すき家 期間限定 海鮮ちらし丼(特盛)+ずわい蟹汁たまごセット+山かけ@すき家 堺黒土店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 
彩り華やか〜~~
 
えー、今回もまた
タイムリーネタの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

石原さとみでおなじみの『すき家』ですね。
ウチの最寄りの「堺黒土店」です。
 
訪問日時は2024年2月29日(木)
午前11時10分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月27日(火)よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「海鮮ちらし丼」です。
 
海鮮系の丼といえば、僕は少し前に
すき家と同じゼンショーグループである
なか卯の「海鮮アボカド丼」を
記事アップしたんですけども。
 
なか卯に続いてすき家も
海鮮ちらし丼を出してくるとは!
 
まぐろといかは(錦糸卵と刻み海苔も)
なか卯の海鮮丼系にも乗っていましたし、
(なか卯はサーモンも乗っていましたが、
すき家はサーモン抜きになってますね)
もしかしたら仕入れが
同じなのかも知れません。
 
てか、なか卯でまぐろといかを
たくさん仕入れすぎてしまって
まぐろといかが余りそうだから、
「ええい、すき家でもやっちゃえ!」と。
そんなことはないか(笑)。
 
まあでも、すき家となか卯はうなぎも
全く同じものを仕入れて使っていますので、
ぜんぜんない話でもないのかな?
 
それはともかく、
「春」をイメージさせる商品コンセプトも
なか卯と全く同じになっています。
 
ちなみにすき家HPの新着情報では

新メニュー販売開始のお知らせ(海鮮ちらし丼)

 食べやすいサイズにカットした紅白色の"めばちまぐろ"と"いか"、淡い黄色の錦糸卵を添えた、春らしい華やかな見た目の商品です。
 コチュジャンだれのピリ辛さがやみつきになる「海鮮ちらしユッケ丼」、ふわふわの山かけが海鮮と相性抜群な「山かけ海鮮ちらし丼」もおすすめで
す。
 
となっています。
 
僕は最初、玉子が付いた
「海鮮ちらしユッケ丼」にしようかと
思ったんですが、ユッケ丼は最初から
ピリ辛のコチュジャンだれがかかっていて
味が変わってしまう気がしましたので、
ノーマルの「海鮮ちらし丼」を
「特盛(まぐろ・いか2倍、ご飯大盛)」で
食べてみることに。
 
そして、前回すき家記事でアップした
「ずわい蟹汁」がおいしかったので、
「ずわい蟹汁たまごセット」をチョイス。
これで玉子付きにになったので
ちょうどよかったですね。
 
さらに贅沢ついでに
単品の「山かけ」も追加発注しました。
 
でさ。
 
皆さんのために以下、
すき家のタブレットでの注文手順を
伝授していきますと……
 
 
 
まずトップページ左上の
「海鮮ちらし丼」をポチッとな!
 
 
 
海鮮ちらし丼の
バリエーションが出てきます。
 
僕はノーマルの
「海鮮ちらし丼」をチョイス。
 
 
 
ご飯のサイズは「特盛」を。
 
「特盛」は
ご飯の量だけが増量されるのではなく、
まぐろ・いか2倍、ご飯大盛になります。
 
でね。
 
下に「セットをお選びください」と
出ているでしょう?
 
僕は「ずわい蟹汁たまごセット」を
チョイスしたかったんですが……
 
ない!!!
「ずわい蟹汁たまごセット」が
探してもないんですよ!
 
前回訪問時同様、
たまらず店員さんに聞きました(笑)。
 
店員さんが言うには……
 
 
 
まずこの「たまごセット」を
選ぶんだそうです。
 
言われた通りに押してみますと……
 
 
 
みそ汁のバリエーションが出てきて
ここでようやく
「ずわい蟹汁たまごセット」を選べる、
というわけなんです。
 
わかるかい、こんなもん!(大爆)
 
ほんとすき家のタブレットって
使いにくいなあ(笑)。
 
 
 
後はトッピングのカテゴリーから
「山かけ」をチョイスして注文終了。
 
ふー。
すき家って
注文するだけで疲れるなあ(笑)。
 
 
 
無駄に豊富なすき家の味変要員たち。
 
すき家って
牛丼のトッピングも多彩ですし、
そうしたところが吉野家とは違って
女性や子どもにウケがいいのかも?
 
あ、そう言えば僕の滞在時に
制服を着た女子高生の2人組が
楽しそうに笑いながらやって来て
テーブルに座りました。
(こいつら学校ないの?笑)
 
んー、
ぶっちゃけ俺はこれまで吉野家で
制服姿の女子高生なんて
一度も見たことがないかも知れん、
早朝の吉野家に作業着姿のおっさんは
わんさかいるのだが!(大爆)
 
などと、しょーもないことに
思いを馳せているところに……
 
 
 
めっちゃ早く来た!!!
 
