やよい軒 期間限定 贅沢ミックスグリル定食@やよい軒 堺東店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

贅沢〜〜〜
 
今回もまた期間限定メニューの食レポです。
タイムリー性はかなり微妙(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
そう、『やよい軒』ですね。
いつもの「堺大野芝店」ではなく、
この店舗は僕の地元ガシの「堺東店」です。
 
と言いますのもね、
訪問日時は2024年4月27日(土)の
夕方3時30分頃だったのですが、
この日は先日アップした
QuubiとYOLOZのライブに
参戦した日だったんですよ。
 
なので、ライブに向かう前に
ガシの商店街にあるやよい軒で飯食って、
ついでに安価な理髪館で散髪してから(笑)、
「堺東」駅から電車に乗ったというわけ。
 
それはともかく、
今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2023年4月23日(火)からすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「贅沢ミックスグリル」です!
 
ついつい他のチェーン店を優先して
食べるのが遅れてしまいました(笑)。
 
が、これまた魅力的な商品なんですよ!
 
デミハンバーグとチキンステーキ、
ウインナー、ナポリタン、ポテトサラダを
ひとつの鉄皿に集結させたという、
ちょっと大人のお子様ランチっぽさもある
贅沢でボリューミーな定食です。
 
これだけおかずがたくさんあると
おかわり自由のご飯も
モリモリ食べられそうなんですが、
ライブ前なので腹パンパンに
なるわけにはいかなかったのが
つらいところです(笑)。
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は

「やよい軒」の贅沢メニュー いろいろ楽しめるボリューム満点な定食! 『贅沢ミックスグリル定食』『贅沢チーズミックスグリル定食』 4月23日(火)より発売

■デミハンバーグ、チキンステーキ、ウインナー、ボリューム満点のスペシャルな定食が登場!
『贅沢ミックスグリル定食』は、デミハンバーグとチキンステーキ、ウインナーに加え、ナポリタン、ポテトサラダ、ブロッコリーを添えた食べ応え抜群の定食です。牛肉の旨みがぎゅっと詰まった肉汁あふれるこだわりのハンバーグには、炙り焼いた牛すじと香味野菜を6時間炊き出したブイヨンに、トマトペーストや香辛料、オニオンソテーを加えた濃厚な味わいのデミグラスソースをかけました。ジューシーで食べ応えのある鶏もも肉のチキンステーキには、ニンニクと胡椒があと引くしょうゆベースの和風ソースをかけてお召し上がりください。デミハンバーグとチキンステーキ、それぞれ異なる味わいで、最後まで飽きずにとことんお肉を満喫いただけます。
 さらに、デミハンバーグにゴーダ、レッドチェダー、モッツァレラ、パルメザンの4種のシュレッドチーズをのせた『贅沢チーズミックスグリル定食』もご用意しています。チーズのコクと風味をお楽しみください。
 また、お好みに合わせてサラダがセットになった商品もご用意しております。
たっぷり食べたい肉好きの方はもちろん、ご家族やご友人と過ごす時間も増えるゴールデンウィークにシェアしてお召し上がりいただくこともできます。
 
となっています。
 
 
 
店頭ポスターも
「贅沢ミックスグリル」推し。
 
でさ。
 
贅沢ミックスグリル定食には
ハンバーグの上にチーズが乗った
「贅沢チーズミックスグリル定食」も
ありましたが、僕は個人的に
チーズでご飯は食べられないので
普通の「贅沢ミックスグリル定食」を
ポチッとな!
 
 
 
やよい軒の味変要員は醤油と七味のみ。
店員さんが持ってきてくれる漬物は
食べ放題です。
 
でね。
 
実は僕が入店する直前に
男子高校生10人くらいの集団が
ドヤドヤと店に入っていったんですよ。
 
めちゃくちゃタイミングが悪い!!!
 
なもんで……
 
 
 
すいぶん待ってようやく来ました。
「贅沢ミックスグリル定食」税込1290円。
 
まあほとんど1300円ですね、
やよい軒の定食としては
かなり高額メニューになります。
 
が、おかずの内容・ボリュームと
ご飯おかわり自由を考えると
まず妥当な価格でしょうかね。
 
 
 
鉄皿に乗せての提供でしたが、
ジュージューではなかったです(笑)。
 
 
 
デミハンバーグ。
しっかり1人前サイズで
デミソースもたっぷり。
 
 
 
チキンステーキもそこそこのサイズ。
皮付きの鶏もも肉です。
 
 
 
ウインナーも大きめのやつ。
 
 
 
ナポリタンとブロッコリーが
隠れていて。
 
 
 
チキンステーキの下には
ポテトサラダも。
 
ねー?
かなりのボリュームでしょう?
 
