カキフライ探検隊シーズン4⑮ 広島県産かきフライ定食@ジョイフル 堺美原店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
悲しいぞ!僕だけど。
 
シクシク、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、今日はとっても悲しいお報せがあります、シクシク、冗談を言う気にもなれません、なので早速始めます、シクシク、あ、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、悲嘆にくれる僕です、シクシク。
 
てなわけで、
半泣きでやって来ました
今回の探検場所は……
 
 
 

『ジョイフル 堺美原店』です。
 
そう、いつもの
「柏原片山店」じゃないんですよ。
 
と言いますのもね、
実は「柏原片山店」は
2020年12月14日をもって
閉店しちゃったんですよ。
悲しいよ。悲しいね。
シクシク。シクシク。
 
いや、僕が住む堺市にも
この「堺美原店」があったんですが、
仕事帰りに遠回りして寄るとなると
道がめちゃめちゃややこしくて
時間的にも「柏原片山店」に行くのと
同じくらいかかっちゃうんですよね。
 
それに、
僕は夜勤明けのクソ早朝に
ジョイフル行くことも多かったのですが、
「柏原片山店」の24時間営業に対し、
「堺美原店」の営業時間は8時~24時。
 
夜勤明けの時間には
まだ開いていないんですよ。
 
なので、行き慣れている
「柏原片山店」にばかり
行ってたんですけども、
閉店しちゃったとなると
今後はこの「堺美原店」に
来ないとどうしようもないなあ。
シクシク。シクシク。
 
あ、ちなみに訪問日時は
2020年12月18日(金)、
昼勤務帰りの22時過ぎでした。
 
実は他にカキフライネタも
たまってはいるんですが、
これを先に上げたいと思います。
 
 
 
 
 
「スゴ旨!! 鍋ざんまい」とやらの
季節限定メニューの中に……
 
 
 
あった、あった、カキフライ!
 
ジョイフルの牡蠣も
広島県産のようですね。
 
 
 
ジョイフルのカキフライは
2020年12月15日(火)から
始まったばかりなんですよ。
 
ジョイフルは今シーズン
カキフライはやらないのかなあ?
なんて思ってたんですけども
ようやく始まりましたね。
 
ただ、
「なくなり次第終了」と書いてあるのが
僕には妙に引っかかるんです。
 
ジョイフルは閉店ラッシュのようですし、
もしかしたら牡蠣の仕入れも
少なめにしてるんじゃないのかな?と。
 
なので、
メニューにカキフライがある間に、
皆さんの最寄のジョイフルがある間に、
ぜひ食べてもらいたい。
 
そんな気持ちを込めて
この記事を先行して上げることにした
というわけなんですよ。
 
 
 
もちろん僕は
「広島県産かきフライ定食」をチョイス。
 
ジョイフルは
ご飯の大盛が無料ですので、
当然ながら大盛で。
 
あと、「タルタル多め」にも
快く対応してくださいました。
 
てかさ。
 
ジョイフルには
「広島県産かきフライ」の単品(2個)
もあるようなんですが、
2個で税込220円だよ?
 
1個当たり110円。
それで揚げたてが食べられる。
めちゃめちゃ安くない???
さすがジョイフル!
 
 
 
少し待って来ましたよ。
 
「広島県産かきフライ定食」
税込878円です。
 
 
 
かきフライ定食のメイン。
値段のわりには高級感がありますね!
 
 
 
カキフライは5個。
 
サイズはファミレスの
標準的なサイズだと思います。
 
 
 
衣が立っていて
揚げたてサクサクなのは
見ただけでわかるのですが、
ちょっと揚げ色が濃いかな?
というのが第一印象でした。
 
 
 
葉っぱも「日替わりランチ」などは
キャベツ中心なんですが、
このかきフライ定食はレタス中心で
明らかにクオリティが高いです。
しかもパリパリでとても新鮮でした。
 
あと、
トマトやポテサラも付いていて
ワンランク上の感じがしますね、
トマトはいらんけど(笑)。
 
 
 
多めでお願いしたタルタルは
容器にたっぷり入れてくれました。
 
太っ腹だぞ、ジョイフル!
 
 
 
いつもの味噌汁と漬物。
味噌汁は油揚げとネギ。
 
でさ、この味噌汁が
出汁が効いていて
やたらおいしく感じたんだよね~。
 
ジョイフルの味噌汁は
こんなにうまかったか?
そう思ったんです。
 
味噌汁の味は店舗によって
微妙に違うのでしょうかね?
 
 
 
大盛無料のご飯。
盛りの量は柏原片山店と
そう変わらないように思いました。
 
 
 

さて、カキフライ。
まずは何もつけずにそのままで。
 
 
 
見て見て!
 
断面から牡蠣のエキスが
ジュワッとあふれ出しているのが
写メでおわかりでしょうかね?
 
揚げ色が濃いめなのは
高温で揚げているせいなのかな?
中は火が通り過ぎていなくて
ファミレスとしては
合格点の揚げ加減だと思います。
 
ファミレスなので(冷凍かな?)
衣は若干厚めではあるのですが、
熱々のサクサクなので
そこまで気になりません。
 
牡蠣自体の味わいも
思っていた以上にしっかりめで、
ジョイフルのカキフライも
なかなかうまいですよ!
 
 
 
タルタルは業務用ぽい味。
まあしゃあない(苦笑)。
 
 
 
たっぷりのタルタルに
カキフライを突っ込んで……
 
 
 
タルタル盛り盛りでうま!!!
 
やっぱりカキフライには
タルタルがいちばんだね~。
 
飯の消費が一気に加速!(笑)
 
でさ。
 
 
 
このポテサラがめっちゃうまい!
 
ジャガイモがゴロゴロと半潰しで
小さなニンジンがちょこっと入ってる以外、
余計なものが入ってないんです。
 
まさに飯が食えるポテサラ!(笑)
 
そんなこんなで……
 
 
 
はい、ごちそうさん。
安くてうまいカキフライを
「ジョイフル 堺美原店」さんよ、
ありがとう、オリゴ糖!(古)
 
ちゅかさ。
 
この「堺美原店」は
2016年9月にオープンした店舗で
まだ比較的新しくて清潔感があり
気持ちよく食事できるんです。
 
あと、お客さんが来ると
店員さんが
「ジョイフルへようこそ~」と
声を上げて迎え入れてくれます。
「柏原片山店」には
そんなのなかったぞ!(爆)
 
まあ何だ、
この「堺美原店」まで
閉店してしまわないよう、
できるだけ通わないとね!
 
皆さんもぜひ最寄のジョイフルへ
大いに行ってあげてください(笑)。