はじめてのいきなりステーキ!(ミドルリブステーキ 定量200g 他)@堺東駅前店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えーっと、
また食べネタを消費させてください(笑)。
 
行ってきましたのは……
 
 
 
はい、『いきなりステーキ!』です。
 
僕の最寄り駅である
南海高野線「堺東」駅、
通称「ガシ」の商店街の中にある
「堺東駅前店」です。
 
実は僕、
いきなりステーキ!に入るの、
初めてなんだよね~。
 
訪問日時は2022年5月5日(木)、
「こどもの日」の午前10時15分頃。
 
実はこの日はですね……
 
 
 
散髪に行ってまして。
 
安い散髪屋の隣の隣が
いきなりステーキ!なんですよ。
 
 
 
ちなみに
散髪屋の隣が「焼肉ライク」で、
その隣がいきなりステーキ!なわけ。
似たようなお店が
2軒並んでるんですよね~(笑)。
 
僕は焼肉ライクにも
まだ行ったことがないんですよ。
そのうち入ってみたいな。
 
 
 
店内はこんな感じ。
堺東駅前店は全席テーブル席で
立ち食いではありません。
 
 
 
 
これは推しメニューなのかな?
 
 
 
堺東駅前店のグランドメニュー?
ランチメニューなのかな?です。
 
実は僕、事前にちょっと調べて
食べたい部位を決めてたんですよ。
 
その部位とは……
 
 
 
ミドルリブなんです。
 
やわからくて脂身が多い、
みたいな評判だったもんでね~。
 
ほんとは400gか500gを
食べたかったんだけど、
店舗によって違うのでしょうか?
この店舗の店員さんに
「ミドルリブは定量しかない」
みたいなことを言われて。
(夜のメニューでも定量しかない
と言っていたように思います)
 
まあ初めて食べるわけだし、
とりあえず定量でもいいかな、
と思って「200g」をチョイス。
 
 
 
豊富な味変要員が揃っていて。
 
 
 
ポットに入った
ステーキソースもありました。
 
 
 
とりあえず
「生ビール」税込495円。
 
ビールを飲んで
待っていますと……
 
 
 
来ましたよ!
 
「ミドルリブステーキ 定量200g」
税込1747円
「ライス」税込198円 です。
 
あ、ライスは大盛無料でしたので、
大盛でお願いしています。
 
 
 
んー、
200gはやっぱりちょっと
ちっちゃいなあ。
 
 
 
ジュージュー動画をどうぞ~(笑)。
 
 
 
 
最初におろしにんにくを
バター?の上に乗せて、
全体に塗り広げました。
 
あと、塩コショウも
全体にふりかけて用意OK!
 
 
 
まずは塩コショウだけで。
あ、焼き加減は
レアでお願いしています。
 
「いきなりステーキ!は肉がかたい」
ということを聞いていたので、
歯が悪い僕は
おそるおそる食べてみたのですが、
まあ心配していたほどはかたくない。
やわらかくもないけども(笑)。
 
肉の味も値段からしたら
こんなもんでしょう。
十分おいしいと思います。
 
ゆうても
黒毛和牛のステーキなんかとは
比べちゃいけないと思う、
ジャンルが違う気がするから。
 
 
 
わさびで。
 
ステーキにわさび、
アウ、アウ、アウ~(笑)。
 
 
 
ポットのステーキソース+
マスタードで。
 
これがいつも俺が
ウチで食ってる味に
いちばん近いかな。
 
僕はステーキは焼き上がりに
日本酒でフランベして肉を取り出し、
肉を取り出した後のフライパンに
醤油とごく少量の焼肉のタレ、
みじん切りニンニクを入れて
強火で煮詰めてソースをつくり、
そのソースを肉にかけて、
さらにはからしを塗りたくって
食うのが大好きなんだよね。
 
これはめっちゃ飯が食えるぞ。
 
そんなこんなで……
 
 
 
 
鉄皿の上は脂身の部分や
筋っぽい部分を残しておいて
細かく切り刻んだもの。
玉ねぎもまだ食べていません。
 
ご飯もあえて残しておきました。
この段階で
鉄皿の再加熱をお願いして、
「玉ねぎトッピング」税込110円も
ついでに追加オーダー。
 
 
 
ジュージュー動画第2弾をどうぞ~(笑)。
 
 
 
玉ねぎって思っていた以上に
生のまま出てくるんだね(笑)。
 
最初に追加しておいた方が
よかったかもです。
 
とりあえず
肉と玉ねぎを混ぜて……
 
 
 
すかさず残しておいた飯をぶっ込み、
塩コショウ、にんにくを足して
よく混ぜて、仕上げに醤油を少々。
 
ガーリック脂飯だ!!!
 
 
 
うんめ~!!!
 
結局これがいちばんうまい!
(俺はこればっかり笑)
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
いきなりステーキ!の
ミドルリブステーキ、
値段からすると
そんなに悪くなかったです。
 
ただ、200gぽっちじゃ
ぜんぜん足りないなあ。
 
次は定量じゃないやつを聞いて
500gくらい食べたいものです。