待ってました!生の本ずわい。冬のうまいもんとかに祭@スシロー | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 

えー、今日はタイムリーネタの

回し者記事です(笑)。

 

行ってきましたのは……

 

 

 

はい、『スシロー』ですね!
いつもの「浜寺船尾店」です。
 
訪問日時は2022年12月1日(木)の
オープンアタックでした。
 
で、今回の目的は……
 
 
 

これだ!!!
 
前日の2022年11月30日(水)から
すでに始まっていた
「冬のうまいもんとかに祭」です!
 
いや、ゆうても僕はぶっちゃけ
かにはそんなでもないんですが(笑)、
スシローの回し者として行ってきましたよ。
 
にしても、
「待ってました!生の本ずわい。」
のキャッチコピーからもわかるように
生の本ずわい蟹が最大の売りのようですね。
 
 
 
あと、こんなのも。
食べてませんが(笑)。
 
 
 
限定スイーツは「ティラミスパフェ」。
 
 
 
レーン上の推しは
「厚切りポテト」と「ティラミスパフェ」。
 
 
 
あ、前回に引き続いての限定ラーメンは
「石狩みそラーメン」しか残ってなくて。
 
これはもう前回食べたからなあ。
 
 
 
 
その他の期間限定はこんな感じ。
 
あ、先に書いておきますが、
前夜遅くに飲み食いしたせいで、
僕はこの日ちょっと胃の調子が
あまり良くない感じでしてね。
 
普段よりも食べた量が少ないです、
悪しからずご了承ください。
 
 
 
まずは「かに祭」からオカン発注の
「本ずわい蟹の茶碗蒸し」。
 
僕は食べていません!(笑)
 
 
 
本ずわい蟹の爪が入ってました。
 
オカンは延々とほじくりしゃぶって
うれしそうに食べてましたよ(笑)。
 
 
 
石狩みそラーメンは食べたしなあ、
そう思ってタッチパネルを確認すると
「かけラーメン」なるものを発見!
(HPには載っていません)
 
かけラーメンには
塩と醤油とんこつがあったんですが、
僕は塩をチョイス。
 
 
 
はい、「かけラーメン(塩)」です。
 
トッピングは白髪ネギと
青ネギだけというシンプルさ。
 
 
 
あっ、このスープ、まんま
「サッポロ一番 塩らーめん」やん!(爆)
 
似てるとか、そんなレベルじゃないです、
すくなくとも僕の馬鹿舌では
そのまんまに感じました。
 
いや、もちろん、うまいに決まってる!
だって、サッポロ一番なんだもん!(笑)
 
にしても、
ここまで完璧に再現するとは
「スシローってさすがだな!」と
逆に感心してしまいました。
 
 
 
んー、
スシローのいつものこの麺は
このスープには合ってない気がする。
 
サッポロ一番 塩らーめんの
インスタント麺の方が
ずっとおいしいです(笑)。
 
胃の調子も良くないので、
もう1杯汁物を食べようかな、と
タッチパネルを見てみると……
 
 
 
「肉うどん」なるものを発見!
(HPには載っていません)
 
へー、肉うどんなんて
前からあったっけ???
 
 
 
はい、「肉うどん」です。
 
トッピングは牛肉以外に
天かす、かまぼこ、青ネギ。
 
 
 
うん、牛肉は甘めの甘辛醤油味で
濃いめに味付けされていますね。
 
なかなかおいしい。
 
 
 
んー、だしはすっきりめですかね、
個人的には(関西人としては)
もうちょっと甘みがあった方が好きかなあ。
 
まあでも全国的には
これくらいの方が万人受けするのでしょう。
 
 
 
うどんはやわやわです。
関西人には何の問題もありません(笑)。
 
 
 
続いては期間限定の
「厚切りポテト 
 サッポロポテトバーべQあじ」。
 
 
 
何かソース?みたいなのがかかっていて、
しっとりとしています。
 
んー、なんだか僕のイメージの
サッポロポテトバーべQあじとは
違う感じがするなあ。
 
いや、僕はポテチとかは
そんなに食べないんですが、
記憶にある味とはちょっと違いますね。
 
まあでも違うのは違うにしても
決して不味くはないですよ、
これはこれでおいしいと思う。
 
ただ、厚切りだから
食感がもっさりしてるんだよね、
俺はポテチはパリパリなところが
うまいんだと思っているから。
 
ゆうても、これも好みでしょう。
 
でもさ……
 
 
 
このスパイスパウダーみたいなやつが
辛いんだよねー。
 
このパウダーのおかげで
サッポロポテトバーべQあじの味に
より近づくんだけれども、
かけすぎると辛いというね。
良し悪しだよなー。
 
 
 
さて、寿司は「かに祭」の目玉メニュー
「大型生本ずわい蟹」。
 
いやね。
 
オカンが茶碗蒸しのカニ爪を
延々とほじくってしゃぶって食べて、
カニにはもう
満足しちゃったみたいなんですよ、
で、これはいらんと言うんですね。
 
えーっ???
この生のずわい蟹が目玉なのに!
 
仕方がないから僕が食べましたよ、
回し者として今回の目玉メニューを
食べないわけにはいかんでしょ?
 
 
 
醤油をつけて食べましたが、
この生本ずわい蟹、もともとが
やたらしょっぱいんですよ。
塩して保存してるのかなあ?
 
ぶっちゃけ蟹そのものの
味わいは弱いですね。
 
あと、生のずわい蟹って
もっと甘くなかったっけ???
 