「海鮮ちらし丼(特盛)」税込1030円
「たまごセット」税込140円
「ずわい蟹汁変更」税込240円
「山かけ(単品)」税込190円
合計税込がちょうど1600円でした。
 
 
 
海鮮ちらし丼(特盛)を俯瞰から。
 
まぐろといかは
ダイスカットされており、

食べやすい大きさになってますね。

 
また、特盛なのでまぐろといかは
2倍になっているはず。
 
まぐろの赤、いかの白、錦糸卵の黄色、
さらにネギの緑も加わって、
確かに彩り華やかではあるのですが、
以前なか卯で食べた
「海鮮アボカド丼」に比べると
アボカドとサーモンがない分
少しさみしいような気もしますね。
 
 
 
おお!まぐろがたっぷり!
 
これだけ乗っていると
2倍というのにも説得力があります。
 
 
 
いかはまぐろに比べると
少ないような気もしますが(笑)。
 
 
 
錦糸卵の黄色が鮮やかですね~。
 
 
 
注文するのに苦労した(笑)
ずわい蟹汁たまごセット。
 
 
 
山かけの単品です。
 
 
 
わさびは3個も付いてきました!(笑)
 
海鮮ちらし丼が特盛なので2個、
あと1個は山かけの分かな、と。
 
小鉢に注ぎ口?があるので
本来ならこの小鉢の中で
わさびを醤油に溶かしてから
丼にかけるのだと思われます。
 
僕はわさびは直に
海蘚類に塗りつけましたが。
 
 
 
さて、まずはまぐろから。
まぐろはめばちまぐろ。
 
うん、もちっとした食感がいいですね。
まぐろの味もそこそこ濃い感じ。
 
なか卯と同じまぐろなのかどうか
馬鹿舌の僕にはわかりませんが、
なかなかおいしいまぐろだと思います。
 
ただ、なか卯の場合、
ごま油風味の醤油タレ(ポキのタレ)が
あらかじめかかっていたのですが、
すき家のまぐろ(いかも)には
何も味が付いていないようでした。
 
 
 
いかはなか卯と同様、
弾力ある歯応えがうれしい。
食感のアクセントになります。
 
 
 
錦糸卵は、んー、どうなんだろう?
なか卯と同じものなのかな?
 
僕にはなか卯の錦糸卵の方が
甘みがあっておいしいような
気がしなくもなかったんですが、
先入観のせいかも知れません(笑)。
 
 
 
ご飯の上には刻み海苔が乗せられていて、

そのご飯には何やら

タレのようなものがかけられていますね?

茶色く染まっています。

 

 

 

あっ!酢飯!!!(驚)
 
なか卯が白ご飯だったので
完全に油断していました、
すき家の海鮮ちらし丼には
酢飯が使われています!
 
白飯と酢飯、
なか卯とすき家の大きな違いが
ここにありました。
 
ただ、そこまで酢は強くなくて
食べやすい感じですね。
 
あと、かかっているタレは
だし醤油みたいな感じかな?
 

醤油ベースは間違いないですが、

出汁感と甘みがありました。

 

 

 

と、ここで早くも山かけをかけて
真ん中に穴をつくって……
 
 
 
とりあえず見栄え重視で
卵黄だけを穴の中にポン!
 
月見山かけ海鮮ちらし丼だ!!!
 
どや???贅沢でしょう?
 
 
 
わさびをちらして
醤油を軽くかけ回して。
 
うっひょー!
うんまそう!!!
 
 
 
うまっ、うまっ、うまっ!
 
海鮮にとろとろ粘る山かけと
卵黄のうまみや甘さが加わって、
この上なくリッチな味わい。
酢飯とも合うね~。
 
 
 
ある程度食べたら
もったいないので白身も投入し、
醤油を少し足して。
 
 
 
ぐっちゃぐちゃにかき混ぜる!
海鮮山かけTKGだ!!!
 
 
 
うまー!!!
 
白身も入れてかき混ぜたこいつが
マジでいちばんうまいっ!
 
 
 
ずわい蟹汁も食べようね。
 
って、あれ???
前回食べた時は本ずわい蟹の身が
3本入ってたはずなんだけど?
今回のは2本しか入ってないよ???
 
もしかして……
やらかしたのか?堺黒土店!(爆)
 
 
 
さすが本ずわい蟹、
しっかりと蟹の味が濃いね。
 
 
 
ほうれん草にも
蟹の風味がからみついて
うまいんですよ、これが。
 
 
 
もちろん、汁にも
蟹のエキスがふんだんに出ていて。
 
いやー、
すき家のずわい蟹汁、
ほんまにうまいわ~。
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
すき家の「海鮮ちらし丼」、
なかなかおいしかったですよ。
 
個人的には玉子と山かけを追加して
贅沢に食べるのがおすすめです。
あと、ずわい蟹汁もおいしいよ。
 
皆さんもぜひすき家のタブレットで
「ずわい蟹汁たまごセット」の注文に
チャレンジしてみましょう!(笑)