スシロー 冬の大大大大感謝祭り&カキフライ探検隊シーズンⅦ⑲ | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
回転寿司だ!回し者の!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今回のカキフライ探検は今シーズン初めてとなる回転寿司のカキフライです、そう、僕が回し者をしているあの回転寿司屋ですよ、なので今回はカキフライ探検記事であると同時に、回し者記事でもあるわけです、さあ、どんなカキフライか気になりますよね?じゃあ早速始めましょう、「カキフライ探検隊」、回し者の回転寿司屋なら、もちろん隊長は僕だ、どもども!
 
てなわけで、
今回の探検場所となる
回し者の回転寿司屋とは……
 
 
 
そう!『スシロー』ですね!
いつもの「浜寺船尾店」です。
 
訪問日時は2023年11月29日(水)の
オープンアタックでした。
 
とりあえず回し者としてお伝えする
今回のキャンペーンは……
 
 
 
これだ!!!
 
2023年11月29日(水)から始まった
「冬の大大大大感謝祭り」です!
 
僕は回し者として早速
初日から食べに行ってきましたよ!
 
今回の目玉メニューは
「活〆大切りブリ1貫 税込100円」と
「活〆大切りブリ(炙り)1貫 税込100円」
ですね!
 
 
 
 
その他の期間限定メニューたち。
 
 
 
中でも僕の目を引いたのが
「濃厚うに包み」税込120円。
 
これは絶対食べないとね!
 
 
 
 
限定ラーメンは
「新潟ラーメン3連発」。
 
背脂醤油・味噌・あっさり醤油の3種類。
 
 
 
 
限定スイーツは
「ピスタチオクリームのいちごパフェ」。
 
スシローのピスタチオのやつ、
めっちゃうまいんだよね~。
いちごはむしろいらん!(笑)
 
 
 
まずは限定ラーメンから。
僕は「新潟背脂醤油ラーメン」をチョイス。
 
確かに見た目は
「燕三条系」っぽさがなくもないかな?
 
トッピングはレアチャーシューに
メンマ、オニオンスライス。
スープには背脂がそこそこ浮いています。
 
 
 
まずはスープをひと口。
 
おっ!醤油のかえしが強めですね。
僕は醤油からいのが好きですが、
人によってはからく感じるかも?
 
あと、個人的に背脂は
もっと入れてもいいと思いました。
まあ万人向けにはこれくらいで
ちょうどいいのかも知れませんが。
 
んー、ただ全体的に
燕三条系ほどのパンチはないです。
 
 
 
レアチャーシュー、
やわらかくて悪くない。
 
 
 
オニスラと麺を
いっしょに食べるとおいしいですよ。
 
 
 
続いても期間限定メニューから
「佐野黒から揚げ」。
 
佐野黒から揚げ、
ググってみました。
 
何でもソース味のから揚げで
黒いのが特徴のようです。
 
 
 
確かに黒いですね。
ほのかにソースの香りがします。
 
 
 

うん、ソースの味と香りがしますね。

まあ不味くはないけれど(笑)。

 
これって最近のご当地グルメでしょう?
ちょっと無理やり感があるなあ。
味に必然性がないんですよ。
 
 
 
さあ、いよいよ期間限定メニューの
「国産カキフライ 
たくあんタルタルソースがけ」。
 
カキフライの寿司が2貫、
真ん中にタルタルがかかって出てきます。
 
あ、隊長です、僕です、どもども!
 
僕が足しげく
スシローに通うようになって以来、
スシローでカキフライを出すのは
初めてのような気がしますね、
少なくとも記憶にはないです。
 
 
 
カキフライの厚みはこんな感じ。
 
 
 
サイズ的には
一般的なファミレスサイズと
同じか少し大きい程度でしょう。
 
パン粉がきめ細かくていいね。
 
 
 
まずはタルタルをどけて
そのまま食べてみますと……
 
 
 
うん、普通においしい!
 
もちろん揚げたて熱々で
衣は薄くサクサクです。
 
これはたまたま
よく火が通ったものでしたが、
(後からもう2皿食べたので)
もっとジューシーにレア感が残っていて
牡蠣のエキスたっぷりなものも
ちゃんとありましたよ。
 
 
 
スシローのタルタルは
もともとおいしいので
わざわざたくあんなんか
入れなくてもいいのに~。
 
 
 
んー、食感アップのために
たくあんを入れたのでしょうが。
むしろ入れない方がよかったと思いますね、
たくあんはジャマですよ。
(個人の感想です)
 
 
 
 
 
「冬の大大大大感謝祭り」の目玉メニュー
左:「活〆大切りブリ1貫100円」
右:「活〆大切りブリ(炙り)1貫100円」
 
 
 
 
活〆大切りブリ。
 
確かにちょっと大切りですかね?
脂ノリもそこそこよくておいしかったです。
 
 
 
活〆大切りブリ(炙り)。
 
あらかじめ
ポン酢ジュレのようなものが
乗っていますね。
 
個人的には
炙らない方が好きかなあ?
 
