牛すき鍋研究所シーズン2番外編① とびきり とろったま スキヤキ仕立て 他@モスバーガー | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
番外編だ!僕だ!
 
どもども、僕ですよ、「牛すき鍋研究所」、所長です、僕です、んー、でも今回は番外編なんですよ、固形燃料で加熱してるとかどうとか以前に鍋ですらない、てか、すき焼き、すき煮ですらない(笑)、でもまあ、こんなのも皆さん興味あるかなー、ということで食べてみたわけです、どうでしょうかね?と聞かれても困るわなあ(笑)、「牛すき鍋研究所」、所長の僕です、今回は番外編だよ、どもども!
 
てなわけで、
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、僕のブログではめずらしい
『モスバーガー』ですね。
ウチから最寄りの「中環大泉店」です。
 
訪問日時は2021年11月19日(金)
開店直後の午前9時10分でした。
 
 
 
そう!これね!!!
 
期間限定の
「とびきり とろったま スキヤキ仕立て」
です!
 
「スキヤキ」とカタカナ表記しているのが
モスバーガーらしいですよね~。
 
てか、これ1個590円もしよる!
かなりいいお値段ですよね~(笑)。
 
 
 
入口横の手書き看板?でも
思いっきり推されてました。
 
ふむふむ
「数種のしょうゆさとうに
かくし味にワイン」
「アメリカンマスタードがアクセント」
ですか、なるほど~。
こういうのはわかりやすくていい!
 
 
 
はい、テイクアウトしてきましたよ。
 
上から見ただけでは
何がなんだかわかりませんが(笑)、
左:「とびきり とろったま スキヤキ仕立て」
税込590円
中:「フィッシュバーガー」税込360円
右:「テリヤキバーガー」税込380円
です。
 
 
 

まずは
「とびきり とろったま スキヤキ仕立て」
からだよね、もちろん。
 
 
 
この後は仕事だったので
残念ながらノンアルビールで。
 
 
 
パッカ~ン!
 
 
 
いつものパテの上に
肉と玉ねぎをすき焼きっぽく煮たもの、
さらにその上に玉子が乗っています。
 
肉と玉ねぎを煮たやつは
缶詰の犬のエサみたい!(大爆)
 
モスのHP紹介文は
“スキヤキ”をモス風にアレンジし、合挽きハンバーグに乗せた、贅沢なハンバーガーです。卵をくぐらせて食べるスキヤキのようにお召しあがりください。
となっています。
 
 
 
まずは肉だけ食べてみた。
 
うん、甘辛醤油味で
まさにすき焼きそのものの味付け!
 
ワインのかくし味とか
俺にはわからんが!(笑)
 
 
 
ナイフで半分に切ってみると……
 
 
 
黄味がとろ~り!
 
ケンタもだけど
この半熟をつくる技術はすごい!
 
 
 
めっちゃ食べにくい!(笑)
 
んー、もちろん、
スキヤキの甘辛い肉の味や
玉子の甘みやうまみは
感じるんだけど。
 
ほら、モスのパテの味って
わりと独特のものがあるじゃない?
 
パテの主張が強いんだよねー、
甘辛醤油味と相まって
レタスやマヨネーズ抜きの
テリヤキバーガーを食べてる気が
ちょっとしないでもない、なんてことを
言っては身も蓋もないんだよ、
だって限定なんだから!
それにめっちゃ高いんだから!(爆)
 
 
 

 
はい、あとはオマケだけど。
 
続いては
「フィッシュバーガー」ね。
 
俺、モスのハンバーガーの中で
もしかしたらフィッシュバーガーが
いちばん好きかも知れない。
 
 
 
パッカ~ン!
 
 
 
これこれ、このマヨネーズと
玉ねぎのみじん切りが
なんともうまいんだよね~。
 
表現しにくい味なんだよな、
絶妙な味わいのマヨ!
 
 
 
うまっ!
 
マクドのフィレオフィッシュとは
また違った味わいで
甲乙つけがたいおいしさ。
 
もう1個買えばよかった(笑)。
 
 
 
 
モスの代名詞と言えば
「テリヤキバーバー」なんだよね、
俺的にはね。
 
 
 
パッカ~ン!
レタスで何も見えん(笑)。
 
 
 
モスのテリヤキは
袋から出して食うと
手がベッタベタになるよね!(笑)
 
これもレタスのシャキシャキと
多めのマヨネーズが最高。
 
テリヤキに関しては
俺はマクドよりモスが好きだ。
 
まあ何だ、
「とびきり とろったま スキヤキ仕立て」は
2022年1月下旬までの期間限定みたい。
(要確認でお願いします)
 
あれ?これ、まだ期間あるやん?
先に他のを記事アップすれば
よかったかも???(苦笑)