カキフライ探検隊シーズンⅥ⑭ 味噌ラーメン(カキフライ定食)@来来亭 富田林店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
ラーメン屋だ!チェーン店の!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今回のカキフライ探検場所はチェーン店のラーメン屋ですよ、ラーメン屋のカキフライは今シーズン初めてですね、昨シーズンは確かラーメン屋が5回ほどあったはずなんですが、もしかすると今シーズンはあと1回くらいになるかも知れません、と言うものですね、昨シーズンカキフライを出してたラーメン屋のうち2店はつぶれてしまっていて(笑)、1店はカキフライの予定がないみたいだからなんです、ゆうてもラーメン屋のカキフライはそこまでおいしいのに当たったことがありませんのでどっちでもいいんですけども(笑)、さあ、それでは始めましょう、「カキフライ探検隊」、ラーメン屋でも隊長は僕だ、どもども!
 
てなわけで、今回の探検場所となる
チェーン店のラーメン屋とは……
 
 
 
そう、『来来亭』ですね。
勤め先近くの「富田林店」です。
 
訪問日時は2022年11月27日(日)
午後2時過ぎでした。
 
 
 
「冬の来来亭 あつあつ三本柱」
なんだそうです。
 
これらは期間限定なんでしょうかね?
よくわかりませんが。
 
僕は辛いものが得意ではありませんので
「味噌ラーメン」一択です(笑)。
 
 
 
来来亭では例年10月頃から
カキフライが始まるんですよ!
 
探検隊長としてはもちろん
「カキフライ定食」をチョイス。
 
あ、今回はライスは(小)のままで。
カキフライでは飯食えんので(笑)。
 
 
 
来来亭はカキフライ単品もあります。
4月上旬までやっているみたいなので
販売期間にはかなり余裕がありますね。
 
 
 
来来亭の味変要員たち。
 
醤油もソースも置いてあるのは
ありがたいところです。
 
 
 
梅干食べ放題はめずらしい。
 
酸っぱいものが嫌いな僕は
あらゆる食べ物の中でも梅干は
トップクラスに嫌いですが!(爆)
 
などと、梅干を貶めていると……
 
 
 
揃いましたよ!
 
えーっと、
来来亭のレシートがようわからん!(笑)
 
とにかく、
「味噌ラーメン」と「カキフライ定食」で
合計税込1150円でした。
 
 
 
あっ、ネギ多めにしたんだった、
そうだった、そうでしたよ。
 
やっぱり来来亭は全店で
「背脂多め」のカスタマイズは
休止しているようでしたね。
 
あと、味噌ラーメンは
来来亭のデフォの麺ではありませんので
麺のかたさは選べませんでした。
 
 
 
定食のカキフライは4個。
 
 
 
めっちゃちっちゃい!
 
標準的なファミレスサイズよりも
ひと回り以上小さいです。
 
今シーズン食べた中では間違いなく
いちばん小さいカキフライでした(笑)。
 
 
 
ライスは(小)のままなので
たいした量ではありません。
 
ただ、このご飯がおいしくなくて。
 
たまたまなんでしょうかね?
パサパサしてるんですよ。
米自体がおいしくない感じ。
来来亭のご飯ってこんなだったかなあ?
大にしなくてよかったです(苦笑)。
 
 
 
草のドレッシングは
フレンチドレッシングみたいなやつ。
 
 
 
ドレッシング部分を食べた後の草は
味噌ラーメンにぶち込みました。
 
 
 
さて、カキフライ。
 
 
 
うん、おいしくない!(爆)
 
もちろん冷凍の既製品でしょうが、
牡蠣は小さいですし、
揚げ加減もパサパサです。
しかもちょっと生臭くて。
 
こりゃあガスト以上に残念かも?
今シーズンでも1、2を争う○○さ。
 
まあでも来来亭はラーメン屋なので
カキフライに期待してはいけない(笑)。
 
 
 
タルタルは多めにしなくても
わりとたっぷりありました。
 
 
 
業務用っぽい味ですが、
これもまあ予想済み。
 
 
 
それでもタルタル山盛りで食べると
ちょっとおいしいから困る(笑)。
 
 
 
うん、来来亭だからスープベースが
若干弱いのは仕方がないとして、
味噌のコクがしっかりあって
なかなかおいしいスープです。
 
 
 
チャーシューは薄いのが3枚。
 
でも、魁力屋よりは厚みがありますよ、
サイズも大きくて立派です。
 
 
 
デフォの中細麺と違って
味噌ラーメンは中太麺ですね。
若干ウェーブもかかっていて、
スープの持ち上げを良くしていました。
 
もちもちと食べ応えがあって
なかなかおいしい麺でしたよ。
 
 
 
味噌ラーメンのスープには
草類入れてもうまいよね、
ネギや草といっしょに食べても
麺の存在感が損なわれず
いい感じでしたよー。
 
 
 
チャーシューで飯を巻いて。
 
魁力屋よりチャーシューが肉肉しいので、
この食べ方はかなりうまい!
 
 
 
味噌ラーメンは
ちょっとピリ辛もおいしいよね?
なので、普段は入れないヤンニンを
ちょっぴり入れて味変。
 
 
 
うん、スープにパンチが出た。
 
 
 
3個目のカキフライは
タルタル+ウスターソースで。
 
これは飯が食えるよねー、
そのご飯がおいしくないけど(笑)。
 
 
 
最後の1個はいつものように
ミニ醤油カキフライ丼に。
 
醤油飯にするとまあ食えるね、
日本人は醤油があれば何とかなる、
改めてそう思いました(笑)。
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
カキフライとご飯が
かなりアレだったけれども(笑)、
味噌ラーメンはおいしくて
完食・全汁しましたよ。