ほっともっと 海鮮天丼シリーズ 海鮮天とじ丼&天ぷら盛り合わせ@ほっともっと 堺南長尾店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 
海鮮天とじ~
 
えー、
タイムリーネタの食レポが続きます。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『ほっともっと』ですね。
ウチの最寄りの「堺南長尾店」です。
 
訪問日時は2024年3月14日(木)
午後10時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年3月13日(水)より
すでに販売開始されていた期間限定の
「海鮮天丼」シリーズです!
 
エビ、イカ、ホタテ、海鮮の天ぷらは
まさにほっともっとの春の定番メニュー、
僕は毎年食べています。
 
ちなみにプレスリリースの紹介文は

「ほっともっと」春の定番人気メニューが今年も登場!エビ・イカ・ホタテ、海鮮の天ぷらを贅沢に『海鮮天丼』『上・海鮮天丼』『海鮮天とじ丼』

■海鮮の天ぷらを贅沢に『海鮮天丼』
『海鮮天丼』は、ぷりっとした食感を楽しめるエビの天ぷら2尾と、食べ応えのあるイカの天ぷら、噛むほどに旨味が広がるホタテの天ぷらに加え、スナップエンドウ、レンコン、さつまいもの3種の野菜の天ぷらを盛り付けました。海鮮と野菜の両方を味わえる贅沢な天丼です。

■地域の好みに合わせた“たれ”
天丼のたれは地域の味の好みに合わせ、東日本は2種の醤油と風味の異なる2つの鰹節を効かせ、すっきりとした味付けとキレのある風味となっております。西日本は鰹と昆布、煮干し、椎茸の旨みに濃口醤油を合わせ、まろやかな甘味を感じるたれに仕立てました。

■エビとホタテが2倍の“上”や玉子でとじた“天とじ”、“天ぷらの盛り合わせ”も
もっと海鮮を楽しみたい方には、エビとホタテの天ぷらが2倍で食べ応え抜群の『上・海鮮天丼』がおすすめです。また、『海鮮天丼』の天ぷらを甘めの醤油だれで煮込み、玉子でふんわりとじた『海鮮天とじ丼』も取り揃えております。
さらに、『海鮮天丼』の天ぷらのみをお持ち帰りいただける『天ぷら盛り合わせ』も販売します。
食卓のプラス1品やおつまみなどにご活用ください。
 
となっています。
 
あれっ?
今年は鰆が入ってないの???
 
去年(2023年)までは確か
魚へんに春と書く「鰆(さわら)」の天ぷらも
入っていたはずなんですが、
今年は入っていないようです、なんで???
 
まあ鰆の天ぷらなんて
個人的にはそう好きでもなかったですが、
春らしい漢字の食材だけに
なくなってしまったとなると
何だかちょっとさみしい気もしますね。
 
と、ここまで下書きしていたんですが、
後追いで新情報が!!!
 
 
 

 
鰆は2024年3月21日(木)発売開始予定の
数量限定「天ぷら御膳」に
盛り込まれるようです。
 
数量限定で後から出すとか、
鰆の仕入れに失敗したのか?(笑)
 
それはともかく……
 
 
 

 
 
店内外のデイスプレイも
「海鮮天丼」推し。
 
てなわけで……
 
 
 

テイクアウトしてきましたよ!
 
「海鮮天とじ丼」税込650円
「天ぷら盛り合わせ」税込490円 です。
 
「天ぷら盛り合わせ」は
いわゆる「おかずのみ」ですね!
 
 
 
天ぷら盛り合わせ。
 
HP紹介文は
 
弾力のある2尾のエビ天と柔らかいイカ天、噛むほどに旨味が広がるホタテの天ぷらに加え、スナップエンドウ、レンコン、さつまいもの野菜天ぷらを盛り付けました。
食卓のプラス1品やおつまみなどにおすすめです。
 
となっています。
 
 
 
天ぷら盛り合わせには
天丼のたれが付いてきましたが、
これは頭痛くなるほど甘いので(笑)
僕は一切使いません。
 
 
 
一方、こちらが海鮮天とじ丼。
七味が付いてきます。
 
 
 
普通の海鮮天丼だと、先述した
アホみたいに甘い天丼のたれを
かけないといけませんので、
僕はイヤなんですよ(笑)。
 
海鮮天とじ丼だと
親子丼やロースかつ丼と同じく
おいしい割下で煮てありますので
そこまで甘くなくてうまいんです!
 
