松屋 期間限定 シャリアピンソースハンバーグ定食(エッグ)@松屋 堺大野芝店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
 

目玉乗せ〜
 
えー、今回は
タイムリーネタの食レポです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『松屋』ですね。
松のや併設の「堺大野芝店」です。
 
訪問日時は2024年2月20日(火)
午後2時15分頃でした。
 
で、今回ご紹介するのは……
 
 
 
これだ!!!
 
2024年2月20日(火)午前10時より
販売開始された期間限定メニューの
「シャリアピンソースハンバーグ」です!
 
僕は発売初日に早速食べてきましたよ!
ブログアップは今になってしまったので、
初日に食べても意味ありませんが(笑)。
 
てか、
下に「~ドフィノワーズ添え~」って
書いてありますよね。
 
シャリアピンソースは玉ねぎのソースだと
何となく知ってはいたんですが、
「ドフィノワーズ」って何???
 
こないだのシュクメルリといい、
松屋は俺の知らないものを
次から次へと出してくるなあ(笑)。
 
で。「ドフィノワーズ」を
ググってみますと……
 
ドフィノワーズは、南フランス ドフィーネ地方の伝統料理。スライスしたじゃがいもを生クリーム・卵・チーズを合わせたソースとともに、オーブンで焼くだけという素朴な家庭料理です。 いわばじゃがいものグラタンですが、ホワイトソースを作らない点が最大の特長にして、家庭ではうれしいポイントでもあります。
なんだってさ、へー。
(まだよくわかってない笑)
 
ちなみに松屋HPの紹介文は

"ドフィノワーズ"を添えて「シャリアピンソースハンバーグ定食」新発売

忙しない日常に、ちょっとの贅沢を。
人気ハンバーグ定食から、新作ソースで楽しめる新メニューが登場!

このたび松屋フーズでは、牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」におきまして、2024年2月20日(火)10時より「シャリアピンソースハンバーグ定食」を販売いたします。

 
煮詰めた玉ねぎとにんにくの旨味が決め手の洋食の定番「シャリアピンソース」
フランスの郷土料理「ドフィノワーズ」がジューシーなハンバーグとソースにマッチした絶品

ふっくらジューシーなハンバーグと魔法のソース「シャリアピンソース」がフュージョンします。
「シャリアピンソース」はあめ色になるまで煮詰めた玉ねぎとにんにくの旨味が決め手のガツンと系。
洋食では定番のソースですが、ごはんに合うように"和風仕立て"で、まろやかな味わいも感じられるソースに仕上げています。
さらにこの度、フランスの郷土料理であるじゃがいものグラタン「ドフィノワーズ」を松屋流にアレンジし添えており、お肉の旨味もお芋の旨味もたまらない逸品です。

 

玉子ともチーズとも相性抜群、ごはんがどうにも止まらない無敵定食。

目玉焼きを乗せた「エッグシャリアピンソースハンバーグ定食」、とろ~りチーズののった「チーズシャリアピンソースハンバーグ定食」も同時販売。
お肉にもご飯にもドフィノワーズにも合うソースですが、玉子やチーズとの味わいもお楽しみいただけます。
ライスはどのサイズでもワンプライス。
この機会にぜひ、お召し上がりください。

 

 

松屋アプリでクーポン配布!2週間限定で70円引きに!

2024年2月20日(火)10時~3月5日(火)10時まで、松弁ネット・松屋モバイルオーダーにてご利用いただける「シャリアピンソースハンバーグ定食」「エッグシャリアピンソースハンバーグ定食」「チーズシャリアピンソースハンバーグ定食」の70円引きモバイルクーポンを「松屋フーズ公式アプリ」にて配信いたします。

 

となっています。

 

てなわけで、僕は目玉焼き付きの

「エッグシャリアピンソースハンバーグ定食」を

食べてみることに。

 

 

 

 
店内外のディスプレイでも
「シャリアピンソースハンバーグ」推し。
 
 
 

堺大野芝店は定食のライスはおかわり自由。
とりあえず大盛でお願いしました。
 
 
 
相変わらず豊富な味変要員たち。
 
 
 
共用カウンターから
塩とブラペが混ざったもの?を
あらかじめ取ってきておいて。
 
 
 
タッチパネルで呼ばれて
自分で取ってきましたよ!
 
