カキフライ探検隊シーズンⅦ㉙ スペシャル盛り合わせ(ロースカツ大&カキフライ)@味の店一番 本店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
食べログ洋食部門第1位!堺市の!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今回の探検場所は「食べログ」で堺市洋食ランキング第1位のお店ですよ、ちなみに第2位は今季まだ訪問していない(訪問できるかな?)「グリルトミーPART2」でした、てか、堺市洋食1位には長らく「グリルトミーPART2」が君臨していて、今回ご紹介するお店はずっと2位だったはずですが、とうとう入れ替わったようですね、たまに順位が変動するのかな?とにかく1位おめでとうございます!ここは大好きなお店なので僕もうれしいですね、「デミとん団」でも紹介したことがありますよ!それでは早速始めましょう、「カキフライ探検隊」、食べログ堺市洋食第1位のお店でも隊長は僕だ、どもども!
 
てなわけで、
今回の探検場所となる
食べログ堺市第1位の洋食屋は……
 
 
 
そう!『味の店一番』ですね!
 
娘さんに代替わりして以来、2020年には
三国ヶ丘に「ICHIBAN」をオープンさせ、
その後も谷町、千日前、そして、堺東と
支店?姉妹店?を増やしてきましたが、
こちらの店舗がその本家本元である
「なかもず本店」です。
 
 
 
「なかもず本店」は
1974年(昭和49年)創業の
老舗の洋食屋さん。
 
長らく地域に根ざし、老若男女、
地域の人々に愛され続けるお店です。
 
大阪府立大学に近いことから
お客には府大の学生さんも多く、
味はもちろん、そのボリュームや
良心的な価格も支持されています。
 
そういった意味で、本店と他の支店とは
コンセプトが違うように僕には思えます。
なので、メニューや価格も当然違います。
僕は本店にしか行ったことがありません、
地元のガシに支店ができた現在でも
なぜかガシの店には行く気にならない。
 
まあ、なかもず本店も
(これは仕方がないことでしょうが)
次第に値上がりしてきて、
学生さんにはちょっと高いお店になってきた、
そんな気がしないでもないのですが。
 
 
 
昭和なレトロ感を醸し出す
サンプルケースも健在。
 
 
 
あった、あった、カキフライ!
 
おそらくカキフライはなかもず本店だけの
冬季限定メニューじゃないかな?
(間違っていたらすみません)
 
数年前からなかもず本店では冬季に
カキフライを出すようになったんですが、
「ここ2~3年くらい出してないのでは?」
そう思って自分の過去記事を見てみると、
2022年1月に僕はこのなかもず本店で
カキフライを食べて記事にしていますね、
つまりカキフライをやらなかったのは
昨シーズンの1年だけだったみたいです、
俺の記憶なんてアテにならん!(爆)
 
と言いますか、実はなかもず本店で
カキフライが始まっていることを
「カキフライ探検隊・先遣部隊長」の
主任さんに教えていただいたんですよ、
僕は正直チェックしてなかったんです、
主任さん、情報ありがとうございました!
 
 
 
カキフライオンリーの
カキフライ定食や単品も
もちろんあったのですが。
 
 
 
主任さんもそうされていましたが、
カキフライは「スペシャル盛り合わせ」に
組み込めるようで。
 
えっと、スペシャル盛り合わせ
というのはですね……
 
 
 
レギュラーメニューの1ページを使って
でかでかと推されまくっている……
 
 
 
これなんですよ!
 
お好きなメインをどれでも自由に
2つ組み合わせることができる定食です。
 
あ、例えば同じものを2つ、
例えばロースカツとロースカツとか、
エビフライとエビフライも可能ですよ、
俺は一度やりました、馬鹿だから!(笑)
 
で、レギュラーメニューだと
2つの組み合わせで1500円なんですが、
2つのうちのひとつに
カキフライを組み込んだ場合に限り
1600円になるというわけですね。
 
で、スペシャル盛り合わせは
ご飯の大盛が無料ですので
もちろん大盛で。
 
あとね……
 
 
 
これは知らない人も多いと思いますが、
なかもず本店では(他の店は知りません)
「おかずの大盛」もできるんですよ!
おかず大盛はおかずが1.5倍になります。
 
僕はロースカツのみを
この「おかず大盛」でオーダー。
(スペシャル盛り合わせで
2品目ともおかず大盛にする場合は
+250円×2=+500円となります)
 
スペシャル盛り合わせのロースカツは
デフォだと100gですので、
1.5倍のおかず大盛は150gのロースカツに
なるというわけですね。
 
えーっとね。
 
仮にあなたがアホみたいに
海老フライを食べたかったとしよう。
 
その場合、スペシャル盛り合わせを
海老フライ(2本)&海老フライ(2本)にして
その両方ともおかず大盛にするんです。
そうすると
海老フライ大(3本)&海老フライ大(3本)の
計6本のスペシャル海老フライ定食が
1500円+250円+250円=2000円で
食べられるというわけ。
実際にやるかどうかは別だが!(笑)
 
 
 
その他のメニューや……
 
 
 
味変要員を撮って待っていますと……
 
 
 
さあ、来ましたよ!
 
