オム友会③ Eセット(オムライス)&ミンチカツ(単品追加)@トミーパート2(堺市堺区南庄町) | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
大人様ランチで昼ビール!僕だ!
 
どもども、僕ですよ、会員が1名増えて、全国2名の会員の皆さんこんにちは、「オムライス友の会」、略して「オム友会」、会長です、僕です、前回のオム友記事では『れすとらん浪花亭』でオムライスにハンバーグ、エビフライ、トンカツ、ケチャップスパという、まさに「大人様ランチ」のような内容のものを食べましたが、残念ながら浪花亭ではCセット(ライスなし)とオムライスの2つのお皿に分かれていました、だが、しかし!今回はワンプレートですよ、正真正銘の「大人様ランチ」です、じゃあ早速始めましょう、「オム友会」、会員募集中です、オムライスの記事を「会員を名乗った上で」ブログにアップしてください、お前らもっと会員になれよ、あ、会長は僕です、どもども!
 
てなわけで、
今回のオム友なお店は……
 
 
 

食べログの堺「洋食ランキング」で
堂々の第1位に君臨し続ける
『トミーパート2』です。
 
ちなみに訪問日時は
2021年3月18日(木)午前11時25分。
 
午前11時30分の営業開始5分前で
すでに3人組のお客さんが待っており、
この後、どんどんお客さんが並んで
開店時ですでに店内は8割の入り。
 
11時40分にはもう入りきれずに
行列が発生していました。
 
僕はトミーパート2に
前回は「カキフライ探検」で
2021年1月14日に来たのですが。
 
この日は折りしも大阪にコロナによる
緊急事態宣言が出された当日でして、
お客は最初から最後まで僕が独りだけ。
 
まさかのありえない事態に
僕もお店の方も驚いたのですが、
現在ではもう以前のような
人気店・行列店に戻っているようですね、
よかった、よかった。
 
 
 
僕はまずおすすめメニューの……
 
 
 
「Eセット」をチョイス。
 
Eセットのご飯ものには
オムライスとカレーがあるのですが、
もちろん「オム友会」会長として
オムライスでオーダーしました。
 
ゆうてもトミーパート2の
いちばん人気はこのEセットで、
かつ、オムライスが圧倒的に人気です。
 
 
 
あとは単品メニューの……
 
 
 
追加メニューから
「ミンチカツ」を1個追加発注。
 
 
 
その他のメニューと……
 
 
 
お得なランチメーニュー。
 
 
 
あ、この日は休みだったんでね、
もちろん飲むよ~。
 
洋食屋で昼ビールするのが
俺の休日の最高の贅沢なんだから!
 
そのために30分弱かけて
ウチから歩いて来たんだから!
歩くの嫌いなのに!
 
トミーパート2のビールは
銀色のニクイやつ中瓶一択です。
こりゃあもうしゃあない。
価格はたぶん税込500円。
(この日はお会計が
2000円ちょうどだったので)
 
 
 
ゆうてる間に揃いましたよ!
 
「Eセット(オムライス)」税込1300円、
「ミンチカツ(単品)」税込200円です。
 
単品のミンチカツも
Eセットのワンプレートに
乗せてくるのかと思ったんですが、
別皿での提供でした。
(乗らないかもだよね?笑)
 
 
 
「Eセット(オムライス)」です。
 
オムライス、一口カツ、エビフライ、
コロッケがひとつのお皿に乗っていて、
これぞまさに「大人様ランチ」ですね!
 
オムライスに旗が立っていれば
完璧だったんだけれど(笑)。
 
 
 
オムライスには
赤と茶色の2色のソースが
かかってるんですが。
 
赤のケチャップはわかるとして、
茶色のは何だと思います???
 
実はこれ、
デミグラスソースではなくて
カレーなんですよ!
 
オムライスに
デフォでカレーかけて出すお店も
めずらしいんじゃない?
 
ゆうても、トミーパート2では
デミソースをつくってないようですが。
 
 
 
一口カツには
ケチャップがかかっています。
 
とても一口で食べられるサイズではなく、
正確には三口カツくらいの大きさです。
 
 
 
トミーパート2は
エビフライも立派なサイズなんですよ。
 
 
 
コロッケといいつつ
実はクリームコロッケです(笑)。
 
 
 
ポテサラとか草類とか。
からしも添えられています。
 
 
 

スープではなく
味噌汁が付いてきますよ。
 
具だくさんで家庭的な味で
めっちゃうまい!
 
 
 
単品のミンチカツ。
 
ケチャップとカレーの
ダブルがけです。
 
カレーがかかって出てくるとは
思わなかった!
 
 
 
一口カツは歯応えのある肉で
それはそれでおいしい。
 
 
 
エビフライには
青のり入りのタルタルがたっぷり。
 
 
 
うま!
 
エビの身がプリッとして
トミーパート2のエビフライは
いつ食ってもうまい!
 
 
 
コロッケという名の
クリームコロッケです。
 
 
 
シイタケとエビ入り。
 
シイタケの出汁がよく出ていて、
ここのクリームコロッケは
ひと味違うおいしさなんですよ。
 
 
 
ポテサラも手づくり。
 
余計なものが入ってなくて
僕好みのタイプです。
 
 
 
ミンチカツは
思いのほか肉肉しくて。
 
カレーがかかってるのが
またいいんだよね~、
ジャンクな味わいは
ビールのアテにバッチリ!
 
こりゃあ今後、
トミーパート2の昼ビールには
ミンチカツの追加がマストかな?
 
 
 
オムライスは
ケチャップライスを薄焼き玉子で
くるんと下まで包んだ正統派タイプ。
 
薄焼き玉子が
これだけ薄いにもかかわらず、
玉子の内側はまだ
トロッと半熟状態なんですよ。
 
トミーパート2では半数以上のお客が
Eセットのオムライスを注文します。
 
トミーパート2にのオヤジさんは
行列するお客さんを相手に
毎日毎日オムライスをつくり続けて、
これまでいくつのオムライスを
つくってきたのでしょうか?
 
まさに熟練の、
職人技のオムライス、ここにあり!
 
 
 
中具は鶏肉と玉ねぎと、
こちらも王道ですね。
 
 
 
うまい!
間違いない!
 
薄焼き玉子でありながら、
ふわとろ感もあって、
やさしい玉子本来の味がします。
 
ケチャップライスも
よく酸味が飛んでいて、
味付け自体も濃くなくて
おいしいですよ。
 
 
 
カレーゾーンに突入。
一気にジャンクな味わいに(笑)。
 
でも、中のケチャップライスが
そこまで濃い味付けではないので
意外とケンカしません。
 
 
 
お約束のオム断層だ!(笑)
 
ちょうど半分くらい、
カレーゾーンを食べ終えたところ。
 
 
 
うん、
ケチャップゾーンもおいしいね。
 
中のケチャップライスが
そんなに濃くないので、
上にケチャップがかかっていても
そんなに苦になりません。
 
 
 

ごちそうさん。
 
さすが食べログで堺の
「洋食ランキング」第1位のお店ですね。
 
昔ながらのオムライスでありながら
職人技が光る逸品でした。