松のや 期間限定 ヒレかつ&ささみかつ(単品・テイクアウト) 他@松のや 堺大野芝店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 

まんまる〜
 
えーっと、
タイムリーネタの食レポが続きます。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『松のや』ですね。
松屋併設の「堺大野芝店」です。
 
訪問日時は2024年2月23日(金)
夜勤帰りの早朝6時過ぎでした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月21日(水)よりすでに
販売開始されていた期間限定メニューの
「ヒレかつ」です!
 
「まんまるヒレかつ」という
キャッチコピーの通り、
今回は「コインカット」を採用して
「食べやすさ」「ジューシーさ」を
追求したとか。
 
松のやHPの商品紹介文は

まんまるのコインカット「ヒレかつ」発売

旨味たっぷりのヒレ肉をサックリ揚げた人気メニューの「ヒレかつ」が一口サイズで復活
定食だけでなく、マイルドな「カレー」や、特製和風ダシの香り高い「丼」メニューにも

発売の度にご好評をいただく松のやのヒレかつ。
前回は「大判」の形でお届けしましたが、今回はお客様からの支持が厚い「食べやすさ」「ジューシーさ」を追求した"コインカット"を採用。
「パクっと一口食べやすく」のまんまるヒレかつをお届けします。
「脂身が少なくてあっさり食べやすい」「適度な大きさにカットしてあるので食べやすい」と定評があるまんまるヒレかつは、12種類のスパイスを使用した松のや特製ソースや中濃ソース、ヒレかつの旨味、ごはんの甘味との相性抜群。
「ヒレかつ」「卵」「特製和風ダシ」が三位一体となった美味しさのヒレかつ丼に、香り豊かでマイルドな味わいの「松のやカレー」にヒレかつトッピングのかつカレーも店舗限定で販売。
ぜひご賞味ください。

 
となっています。
 
てなわけで……
 
 
 
テイクアウトしてきましたよ!
オカンとシェアして食べます。
 
 
 
もちろんビールを飲むよ~。
 
これが僕の分。
唐揚げが2個、ささみかつが1枚、
そして、ヒレかつが3枚です。
 
例によって
オーブントースターの上火で
軽く焼き直して食べることに。
 
 
 
まずは唐揚げ。岩塩で。
 
 
 
にんにくの下味が強めでうまい!
 
 
 
ささみかつに付いてきた
タルタルで唐揚げを。
うまいに決まってる!
 
 
 
ささみかつ。
 
 
 
前後しましたが
タルタルは袋入りです。
量もたっぷり!
 
 
 
ささみかつもまずは岩塩で。
 
 
 
やっぱりしっとりしていておいしい。
俺、松のやのささみかつの
ファンになっちゃった!
 
 
 
タルタルで食べると文句なし!
 
 
 
最後にヒレかつ。
 
食べやすいようあらかじめ
半分に切られています。
 
 
 
んー、言うほど
まんまるでもないなあ(笑)。
 
 
 
断面はこんな感じ。
 
 
 
岩塩で食べてみます。
 
 
 
んー、
やっぱり脂身がないから
淡白な味わいですね。
 
ちゅか、俺には淡白すぎる!(笑)
あと、思っていたほどやわらかくない。
 
 
 
岩塩+からしでも。
淡白さが際立ちますね(笑)。
 
 
 
添付のソースにからし、さらに
チューブにんにくを絞ってみた。
 
おっ、
にんにく足すとおいしくなるね!
 
これだと飯のおかずにもなりそう。
 
 
 
〆にご飯の上に乗せて……
 
 
 
醤油とだし醤油の両方をかけて
醤油ヒレカツ丼だ!!!
 
いつもなら
だし醤油は使わないんだけど、
ヒレかつは脂のうまみが
足りないように思ったから。
 
で、結局、これが
いちばんうまかったりして(笑)。
 
松のやのまんまるヒレかつ、
ちょっと僕には淡白すぎましたね。
 
あと、
思ったほどやわらかくなかったのは
テイクアウトのせいかも知れません。
 
機会があれば店内で
揚げたてを食べてみたいと思います。