「スペシャル盛り合わせ
ロースカツ(おかず大盛)&カキフライ」です。
 
あ、本来ならデミグラスソースは最初から
ロースカツにかかって出てくるのですが、
僕はいつも別添えでお願いしています。
 
カツにデミソースが
ドバーッとなみなみかかった絵の方が
ブログ的には映えるんですけどね~(笑)。
 
 
 
価格を書き出すのは
めんどくさいのでこれを見てね。
 
 
 
メインのおかず。
なかなか迫力ありますね~。
 
 
 
カキフライは3個。
 
牡蠣の殻に乗せて出してくるとは!
心憎い演出です!
 
 
 
おおっ!デカい!!!
めちゃくちゃデカいカキフライです!
 
ステーキ宮やサガミより大きいですね、
今季僕が食べた中では間違いなく
いちばん大きいカキフライでしょう。
 
味の店一番のカキフライが
こんなに大きいとは!
 
 
 
特に多めでお願いしなかったのですが、
タルタルも容器いっぱいに
たっぷりと入れられていました。
 
 
 
ロースカツの大(150g)です。
 
 
 
ロースカツも大の150gにすると
そこそこの厚みになっておいしさ、
食べ応えともにアップするんですよ。
 
ぶっちゃけ、デフォの100gだと
カツがちょっとペラい感じですので
個人的には大へのサイズアップが
おすすめですかね。
 
 
 
別添えでお願いしたデミグラスソースも
たっぷりの量で出てきました。
 
てか、あまりにも多すぎて
ちょっと残しちゃった(笑)。
 
 
 
ロースカツには
からしも添えられています。
 
 
 
草類には最初から
かなりの量のドレッシングが
かけられているんです。
 
このドレッシングと草から出る水分で
カツがびちょびちょになってしまうので、
僕はいつもお皿の下に何かをかまして傾けて
水分がカツの方に来ないように工夫しつつ、
草類を真っ先に食べるようにしています。
 
 
 
とん汁には豚肉がたっぷり。
薄揚げ、大根、ニンジンも入っています。
味噌味はちょっと控えめかな。
 
 
 
大盛ご飯はなかなかのボリューム。
スペシャル盛り合わせは
ご飯の大盛が無料です。
 
 
 
さて、カキフライ。
まずはそのままかぶりつくと……
 
 
 
うん、おいしいね。
中の牡蠣自体も今季最大級の
大粒なのは間違いないです。
牡蠣の味自体も悪くない。
 
ただもう少しレア感が残っていれば
文句なしだったんだけど。
 
厨房内で店員さん同士が
「カキ(フライ)は5分でしたよね?」
なんて確認しあって
タイマーセットしていましたので、
この揚げ加減がデフォなんだと思いますが、
個人的には4分半でいい気もしました。
 
 
 
とにかくカキフライがデカいので
ひと口かじった後の残りでも
一般的なファミレスサイズくらいは
十分にあります。
 

ひとかじりした残りは塩で。

牡蠣の味わいが際立ってうまいです。

 

 

 

味の店一番のタルタルは
手づくり感があって
かなりおいしい!
 
洋食系のあっさりクリーミーと
食堂系?の濃厚タマゴ感を
上手に両立させている感じ。
 
 
 
タルタルたっぷりで。
 
ねー?
タルタルの中が玉子の欠片で
デコボコになっているでしょう?
 
具だくさんタルタルで食べるカキフライ、
やっぱりおいしいねー。
 
 
 
タルタル+ソースで。
なんだかんだこいつが
いちばん飯食える。
 
 
 
ロースカツも食べようねー。
まずは塩で。
 
塩で食べると
脂身の甘さがたまらん!
 
 
 
塩+からしも乙でいいものです。
 
 
 
味の店一番なかもず本店のデミソースは
4年くらい前にコクが深くなって
いきなりおいしくなって
びっくりした記憶があります。
 
今回もその時のままのデミソースでした。
ちょっぴり酸味があるのも特徴です。
 
で、僕はまずカツの下半分だけを
デミソースにつけて食べます。
 
 
 
こうやって食べると
衣の上半分はサクサク感を残したまま
食べられるんですよ。
 
 
 
ゆうて、端っこのちっちゃいカツは
デミソースどぶ漬けで!
これはこれでおいしい(笑)。
 
そんなこんなで大盛ご飯が枯渇。
 
 
 
 
おかずの残量に合わせて
「ご飯(小)」税込100円を追加発注。
 
 
 
あ、デミソース+からしもおいしいです。
 
などと言いつつ、
おかわりしたご飯も食べ切ってしまって。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
味の店一番なかもず本店のカキフライ、
今季最大のサイズに驚きでした!
 
あと、やっぱり
ここのデミとんはおいしいなあ~。