松のや 期間限定 角煮かつ定食@松のや 堺大野芝店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、
期間限定メニューの食レポが続きます。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

そう、『松のや』ですね。
松屋併設の「堺大野芝店」です。
 
訪問日時は少し時間を遡った
2023年10月27日(金)
夜勤帰りの早朝6時10分頃。
 
で、今回ご紹介するのが……
 
 
 
これだ!!!
 
2023年10月25日(水)午後3時より
すでに販売開始されていた
「角煮かつ」です!
 
豚角煮に衣をつけて揚げるとは
なかなか斬新なメニューじゃないですか。
でも、これ、うんまそう!
 
ちなみに松のやHPの商品紹介文は

松のやからトロけるかつが登場 「角煮かつ」新発売!

"飲める牛めし"と松屋で人気だった豚角煮が松のやver.で復活!
外はサクッと、中はトロ~り新感覚かつ

松のやにて、2023年10月25日(水)午後3時より、「角煮かつ」を発売いたします。
ほろほろに柔らかく煮込んだ豚角煮を、松のや特製パン粉でふんわり包みカラッと揚げた「角煮かつ」が新登場。
味の決め手は「特製豚角煮ダレ」。
2022年に松屋で発売した「豚角煮コンボ牛めし」でも使用しファンも多いあのタレが、この度とんかつともマリアージュ。
食欲を掻き立て、ごはんが止まりません。
松のやのとんかつ新style、とろける「角煮かつ」、ぜひご賞味ください。

 
となっています。
 
 
 
角煮かつ定食のラインナップには
ロースかつとのコンボもありましたが、
僕はシンプルに「角煮かつ定食」をチョイス。
 
でね。
 
実はオカン用にテイクアウトで
松屋期間限定メニューの「魯肉飯」も
オーダーしたんですよ。
 
そしたら……
 
 
 
1人で2品注文したから、ということで
店内飲食用のサービス券も2枚使えると
店員さんから教えられまして。
 
まるまる未使用のサービス券を
2枚持っていましたので、
無料でコロッケを2個もらうことに。
 
このサービス券は有効期限が
2023年10月31日15時までだったんです、
で、この時が僕が使える
最後のチャンスだったんですね、
最後の最後でコロッケを2個もらえて
もう思い残すことはありません(笑)。
 
 
 
松屋・松のやの豊富な味変要員たち。
 
 
 
堺大野芝店は
定食のライスはおかわり自由です。
 
 
 
さあ、揃いましたよ!
 
「角煮かつ定食」税込930円です。
無料のコロッケも2個。
 
 
 
角煮かつは3個。
食べやすいよう半分に切られています。
 
また、ちゃんと金網に乗せて
提供してくれるのもうれしいところ。
 
 
 
豚角煮は思っていたより厚みがあって。
 
ただ、僕が思う豚角煮は
豚バラ肉で3分の1くらいは脂身という
イメージなんですが、
この松のやの角煮かつは
脂身がほとんどなかったんですよ。
 
まあその方が
一般的には好まれるのでしょうが、
俺の思てたんとちゃう!(笑)
 
 
 
「特製豚角煮ダレ」なるもの。
これに角煮かつをつけて食べます。
 
 
 
味噌汁と……
 
 
 
あっ!
ご飯を大盛とかにして
オーダーするのを忘れた!
 
これで並盛でしょうか?
並盛は200gだそうです、
やよい軒の中盛と同じ量ですね。
 
まあご飯は足りなければ
おかわりすればいいだけの話なんで。
 
 
 
あとは、クーポンでゲットした
無料のコロッケが2個。
 
これのおかげで
おかずのボリュームが
グッとアップしましたよ。
 
 
 
さて、角煮かつ。
 
まずはタレにつけずに
食べてみますと……
 
あー、下味は
あまりついていないんですね。
タレにつけて食べる前提のようです。
 
「トロトロにやわらかい」
とまではいきませんが、
かなりやわらかいですね、
歯が悪い僕ですら
これだけの厚みがあっても
楽に食べられます。
 
あと、衣のサクサク感と
角煮のジューシーさとの対比がいい。
 
 
 
特製豚角煮ダレを味見。
 
うん、これこそ豚角煮の味ですね!
 
ただ、思ってたより甘さ抑えめで、
醤油が強めに感じました。
 
個人的な好みとしては
もう少し甘くてもよかったかな?
 
 
 
タレに角煮かつを
どっぷりひたして……
 
 
 
おお!
「まさに豚角煮を揚げたらこうなる」
というイメージ通りの味になったよ!
 
これはご飯が進みますね~。
 
ただ、やっぱり角煮の方にも最初から
ちょっと味がついてた方がよかったかも?
 
 
 
ゆうて、からしをつけて食べると
飯食わせ能力が格段にアップ!
 
 
 
タレが少なくなったので
醤油を足したりしつつ食べ進めて……
 
 
 
おかずの残量が
これくらいになった時点で
ご飯並盛をおかわり。
 
 
 
最後はダブルコロッケ丼だ!(笑)
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
無料コロッケ2個プラスで
おかずのボリュームがあったので
かなり腹パンになりましたよ。
 
松のやの「角煮かつ定食」、
ネットの口コミなどでは
賛否両論あるみたいなんですが、
僕は面白いと思いましたよ、
気になる方はぜひどうぞ。
 
 
 
ちなみに
オカン用にテイクアウトした
松屋の「魯肉飯」がこちら。
 
僕は食べていませんが、
オカンは「まあまあ」だと
言ってました(笑)。