「エッグシャリアピンソースハンバーグ定食」
税込940円です。
 
てか、この配置だと
めちゃくちゃ食べにくいので……(笑)
 
 
 
例によって並べ直してっと。
 
 
 
シャリアピンソースハンバーグに
目玉焼きが乗っています。
 
 
 
目玉焼きは見るからにプルプルで
いい感じの半熟加減のよう。
 
 
 
味噌汁は薄揚げとわかめ。
味は普通です。
 
 
 
草類。
コーンは松屋の良心。
 
 
 
ご飯大盛は350g。
少ないように見えるでしょうが、
この丼はアホみたいに大きいんですよ(笑)。
 
 
 
まずは草類に焼肉のタレ的なやつの
甘口と辛口をバランスよくかけて
食べ切ってしまったら……
 
 
 
空いた草のお皿に目玉焼きを
一時避難させておきまして。
 
 
 
さて、シャリアピンソースハンバーグ。
 
手前に添えられているのが
ドフィノワーズですね。
黄色いチーズがかけられ、
焦げ目もついているのが見て取れます。
 
 
 
ハンバーグを覆い隠すように
シャリアピンソースがたっぷり。
 
シャリアピンソースは
あめ色に煮詰められた玉ねぎのかたちが
上から見るだけでもわかりますね。
にんにくも入っているのが見えます、
かなり具だくさんなソースですね! 
 
 
 
まずはシャリアピンソースを味見。
 
うん、醤油ベースでしょうか?
赤ワインも入っているのかな?
上手く表現できませんが、
薄味のステーキソースといった感じですかね、
馬鹿舌ですみませんね、どうもね(笑)。
 
玉ねぎの甘みと食感がいいですね~。
あと、にんにくも軽く効いています。
なかなかおいしいソースですよ!
 
僕はこのソースに取ってきておいた
塩とブラペが混ざったやつ?を
パラパラとふりかけて
味の輪郭を少しハッキリさせました。
 
まあこれは好みだと思いますが。
 
 
 
ソースというと液体のイメージですが、
松屋のシャリアピンソースは
もはや完全に固体といった感じですね。
 
それだけ具だくさんだというわけ。
 
 
 
ハンバーグを割ってみたところ。
 
肉汁がじゅわっとしみ出してきて、
ジューシーさが一目瞭然です。
 
 
 
ハンバーグにシャリアピンソースを添えて。
 
うん、おいしいね。
よく合ってます。
 
松屋のハンバーグは
そこまで肉肉しくはないのですが、
ご飯が進むタイプなんですよ。
 
で、シャリアピンソースも
ご飯に合うようにつくられていますから、
ダブルでご飯が進む味になっています。
この辺はさすが松屋の洋食といったところ。
こういった味づくりはさすがです。
 
 
 
気になるドフィノワーズ。
 
ん?んんっ???
これは……
 
 
 
ポテサラやないかい!(大爆)
 
HPの紹介文では
『フランスの郷土料理であるじゃがいものグラタン
「ドフィノワーズ」を松屋流にアレンジ』
となっていましたが、松屋流アレンジってのは、
もともとあるポテサラにチーズかけて
焼くことだったのか!(爆)
 
いや、松屋のポテサラうまいんですよ、
うまいのは間違いなくうまいんですが、
ドフィノワーズに期待してたから
ちょっと肩透かし食らった感は否めません(笑)。
 
まあ松屋のポテサラはおかずになって
ご飯が食べられるのはいいんですけどね~。
 
 
 
ドフィノワーズ、改め、
ポテサラにチーズかけて焼いたやつ(笑)にも
シャリアピンソースはよく合います。
 
 
 
ポテサラ乗せハンバーグもおいしい。
 
まあでも、僕は別々に食べた方が好きかな。
 
 
 
あっ、シャリアピンソースには
マッシュルームも入ってた!
 
ソースのおいしさと香りを
マッシュルームが底上げしてる感じ。
 
 
 
これだけおかずを残した状態で
大盛ご飯350gをおかわり。
 
これでご飯を
計700g=約2合強食べることになります。
 
 
 
チーズ乗せポテサラ焼き(笑)で
少しご飯を食べて……
 
 
 
味噌汁にも少しご飯をぶっ込んで
丼のご飯の量を調節。
 
 
 
残しておいたハンバーグを
シャリアピンソースごとご飯に乗せて……
 
 
 
別皿に温存しておいた目玉焼きを乗せたら……
月見シャリアピンソースハンバーグ丼だ!
 
 
 
黄身がとろ〜り!
 
 
 
うんまい!!!
 
もともとおいしい
シャリアピンソースハンバーグに
黄身の甘さとうまみが加わって
もうたまらないうまさ!
 
なんだかんだ言っても
やっぱりこれがいちばんだよね~。
 
 
 
はい、ごちそうさん!
ご飯も2合強食べましたので
かなり腹パンになりましたよ。
 
松屋の
「シャリアピンソースハンバーグ定食」、
ソースがかなりクオリティ高かったです。
 
あと、ドフィノワーズも笑えます!(笑)
 
僕は目玉焼きのエッグを選びましたが、
チーズがお好きな方は
「チーズシャリアピンソースハンバーグ」に
するのもいいかと思いますよ。
 
気になる方は期間中にぜひどうぞ~。