まあでも
カニが好きでない僕の感想ですから、
そのつもりでお読みください、
正当な評価は僕にはできません。
 
 
 
続いても「かに祭」から
(オカンが食べないので仕方なく)
「かに松前」。
 
もともとスシローには
「数の子松前漬け」というのがあって
(なぜかHPには載っていません)
オカンの大好物なんですが、
この「かに松前」は
いらないと言うんですよ。
 
 
 
かに松前は数の子松前漬けに
かにの身を混ぜたものみたい。
 
ゆうてもかには
ちょびっとしか入ってなくて、
かにの味なんてほぼ皆無です(笑)。
 
これなら同じ黄皿で2貫の
数の子松前漬けの方がお得な気がする。
 
 
 
さあ、ようやく
自分の好きなものを食べるぞ!と
期間限定のまぐろメニューから……
 
 
 
「隠岐の生まぐろ大とろ」。
 
とろけるいうよりも
ちょっと歯応えがあるような感じで、
でも脂のおいしさはしっかり味わえて
これはうまかった!
 
 
 
さらに、
期間限定のまぐろメニューから……
 
 
 
「隠岐の生まぐろ2貫盛り」。
 
(※「中とろ・赤身」」または
「中とろ2貫」「赤身2貫」
いずれかになります。)と、
タッチパネルに書いてありましたが、
僕に来たのは上:中とろ・下:赤身
のようですね。
 
これもうまかった!
 
生まぐろならではの
ねっとりとした食感と香りの良さ、
味の濃さが味わえました。
 
 
 
ここでなぜかオカンが
「かに祭」メニューから
「本ずわい天と丸ずわいかに味噌和え」
という謎の発注!(爆)
 
生のかにはいらないけれども、
かにの天ぷらは食べたいそうです。
わけがわかりません!
 
僕は食べてないので味は知らん(笑)。
 
 
 
と、ここで!
レーンを例のものが流れてきた!
 
 
 
はい、タッチパネルでは注文できない
「本日の海鮮漬け」です。
 
これはお得感がありますよね~。
この日はもう一度流れてました。
 
 
 
続いては期間限定メニューの
「剣先いか」。
 
いかはシロピカに光っていて
ネギと生姜が乗せられています。
 
コリコリした歯応えと甘みがあって、
なかなかおいしかったですよ。
 
 
 
胃の調子が芳しくないので
そろそろ寿司はおしまいにしようと
この日食べておいしかった
「隠岐の生まぐろ2貫盛り」をリピ。
 
うん、うまいね~。
 
 
 
「隠岐の生まぐろ大とろ」もリピ。
 
これはマジうまい、優勝!!!(笑)
 
 
 
あっ、うまそうなのが流れてきた!
 
 
 
「活〆匠の漬け ぶりとろ」です。
 
ぶりとろはネタが大きくて
漬けの加減もちょうどよく、
しっかり脂が乗っていて
こいつはかなりうまかった!
 
でね。
 
他のお客さんの注文品が
レーンを流れていったんですが、
それがおいしそうだったので
タッチパネルを探してみると……
 
 
 
あった、これだ!
 
 
 
はい、「剣先いかげそ」です。
(HPには載っていません)
 
んー、
他のお客さんのやつの方が
おいしそうに見えたなあ、
もっとネタも大きく見えたよ?
 
これはまあこんなもんかな?
 
 
 
〆のスイーツは期間限定の
「ティラミスパフェ」。
 
「濃厚マスカルポーネ使用」
なんだそうですよ。
 
 
 
映え~~~~
 
 
 
んー、
マスカルポーネって
チーズだよね、確か?
 
ティラミスとか
あまり食べたことがありませんし、
マスカルポーネも
僕はよくわかりませんが(笑)、
何となくティラミスっぽい
味がする、気がします(笑)。
 
あ、おいしいのはおいしいですよ!
 
 
 
粉の味はそこまででもない(笑)。
 
 
 
中から2種類のアイスが出てきました!
 
 
 
あっ、これは
「なまらミルクなプリンパフェ」に
入っている「ミルクアイス」だ!
 
うまいに決まってます!
 
 
 
これはチョコチップアイスですね、
これまたうまいに決まってる!
 
 
 
ミルクアイスとチョコチップアイスを
いっしょに食べてもうまい!
 
 
 
ティラミス的なやつ?と
アイスをいっしょに食べてもおいしい。
 
何をどうやって食べてもうまいです、
少なくともここまでは……
 
 
 
アイスの下は
お約束のスポンジなんですが。
 
何やらどす黒い汁が
スポンジにしみています、
嫌な予感がする……
 
 
 
スポンジにしみてたのは
コーヒーの汁でした、
苦~~~っ(笑)。
 
「コーヒーの汁ってなんやねん?」と
思われるかも知れませんが、
コーヒーの汁としか言いようがない(笑)、
そして、めちゃくちゃ苦いんですよ、
ティラミス的なやつを保険として
残しておきべきでした、失敗した!
 
 
 
最下層はコーヒーゼリー。
 
 
 
死ぬほど苦い!!!(爆)
 
今回のティラミスパフェは
最後に罠が潜んでいましたね、
ちょっと侮っていました(笑)。
 
まあ何だ、
今回の「冬のうまいもんとかに祭」、
かにがお好きな方にとっては
魅力的なんじゃないでしょうか?
 
2022年12月11日(日)までなので、
機会があればぜひどうぞ~。