かつや 期間限定 確信犯的な凄いボリューム! コクうま味噌カツ丼@かつや | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、
今回はタイムリーネタです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、『かつや』ですね。
「美原ロータリー羽曳野店」です。
 
訪問日時は2020年12月10日、
夜勤出勤前の20時過ぎでした。
 
 
 
そう、これね!
 
かつやの期間限定メニュー、
「チキンカツ コクうま味噌カツ」です。
 
遅れ馳せながら
ようやく食べに行ってきました。
 
「丼」と「定食」があったんですが、
僕は丼の方をチョイス。
 
白ご飯の定食の方が
食べやすそうだったのですが、
丼の方がブログ的には
映えるじゃない???(笑)
 
たまたまなのかも知れませんが、
やたらとテイクアウトの注文が
入ってるようで、忙しそうでした。
 
なので、少し待ちまして……
 
 
 
来ましたよ!
「コクうま味噌カツ丼」税込649円です。
 
僕は「100円引き無限ループ券」利用で
549円で食べることができました。
 
花びら状?放射状?に
チキンカツが配置され、
真ん中に玉子が乗せられています。
 
パッと見、ヒマワリみたい?
茶色いけど!(笑)
 
 
 
ポイントはカツの端っこには
味噌ダレがかかっていないこと。
 
つまり、衣のサクサク感も
味わえるということなんです。
 
 
 
まずは味噌ダレを味見。
 
あっ、甘いです、かなり甘い!
もちろんこってりと濃厚な味わい。
 
これ、量が多すぎるとヘビーかも?
真ん中にかかっているくらいで
ちょうどいいと思います。
 
 
 
まずは味噌ダレが
あまりかかっていないやつを。
 
チキンカツは食べやすいよう、
あらかじめ小さくカットされています。
 
カットされたチキンカツが
たくさん乗っかっているわけです。
 
かつやのチキンカツは
いつも通り厚みがありますね~。
 
衣はサクサク、鶏肉はジューシー。
とってもおいしいです。
 
でさ……
 
 
 
真ん中の玉子を
めくってみてビックリ!!!
 
何と玉子の下にもチキンカツが!
 
最初見たときはチキンカツが
花びらのように放射状に並べられていて、
玉子の下はご飯だと思っていたんですよ。
 
だが、違った!!!
 
玉子の下もチキンカツなんです、
つまりはチキンカツが丼いっぱいに
敷きつめられているんですよ。
 
いやはや、
逆詐欺的とでも言いますか、
見た目だけでは騙されてしまう
もの凄いボリュームです!
 
これはかつやの遊び心なんでしょう、
確信犯的なサプライズだと思います。
 
味噌カツ丼でも
普通じゃ終わらないのは
さすがかつやです!
 
 
 
玉子の下のチキンカツは
衣が味噌ダレをたっぷり吸って
しっとりとなっていて。
 
いちだんと濃厚な味わいで
これはご飯が進みますね~。
 
花びら部分の衣サクサクのカツと
玉子の下の濃厚味噌ダレしっとりカツ、
ひとつの丼で2種類のおいしさが
味わえるというわけです。
 
これもかつやのアイデアですね!
 
 
 
ご飯も白ご飯の部分と……
 
 
 
丼の底の方の
味噌ダレに浸ったご飯の
2つの味わいが楽しめます。
 
 
 
満を持して玉子を割ってみると
黄味がトロ~リ。
 
ただ、たまたまかも知れませんが、
少し火が入り過ぎていたかな?
僕はもうちょっと
半熟の方がよかったんですが。
 
まあ忙しそうだったので
仕方がないのかも。
 
 
 
半熟の黄味をからめて食べると、
味わいがマイルドになって、かつ、
黄味の甘さやうまみが加わって。
 
いやー、うまいですね~。
 
 
 
味噌カツ断層だ!(笑)
 
ねー?
玉子の下にもチキンカツが
潜んでいるのがおわかりでしょう?
 
 
 
予想外のチキンカツの量に
かなり腹パンになって大満足!
 
かつやのコクうま味噌カツ丼、
濃厚なおいしさもさることながら、
皆さんが思っている以上に
凄いボリュームですよ。
 
てか、
100円引き無限ループ券を使えば
550円以下で食べられるなんて、
間違いなくコスパ最強クラス!
 
腹ペコの時にぜひどうぞ~。