オム友会⑨ オムライス@豚麺(堺市北区中百舌鳥町) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
豚麺だ!大はもう無理だ!僕だ!
 
どもども、僕ですよ、「オムライス友の会」、略して「オム友会」、会長です、僕です、今回は満を持して中華料理のオムライスですよ、中華のオムライスもケチャップ味の炒飯といった感じでおいしいですからね~、しかも今回は堺、いや、大阪府下でもデカ盛り、特に「オムライス大」は「黄色い枕」と称されるモンスター級の巨大さで、さる筋では(どの筋だ?笑)有名なお店なんです、じゃあ今日も元気に始めましょう、「オムライス友の会」、会長です、もう大はとてもじゃないけど無理です、僕です、どもども!
 
さて、そんなデカ盛りで有名な
中華料理店とは……
 
 
 

そう!『豚麺』ですね。
 
僕の大好きな洋食屋、
『味の店一番』のお向かいにあります。
 
豚麺は「食べログ」で
「堺 中華料理ランキング 第4位」、
味の店一番は
「堺 洋食ランキング 第2位」、
人気店が向かい合っているんですよ。
 
両店とも味とボリュームに定評があり、
また、大阪府立大学に比較的近いので
府大の学生さんはもちろんのこと
サラリーマン等の客さんも多く、
ランチタイムには待ちが発生するほど。
 
僕も以前、
デカ盛りチャレンジなんぞを
やっていた頃は、
豚麺にはよく通ったものでしたが、
最近はめっきり食べられなくなったので
すっかり足が遠のいていたんです。
 
ですが!
 
オムライスの食べ歩きとあっては
絶対に豚麺は外せません!
 
 
 
 
メニューです。
 
まさに町中華、
大衆中華といったラインナップで、
価格も税込表示でわかりやすく
比較的リーズナブルですね。
 
 
 
今回の僕のオーダーは
当然のことながら「オムライス」。
 
もちろん「大」じゃありませんよ、
普通のサイズです。
 
てか、「オムライス大」だけ
飛び抜けて価格が高いでしょう?
(以前より値上げされてますが)
 
大にすると普通サイズの
倍近い価格に跳ね上がるんですが、
量は倍どころの話じゃない!
 
豚麺名物「オムライス大」、
そのご飯の量は中の具を含まない
炒める前の白飯だけで
3.5合以上~4合近く!!!
 
こんなもん普通は
1人で食べる量ではありません、
4人家族が食べる量です!(爆)
 
僕の「オムライス大」の戦績は
3戦2勝1敗でしたね、
当時の激戦の様子を以下に
リブログしておきますので、
アホみたいに巨大な
「オムライス大」の画像だけでも
ぜひご覧になってください。

 
ねー?
胸に迫り来る異様な迫力、
常軌を逸したサイズでしょう?(笑)
 
大学生の運動部員ならまだしも、
当時40代だった俺は
我ながらよく完食したと思うよ、
今、改めて「オムライス大」の画像を見たら
恐怖心すら覚えるもん!(爆)
 
てなわけで、今回は
普通にレギュラーサイズね。
 
あ、あと、豚麺のオムライスは
上に大量のケチャップが
かかって出てきますので
(リブログ記事でもそうしていたように)
あらかじめ上のケチャップは
抜きでお願いしました。
 
 
 

味変要員はこんな感じ。
 
 
 
あたたかいおしぼりがうれしい。
 
カウンターの奥に陣取った僕は
目の前で大将が
ガコン、ガコン、と鍋を振る
大きな音を聞きながら
しばらく待っていますと……
 
 
 
さあ、来たぞ!
「オムライス」税込750円です。
 
 
 
ちょっとわかりにくいですが、
お皿上部に置いたつまようじと
比較してみてください。
 
あのね。
 
これ、大じゃないんだよ?
これが豚麺のオムライスの
レギュラーサイズなんです。
 
さすがデカ盛りで
名を馳せるお店ですよね!
 
 
 
標高だってものすごい!!!
 
これまでオム友会で
食べ歩いてきたオムライスの中で
(大盛にしたものも含めてなお)
最大のボリュームであることは
間違いないですね。
 
おそらく中のご飯は
軽く1合半以上あるように思われます。
 
 
 
清湯スープ付きです。
 
 
 

割ってみたところ。
 
中のご飯はケチャップライス。
今回は心なしかケチャップライスの
色(味)が濃いように見えました。
 
あと、ご飯を包んでいる玉子は
ごくごく薄焼きです。
 
 
 
リブログ記事をお読みいただいた方は
もうご存知だと思いますが、
豚麺のオムライスには
焼肉タレ味の豚肉がこれでもか!
とばかりに大量に入っているのが
最大の特徴であり、魅力です。
 
さらには、プリプリの海老も
ゴロゴロといっぱい入っていて、
中の具が実に豪華なんですよ。
 
いわばケチャップ味の炒飯ですから
他にはニンジン、玉ねぎ、ネギの具と
ご飯にも玉子が使われています。
 
中のケチャップライスが
他の店に比べて
段違いに食べ応えがあるんですね。
 
 
 
うん、うまい!!!
 
豚麺のオムライスは
味も最高においしいんですよ。
 
もちろん適量を食べる分には、
に限ってのことだけども(笑)。
 
ただ、やっぱり今回は
中のケチャップライスの味が
ちょっと濃い気がしますね。
 
上のケチャップなしでお願いして
正解でした。
 
 
 
この豚肉が焼肉のタレ味で
実においしいんだよね~。
 
具というよりもむしろ、
立派なおかずですよ(笑)。
 
 
 
海老のプリプリ食感も
アクセントになって
食べていて楽しいです。
 
 
 
鶏ガラ清湯スープが
口の中の脂をあっさりと
洗い流してくれるようで
リセット効果に優れています。
 
 
 
豚麺オム断層だ!
 
ねー?
豚肉や海老がゴロゴロと
いっぱい入ってるでしょう?
 
 
 
はい、ごちそうさん。
 
デフォの適量ですので(笑)
最後までおいしく
食べることができました。
 
帰る時に大将が「ニヤリ」と笑って
見送ってくれましたが、
いやいやそんな風に不敵な笑みで
いくらそそのかしたところで、
僕にはもう「オムライス大」は
絶対に無理ですから!(爆)