なか卯 期間限定 菜の花親子丼(ごはん大盛)+きつねうどん(小)@なか卯 中央環状堺店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 
菜の花〜
 
えーっと、今回もまた
タイムリーネタの食レポです!
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『なか卯』ですね。
通勤経路にある「中央環状堺店」です。
 
訪問日時は2024年3月14日(木)
午前11時半ちょうどでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年3月13日(水)AM11:00より
すでに販売開始されていた期間限定の
「菜の花親子丼」です!
 
菜の花が入った親子丼なんて
まさに春そのものですね!
 
菜の花はからし和えにしてあるそうで
なか卯ご自慢の親子丼とマッチするのか
興味シンシンといったところ。
 
ちなみになか卯HPの紹介文は

春満開!爽やかな風味の菜の花のからし和えが親子丼を引き立てる!
なか卯に「菜の花の親子丼」が新登場!

「なか卯」は、3月13日(水)AM11:00より、旬の味覚“菜の花”を使用した「菜の花の親子丼」を販売します。

「菜の花の親子丼」は、なか卯自慢のふわとろの親子丼に、菜の花のからし和えをあわせた商品です。春の訪れを告げる菜の花を、シャキシャキとした食感を残しつつ爽やかな風味のからし和えに仕上げました。ピリッとした辛さが、濃厚な“こだわり卵”を使用した親子丼の旨みを引き立てます。
 やわらかな黄色と鮮やかな緑の見た目も春らしい、この時期だけの“春丼”をご堪能ください。
 ぜひお近くのなか卯やご家庭で、なか卯の「菜の花の親子丼」をお楽しみください。
 
となっています。
 
 
 

 
店内外のディスプレイでも
「菜の花親子丼」が推されていて。
 
 
 
とりあえず「菜の花親子丼」を
「ごはん大盛」で。
 
 
 
「きつねうどん(小)」も付けました。
 
 
 
全部で税込970円。
1000円切った!
 
 
 
味変要員なんぞを
撮って待っていますと……
 
 
 
わりとすぐに来ましたよ!
 
「菜の花親子丼(ごはん大盛)」
「きつねうどん(小)」です。
 
 
 
からし和えにしてあるという
菜の花がたっぷり入っていますね!
 
 
 
玉子とじのふわとろ加減は
さすがのなか卯クオリティ。
 
 
 
まずは気になる菜の花だけを
拾い上げて食べてみます。
 
おお!
からしが効いてる、効いてる!
 
まあでも
鼻にツーンとくるほどではありません、
絶妙に調節してある感じですね。
 
菜の花自体の味は
僕にはそう強く感じられませんでしたが、
とにかく「春そのものを食べている」的な
華やかで楽しい気分になりますね。
 
 
 
なか卯の鶏肉は
相変わらずやわらかくて
とってもおいしい。
 
 
 
甘めの割下でこだわり卵をとじた
ふわとろ玉子とご飯の相性は抜群!
文句なしのおいしさです。
 
 
 
全部いっしょに食べてみます。
 
あー、もちろんおいしいのは
めちゃくちゃおいしいんですけども、
割下の味がわりと濃いめですから、
からし和え菜の花のからし感が
かなり弱くなってしまいますね。
 
ただ、意識して菜の花を嚙みしめると
からしの味はちゃんとわかります。
 
あと、全部いっしょにに食べると
普通の親子丼にはない
菜の花の食感がアクセントになって
なかなかいい感じでしたよ。
 
 
 
とりあえずお約束の断層(笑)。
 
 
 
半分食べたところで
向かって右側にはとうがらし、
左側には山椒をかけて味変。
 
なか卯のとうがらしも山椒も
香りがとてもいいんですよね~、
どちらの味変も
それぞれにおいしかったです。
 
 
 
きつねうどんも食べようね。
 
 
 
おっ、この日のだしは
かつおと昆布のバランスがバッチリ。
 
中央環状堺店は昆布の出汁感が
強いことも多いんですが、
今回は昆布が出しゃばってなくて
ドンピシャ僕好みの味でした。
 
 
 
きつねうどんにも
とうがらしをパラリ。
 
 
 
あれ???
この日のうどんは
なぜだか不思議とコシがあるよ?
 
僕の好みとしてはもっと
ふにゃふにゃでもいいんだけど(笑)。
 
 
 
だしをたっぷり吸って
ぼってり重いお揚げさん。
 
噛むと甘い汁が
ジュワ~ッとあふれ出てきます。
 
めちゃくちゃうまいんだから!
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
いやー、うまかったー。
 
何と言いますか、
「いいもの食ったな~」という
満足感がありましたね。
 
なか卯の期間限定「菜の花親子丼」、
「おいしさ満開」のコピーの通り
「春丼」と呼ぶのに相応しい、
この季節ならではの特別な親子丼でした。
 
気になる方は期間中に
ぜひなか卯で食べてみてください。
 
気分まで楽しく、華やかになること
請け合いですよ!