なか卯 期間限定 温たま冷やし担々うどん@なか卯 中央環状堺店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

温たま冷やし担々〜
 
えーっと、今回もまたまた
タイムリーネタのほぼ回し者記事です!(笑)
 
んー、ちょっと遅れちゃったから、
タイムリー性は微妙かなあ?
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『なか卯』ですね。
いつもの「中央環状堺店」です。
 
訪問日時は2024年5月23日(木)
午後10時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年5月22日(水)午前11時よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「温たま冷やし担々うどん」、そして、
「冷やし担々うどん」です。
 
2024年5月22日(水)午前11時、
なか卯は同日同刻に
うなぎメニューも販売開始したんですね、
なので、僕は「うなぎ豪快盛」を
優先して食べちゃったものですから、
こちらの「冷やし担々うどん」の方は
後回しにせざるを得なかったわけです。
 
「冷やし担々うどん」は
なか卯の夏の定番メニューですが、
今季は温たまトッピングの
「温たま冷やし担々うどん」が
新登場したということのようで。
 
なか卯HPの紹介文は

なか卯の夏の定番「冷やし担々うどん」を今年も販売!
今年は“こだわり温たま”と味わう「温たま冷やし担々うどん」が新登場

 「なか卯」は、5月22日(水)AM11:00より、「温たま冷やし担々うどん」「冷やし担々うどん」を販売 します。

 「温たま冷やし担々うどん」は、なか卯特製“担々胡麻だれ”を使用した夏の定番「冷やし担々うどん」に、こだわり卵の温たまをトッピングした自慢の一品です。
 “担々胡麻だれ”は、胡麻をきめ細かくなめらかなペーストにすることで香りとコクを際立たせた こだわりのたれです。ラー油でピリ辛に仕上げた“担々胡麻だれ”と、なか卯オリジナルミンチを 温たまのまろやかな味わいが引き立てます。
 また「温たま冷やし担々うどん」「冷やし担々うどん」は、小サイズもご用意しているため、 なか卯定番の親子丼とセットでもお気軽にご注文いただけます。
 ぜひこの機会に、なか卯でもお家でも、「温たま冷やし担々うどん」「冷やし担々うどん」をご賞味ください。
 
となっています。
 
 
 
店内外のポスターでも
「温たま冷やし担々うどん」が
推されていて。
 
 
 
温たま、担々胡麻だれ、ミンチ、そして、
うどんとのバランスをみたかったので
サイズはあえて(並)で。
 
 
 
さあ、来ましたよ!
 
「温たま冷やし担々うどん(並)」
税込590円です。
 
温たまは
別添えになっていますので………
 
 
 
 
この段階ではまだ
ただの冷し担々うどんです(笑)。
 
ボールみたいなミンチが
ころんと乗っていて存在がありますね、
思っていたよりデカいです!
 
てか、ミンチと言うより
ウ○チに見えなくもない!(大爆)
 
 
 
胡麻だれにはラー油が浮いています。
 
 
 
なか卯のおいしいこだわり卵、
その温たまです。
 
 
 
さっさと温たまを乗せました(笑)。
 
 
 
温たま冷やし担々うどんの完成です!
 
 
 
まずは胡麻だれを味見。
 
おお、うまいですね!
胡麻の風味とコクが濃厚で。
ピリ辛感もほどよい感じ。
 
 
 
ミンチも肉のうまみと
肉粒感がしっかり。
 
 
 
いや、素直にうまいですよ!
とてもバランスがいいと思います。
 
また、なか卯の冷やしうどんの麺は
加水率高めでグミのようなコシがあり、
かなりクオリティが高いです。
 
 
 
温たまは意外とかためでしたね。
 
 
 
うん、黄身のうまみと甘さが加わり、
辛さもマイルドになって
また違ったおいしさあがあります。
 
 
 
 
結局はぐちゃぐちゃに混ぜて
食べちゃうんですけども(笑)。
 
 
 
うどんを引き上げると
わりとたっぷり汁?が残ります。
ここに追い飯をしてもうまいでしょうね。
 
僕はそのまま飲んじゃったけど。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
なか卯の温たま冷やし担々うどん、
これからの季節にぴったりのピリ辛、
かつ、濃厚なおいしさでしたよ。
 
ただ、ぶっちゃけ個人的には
温たまなしの冷やし担々うどんでも
十分おいしいと思いました、
それを言っちゃあ、おしまいですが(笑)。
 
とにかくうまいのは間違いないです、
温たまのあるなし、お好みでどうぞ~。