロースかつ&牛かつ定食」に加え、「チキンかつ」との盛り合わせ定食も同時に発売いたします。

 
となっています。
 
 
 
のぼりも牛かつ推し。
 
 
 
ロースかつやチキンかつとの
コンボもありましたが、
僕はシンプルに「牛かつ定食」をチョイス。
 
 
 
ライスは大盛で。
 
 
 
ゆうて、堺美原店も店内限定で
定食のライスはおかわり自由。
 
味噌汁のおかわりはできません。
 
 
 
あと、手持ちのクーポン券で
無料のポテサラもいただくことに。
 
 
 
松屋併設店ならではの
豊富な味変要員たち。
 
 
 
塩も取ってきて
スタンバイしていたんですが。
 
早朝、かつ、大雨だったせいか、
店内にお客は僕ひとりだったんですよ、
なのに、なかなか呼ばれずに。
 
あれ?もしかして呼ばれたのに
俺が気付かなかったのかな?なんて
不安になってきた頃にようやく呼ばれて。
 
 
 
自分で取ってきましたよ。
「牛かつ定食」税込1090円です。
 
んー、やっぱりこれも
1000円超えちゃってるなあ。
まあ牛肉は高いのでしょうねー。
 
 
 
堺美原店でも並べ直して、っと。
 
 
 
牛かつのメイン。
 
 
 
牛かつは3個ですかね。
 
食べやすいよう
あらかじめ半分にカットされており
全部で6切れあることになります。
 
 
 
西洋わさびにマヨネーズや
りんご酢を加えたという
レフォールソース。
 
真ん中にあるのが
西洋わさびでしょう。
 
 
 
味噌汁は薄揚げとわかめ。
堺美原店も味は普通(笑)。
 
 
 
大盛ライスは350gです。
 
 
 
あとは、クーポンでゲットした
無料のポテサラですね。
 
 
 
まず最初にごまドレで
草を食べ切ってしまって。
 
 
 
牛かつの断面はこんな感じ。
 
牛肩ロースとのことですが、
脂身がなく赤身っぽくて
肉肉しく見えますね。
 
 
 
とりあえず塩で。
 
んー、そこまでめちゃくちゃ
やわらかいというわけではないですが、
少なくともかたくはないです。
 
赤身っぽい肉だからでしょうが、
ぶっちゃけそこまで肉のうまみは
僕には感じられなかったですね。
 
ただ、豚肉のロースかつなんかよりも
あっさりとした感じですので、
ヘルシーなんじゃないでしょうか?
知らんけど(笑)。
 
 
 
レフォールソースを味見。
 
あー、
西洋わさびの風味はいいものの、
やっぱり変わった味だなあ。
(個人の感想です笑)
 
なんちゅうか、ソースというよりも
ドレッシングみたいな感じなんだよね~。
 
 
 
どっぷりつけて……
 
 
 
ごめんなさい、
やっぱり俺には合わないです。
 
前回食べた時もそうだったんですよ、
これはもう個人の好みなので
仕方がないですね。
 
 
 
醤油&からしで食べてみると……
 
うん、
こっちの方が俺には合う(笑)。
 
とりあえず日本人は
醤油があればたいていのものは
おいしく食えるんだと思う(笑)。
 
慣れ親しんだ味に頼っちゃうんだよね、
保守的なんですよ、すみません。
 
 
 
結局、残りも全部
醤油&からしで食べちゃいました。
 
レフォールソースの立場あらへん!(笑)
 
 
 
合間にポテサラも食べて。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
松のやの「牛かつ」、
期間限定メニューで、
そんなにしょっちゅう
やるものでもありませんので、
気になる方はこの機会にどうぞ~。