 
 
タッチパネルで見つけた
左:「本日の海鮮ユッケ」
右:「本日の海鮮漬け」
(HPには載っていません)
 
早い時間帯だけの
お得なメニューかも知れませんね。
 
 
 
本日の海鮮ユッケ。
 
タレのしみ込み加減もよくて
おいしかった!
 
 
 
本日の海鮮漬け。
 
味的にはユッケの方が好きかなあ?
でも、これもお得感がありました!
 
 
 
 
さて、個人的には今回の大目玉!
「濃厚うに包み」税込120円を3皿。
 
 
 
濃厚うに包みが
黄皿で食べられるのは
絶対にお得ですよ!
 
味も普通においしいです。
 
 
 
 
何かよくわかんないコラボメニューの
「おばんちゅうさぎ まぐろのおはぎ」。
 
 
 
飾りをどけるとこんな感じ。
いわゆる「まぐたく」ですね。
あと、わさびが多めに乗っています。
 
 
 
これがやたらとうまかった!
もう1皿食べたかったくらい。
 
ちょっとボリューム感がなかったので
もう1皿食べるのはやめましたが、
味的には謎にめっちゃうまかったです!
 
 
 
久しぶりに「匠」シリーズも
食べてみようかな、と。
 
 
 
「匠の海鮮巻き重ね(冬)」。
 
 
 
とびこをどけてみると
いろんな具材が入っていて豪華です!
何が入ってるのかは知らん!(笑)
 
味は評価不能です(笑)、
俺、いろいろ混ざった味は
あんまり好きじゃないんですよ。
 
 
 
「まぐろ匠の特製だれと煮小柱」。
 
煮小柱はわかるんですが、
前半部分が何言ってるのかわかんない(笑)。
 
 
 
まぐろ匠の特製だれ。
 
「特製いか塩タレで漬けにしたまぐろ」
なんだそうです。
 
そう言われてもなー。
やっぱり何言ってるのか
よくわかんない(笑)。
 
 
 
煮小柱。
 
上品な味。
特に印象には残りません(笑)。
 
 
 
隊長としてカキフライを
2皿追加発注!
 
 
 
4個のうち1個は塩で……
 
 
 
1個は醤油で食べました。
 
スシローのカキフライ、
なかなかおいしかったですよ!
 
スシローでカキフライなんて
とってもめずらしいので
ぜひ食べておきましょう!
 
 
 
濃厚うに包みも3皿リピ。
あ、いっこわさび乗せちゃった(笑)。
 
 
 
うん、やっぱりおいしい。
今回のピカイチかな?
 
寿司はこれでフィニッシュ。
 
 
 
〆のスイーツは期間限定の
「ピスタチオクリームのいちごパフェ」。
 
 
 
映え~~~~
 
てか、下層部にある
いちごのジャムみたいなやつが
めっちゃ酸っぱいのを
俺は知ってるんです!(笑)
 
なので、今回は
この酸っぱいやつへの対策をしながら
食べ進めていくことに。
 
 
 
まずはピスタチオの
クリームみたいなやつ。
 
これ、過去に2度ほど
食べたことがあるんですが、
ちゃんとピスタチオの味がして
めっちゃうまいんですよ!
 
 
 
今回の凍ったいちごは
ちょっと酸っぱくて
いちごの味がしなかった。
 
 
 
ミルクアイスみたいなやつ。
 
これも練乳っぽい味で
甘くてとってもおいしい。
 
 
 
最後の方に出てくる
いちごの酸っぱいやつのために
ミルクアイスと生クリームを
温存しておきます(笑)。
 
アイスの下には
ピスタチオのアイス。
 
 
 
アイスもちゃんとピスタチオの味がして
うまい、うまい!
 
とにかくスシローのピスタチオのやつは
うまいに決まってるんですよ。
 
 
 
さあ、やばそうなのが出てきたぞ!(笑)
 
 
 
スポンジに付着している
いちごのジャムみたいなやつ、
こいつがめっちゃ酸っぱいんですよ!
 
でも、今回はあらかじめ
ミルクアイスや生クリームを
温存しておきましたので、
それらといっしょに食べると
問題なかったです。
 
 
 
最下層はいちごのムース。
 
生クリームは
まだ残量がたっぷりあります(笑)。
 
 
 
いちごのムースはおいしいんですが、
まだいちごのジャムみたいな
酸っぱいやつが残っていましたので
生クリームといっしょに食べました。
今回は作戦勝ちです!
(パフェって勝ち負けなのか?笑)
 
まあ何だ、
とにかく今回のキャンペーンは
「濃厚うに包み」に限ると思います。
 
あと、やっぱり
スシローのカキフライっていうのも
かなりレアだと思いますよ。
 
気になる方は
2023年12月10日(日)までですので、
期間中にぜひどうぞ~。