 
 
チキンステーキ用の和風ソース。
 
デミハンバーグとまた違った味で
チキンステーキが食べられるのも
このメニューのアピールポイントのひとつ。
 
 
 
味噌汁の具はわかめ。
だしが効いていてうまい。
 
 
 
おかわり自由のご飯。
 
やよい軒のご飯は
ふっくらと炊かれていて
甘みがあっておいしいんですよね~。
 
 
 
しょーもないブロッコリーで
チキンステーキ用の和風ソースを味見。
 
おっ、甘いね!思っていたより甘い。
醤油ベースで
甘めのステーキソースっぽい味かな。
 
ソースの中には
ニンニクのみじん切りかな?が
入っていました。
 
ただ、胡椒の効きは
そんなでもなかったように思います。
 
 
 
おお、うまーい!!!
このデミソース、めちゃうま!
 
ほっともっとのデミソースよりも
断然おいしいですね、これ。
 
「炙り焼いた牛すじと香味野菜を6時間炊き出したブイヨンに、トマトペーストや香辛料、オニオンソテーを加えた濃厚な味わいのデミグラスソース」
とのことですが、贅沢な材料を使い
手間をかけているだけあって、
コクが深く濃厚な味わいです。
 
 
 
ハンバーグを割ってみたところ。
そう肉肉しいタイプではありませんが、
ほっともっと同様、ご飯に合う
ふっくらとやわらかいハンバーグです。
 
 
おおっ、うまいっ!!!
 
とにかくデミソースがおいしいので
いつものハンバーグのおいしさが
3割増しくらいになってますね~。
 
これはご飯が進みます!
 
 
 
チキンステーキも切ってみた。
 
肉汁がしみ出てきていますね、
見るからにジューシーで
パサつき感は皆無です。
 
 
 
和風ソースをたっぷりつけて……
 
 
 
これまた激うま!!!
 
もともと僕は鶏もも肉を焼いたものが
大好物ではあるのですが、これまた
和風ソースがおいしいんですよね~。
 
チキン自体も皮がパリッとしていて
肉もしっかりと食べ応えがあり、
悪くないです。
 
てか、これ、
ハンバーグ以上の飯食わせ能力!(笑)
 
 
 
その都度ナイフで切るのは
めんどくさいので、
バーッといっぺんに
切っちゃいました(笑)。
 
あとは、ハンバーグもチキンも
箸で食います(笑)。
 
っと、その前に早くも飯が枯渇。
 
 
 
出た!!!
やよい軒のおかわりマッシ~ン!
 
堺東店も堺大野芝店と同じ
最新鋭機です(笑)。
 
 
 
中盛(200g)をポチッとな!
 
 
 
中盛(200g)でこんな感じ。
 
 
 
ウインナーも食べようね。
切れ込みが入っていました。
 
 
 
うん、皮パリッ!のあらびきタイプだね。
これまた飯が食えるやつ(笑)。
 
 
 
ハンバーグの下に隠れていた
ナポリタンもそこそこボリューミー。
 
デミソースを拭って食えば
これまた立派な飯のおかずに(笑)。
 
 
 
ポテサラは角切りポテトの
しっかり食感を残したタイプ。
胡椒が効いててめっちゃうまい!
 
てか、俺、ポテサラで飯食うの
大好きなんだよね~。
 
なもんで、
まだおかずが残っているのに
おかわりご飯も枯渇してしまって。
 
ライブ前で腹パンになりたくないのに
困ったな~。
 
 
 
困っていても埒が明かないので
もっかい中盛(200g)をおかわり(笑)。
 
残りのハンバーグで
ご飯をある程度減らして……
 
 
 
あらかじめソースに漬けておいた
チキンステーキを……
 
 
 
ソースごと飯にぶっかける!!!
 
結局、最後は何が何でも
ぶっかけ飯なんだよね、俺は!(笑)
 
てか、ブレない姿勢を
誰かほめてくれ(笑)。
 
 
 
うま~~~
 
やっぱぶっかけ飯、最高!!!
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
腹パンになりたくなかったのに
かなりお腹がふくれちゃった!(笑)
 
やよい軒の「贅沢ミックスグリル」、
その名前の通り贅沢でボリューミー、
そして味も全部おいしいです!
 
ちょっと値段は高いですが
それだけの価値はありますよ。
 
気になる方はぜひどうぞ~。