HP紹介文は
 
エビ2尾、イカ、ホタテの天ぷらにスナップエンドウ、レンコン、さつまいもの野菜天ぷらを甘めの醤油だれで煮込み、ふんわり玉子でとじました。
コクと旨みが食欲をそそります
 
となっています。
 
 
 
とりあえず
海鮮天とじ丼はいったん置いておいて
天ぷら盛り合わせでビールを飲むよ~。
 
おかずのみで「ほも飲み」です!(笑)
 
 
 
天ぷらは例によって
オーブントースターの上火で
軽く焼き直して。
 
まずはエビからでしょう!
 
2尾あるうちの1尾は
ウチにある岩塩をつけて。
 
 
 
うん、エビの身は細めですが、
プリッとした食感でうまい!
海老の味もちゃんとしますよー。
 
 
 
ホタテも塩で。
 
 
 
衣がサクッ、ホタテがプリッ。
食感もアテになりますね。
 
 
 
塩で食うスナップエンドウは
豆の味が濃く感じられて
意外とおいしかったです。
 
 
 
レンコンの天ぷらも塩で。
 
 
 
シャクシャクの食感がたまらない!
 
レンコンの天ぷらって、
ほんとうまいよね、大好物です!
 
 
 
ここからは
ウスターソースかけて
食べるものたちです(笑)。
 
ウチの家は僕が子どもの頃は
天ぷらには全部ソースだったんですよ。
 
なので、未だに
ソースで食うのが好きだったり(笑)。
 
 
 
2尾のうち1尾の海老と
残しておいたエビの尻尾に
ソースをたっぷりかけて。
 
 
 
うんまい!!!
 
やっぱソースだな~。
白飯が食いたくなるよ(笑)。
 
 
 
エビフライもそうなんだけど、
エビの尻尾はウスターで食うのが
いちばんうまい!
(僕調べ)
 
 
 
さつまいももソースなんです。
 
 
 
ウスター独特の香りと味、
ちょっと甘みのあるソースの味が
さつまいもの甘さにマッチして
うまいんですよ、これが。
 
嘘だと思うならやってみ?(笑)
 
あと、さつまいもは
ホクホクした食感もいいね。
 
 
 
 
イカはソースに決まってる!
アホみたいにかけます(笑)。
 
 
 
僕は歯が悪いので
サクッとは噛み切れませんでしたが、
イカは弾力ある歯応えがいいね。
あと、甘みがあっておいしい。
 
イカには食べやすいよう
包丁で細かく切れ目が入れてあるのも
わかりました。
 
 
 
海鮮天とじ丼も食べようね。
 
僕は玉子とじ系の丼は
少し時間が経って
具材と割下、そしてご飯とが
なじんだ頃合いが好きなんですよ。
 
 
 
七味も最初に全部かけちゃおう。
 
天ぷらの内容は
さっき食べた盛り合わせと全く同じです、
エビ2尾、イカ、ホタテ、スナップエンドウ、
レンコン、さつまいも、ですね。
 
 
 
 
うん、割下で煮て
甘辛醤油味が衣にしみて
ふにゃっとなった天ぷらも
また違ったおいしさだね。
 
 
 
天ぷらの下のご飯はこんな感じ。
 
 
 
いい味だね~。
思ったよりも薄味ですよ。
 
そんなこんなで完食。
 
ほっともっとの春の定番メニュー、
「海鮮天丼」シリーズ、
気になった方は期間中にぜひ!
 
個人的には丼系なら「海鮮天丼」よりも
「海鮮天とじ丼」がおすすめですよ~。