カキフライ探検隊シーズンⅦ㉕ 牡蠣フライ定食@和食さと 百舌鳥店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
ファミレスかな?和食系の!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今回のカキフライ探検はファミレスでいいのかな?ちょっと高級感のある和食系のファミレスとでもいった感じですかね?あ、もちろんチェーン店なんですけども、本来こちらのお店はしゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題がメインだと思うので、「牛すき鍋研究所」の研究対象でもあるのですが、今回はカキフライを狙っての訪問です、さあ、それでは始めましょう、「カキフライ探検隊」、和食系のファミレスでも隊長は僕だ、どもども!
 
てなわけで、
今回の探検場所となる
和食系ファミレスとは……
 
 
 
そう、『和食さと』ですね。
 
いつも行っていた「河内松原店」が
閉店してしまいましたので、
この店舗は「百舌鳥店」です。
 
河内松原店はまんま帰宅経路の
中央環状線沿いにあって
とても便利だったのですが、
この百舌鳥店は国道310号線沿いで
遠回りになっちゃうんですよね~。
 
訪問日時は2024年1月6日(土)
午後2時15分頃でした。
 
 
 
あった、あった、カキフライ!
 
 
 
和食さとは土曜日でも
お得なランチメニューが
注文できるんですよ!
 
 
 
麺に変更した方が
ボリュームアップするのですが、
この日は赤だしを飲みたい気分だったので
赤だしのまま変更せず。
 
 
 
ご飯の大盛は無料サービスです。
 
 
 
和食さとの味変要員たち。
 
 
 
あっ!!!
店員さんが運んできてくれた!
 
いやね。
 
店内をロボが走り回っていましたので、
てっきり僕のところにも
ロボが運んでくるものだと思って
スマホを手にスタンバっていたんですが、
残念ながら店員さんによるサーブでした。
 
まあでも、若くてかわいらしい
女性の店員さん(バイト?)だったので
許す(笑)。
 
ちなみに
「牡蠣フライ定食」税込1208円でした。
和食さとはまあ、安くはない。
 
 
 
例によって並べ直して、っと。
 
 
 
カキフライのメイン。
 
 
 
定食のカキフライは4個ですね。
ちゃんと金網に乗せての提供。
 
カラリといい色に揚がっていて、
衣もきめ細かくていい感じ。
 
 
 
カキフライの大きさは
一般的なファミレスサイズ、
だってファミレスなんだもん!(笑)
 
ただ、ぷっくりとふくらんでいて
牡蠣自体に厚みがあるように見えました。
 
 
 
タルタルも十分な量。
 
 
 
タルタルの他に
ソースも付いてきました。
 
あと、漬物が何気に大量(笑)。
 
 
 
草類。
 
 
 
赤だしの具はえのき、わかめ、ネギ。
この赤だしはおいしかった。
 
 
 
ご飯は大盛でも
大した量ではありません。
 
 
 
ベジファーストで草から。
 
キャベツには
ドレッシングがかかっているので
まあ食えるのですが……
 
 
 
この茎はいったい何なの???
ドレッシングも何もかかってないし。
青臭くてクッソ不味い!!!
 
いや、食べ放題の鍋の具材として
大量にストックしてあるんだろうけども、
いくら大量にあるからといって
こんなただの茎みたいなもん
青虫しか食わんだろうが!
 
マジでクソ不味かったです!
(大事なので2回言いました)
さとは考えた方がいいよ。
 
 
 
気を取り直して草でソースを味見。
 
とんかつソースっぽいんですが、
フルーティで悪くないです。
 
 
 
さて、カキフライ。
まずは塩で。
 
 
 
おいしい!!!
 
中の牡蠣は思っていた通り
なかなか大粒で、しかも、
レアっぽさを残した仕上がり。
 
ジューシーな牡蠣のエキスが
口の中にあふれてきます。
 
衣も薄めでカラリと軽く揚がっており
牡蠣の味わいをジャマしません。
 
揚げ油も上質っぽいですね、
揚げ物なのに上品な印象なんですよ。
 
 
 
タルタルはゆで玉子や玉ねぎが
ゴロゴロと入っていて具だくさん。
 
いい意味で
ウチで自分でつくったみたいな
手づくり感があるんです。
 
上手に表現できませんが、
酸味も少なく味付けもおだやかで
洋食のタルタルとは一線を画していますね、
ほんと和食のタルタルって感じで。
 
 
 
タルタルたっぷりでめちゃうま!
 
 
 
タルタル+ソースはご飯が進みます。
 
 
 
最後の1個は
飯の上に乗せて醤油を垂らして。
 
 
 
醤油カキフライ丼だ!
俺の大好きなやつ。
 
これ醤油が香ばしくて
ほんとにうまいんだよ、
一度やってみて!
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
和食さとのカキフライ、
上質、かつ、上品な味わいで
とてもおいしかったですよ。
 
まあ全体的なボリュームとしては
おやつにぴったりな感じでしたが(笑)。