カキフライ探検隊シーズン4⑧ 広島県産 カキフライ&カキフライ軍艦 他@はま寿司 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
期間終了だ!僕だ!
 
どもども、僕ですよ、「カキフライ探検隊」、隊長です、僕です、そもそもカキフライというものは期間限定メニューなものですから、販売期間が終わるとメニューからなくなってしまうのですが、とうとう恐れていたことが起きました、そう、今回の記事の中にはもう販売期間が終わってしまって、すでに食べることができないカキフライメニューが登場します、というのも、温泉記事と交互に食べ物記事を更新しつつ、かつ、間にタイムリーネタなどもはさむものですから、どうしても僕のブログは訪問日と記事アップとの間にタイムラグが生じてしまうんですよ、そうです、言い訳です、だからごめんって、僕です、馬鹿です、「カキフライ探検隊」です、隊長です、隊長失格です、どもども!
 
てなわけで、
期間終了となってしまった
今回の探検場所は……
 
 
 

『はま寿司 堺浜寺店』です。
 
訪問日は2020年11月4日(水)。
 
 
 
2020年11月4日時点での
フェアメニューがこちら。
 
 
 
で、2020年11月5日か始まった
フェアメニューがこちら。
 
「横浜家系ラーメン」と
「広島県産 カキフライ」などは
継続的にフェアメニューとして
残っているようです。
 
てか、僕が訪問した11月4日は
フェアメニューが切り替わる
前日だったのかあ……。
 
よかったのか、悪かったのか(苦笑)。
 
 
 

 
 
フェアメニューの最終日、
新しいフェアに切り替わる
前日というだけあって、
やたら「終了」が多かった!(爆)
 
「広島県産 茹で牡蠣握り」は
食べてみたかったなあ。
 
 
 
まずはフェアともカキフライ探検とも
ぜんぜん関係ない(笑)
「旨だしたこ焼き(5個入り)」200円。
※以下、価格は全て税抜・平日です。
 
はま寿司のたこ焼きは
揚げたこ焼きなんだけれども、
そこそこだしが効いていて
おいしいね。
 
 
 
フェアメニューから
カキフライ探検の
「広島県産 カキフライ」280円。
 
はま寿司の牡蠣も
広島県産のようですね。
 
また、このメニューは
2020年11月のフェアメニューとして
継続的にあるようです。
 
タルタルソースと
お好みソースがありましたが、
もちろん、タルタルをチョイス。
 
 
 
サイズは標準的な
チェーン店サイズでしょうか。
 
にしても、4個で税抜280円は
お得感があると思います。
 
できればいっしょに
ビールか白飯がほしかった(苦笑)。
 
 
 
うん、
揚げたて熱々でそこそこおいしい。
 
はま寿司はすき家やなか卯と同じ
ゼンショーグループですよね、
なか卯のカキフライも
なかなかおいしかったもんなあ。
 
なか卯はやっぱり今シーズンはもう
カキフライはやらないのかなあ?
 
いっしょに仕入れてやればいいのに。
 
 
 
タルタルはあっさりタイプ。
僕はこのタイプも嫌いではありません。
 
 
 
おいしい。間違いない!
 
 
 
続いてフェアメニューから
「横浜家系ラーメン」380円。
 
 
このメニューも
2020年11月のフェアメニューとして
継続的にあるみたい。
 
 
 
ニンニクのありなしが選べましたが、
当然「ニンニクあり」で。
 
その他の具はチャーシュー、
煮玉子半分、ほうれん草、海苔が2枚と、
まさに家系ラーメンのルックス。
 
 
 
ニンニクを溶かさずにスープを味見。
 
おっ、おいしい!!!
 
豚骨の出汁がそこそこ出ていて、
醤油のカエシが強めなのもいい。
 
家系とはちょっと違うかもですが、
普通に豚骨醤油のスープとしては
かなりおいしいと思います。
 
はま寿司はラーメンも売りだそうですが、
いや、このクオリティなら納得ですね。
 
 
 
麺もスシローより太めですね。
このスープにはよく合ってました。
 
 
 
僕は家系は海苔をスープに浸して、
スープを吸い込んだ海苔で
白飯を巻いて食うのが好きなんです、
白飯がほしいぞ!!!(爆)
 
仕方がないので
海苔で麺を巻いて食べました。
 
 
 

訪問当時のフェアメニューから
「広島県産 カキフライ軍艦」150円。
 
150円で2貫はお得ですね!
味も文句なしにおいしかったですよ。
 
ただ現在はもうメニューにありません。
 
以下、現在はメニューにないものが
出てくるかも知れませんが、
悪しからずご了承ください。
 
 
 
「厳選まぐろ中とろ
〈粗切り本わさびのせ〉」150円。
 
まあ、普通かなあ。
 
 
 
「四国・九州産 活〆ぶり」90円。
(だと思う笑)
 
これは脂が乗っててうまかった。
平日90円はお値打ちですね。
 
 
 
「山盛りまかない軍艦」150円。
ボリュームがあってよし!
 
 
 
オカン発注の
「あさりの酒蒸し」200円。
食べてません。
 
 
 
オカン発注の
「蝦夷あわび」150円。
食べてない。
 
 
 
オカン発注の
「真鱈白子軍艦」150円。
だから、食べてないって!(笑)
 
 
 
うなぎ艦隊が到着しました(笑)。
 
てか、はま寿司って
同じものを一度に注文できるのは
4皿までなんですね、
スシローは5皿までなんですが。
 
はま寿司は注文品がビューッと来て
目の前でピタッと止まるシステムだから、
4皿が限界なんでしょうかね。
 
 
 
2貫で150円の「炙りうなぎ」。
 
 
 
 
塩わさびで。
 
んー、
同じ2貫で150円ならば
スシローの方が好きかなあ、
僕はスシロー贔屓なもんで(笑)。
 
炙りうなぎとか言ってるわりに
うなぎは冷たかったし。
 
 
 
甘だれでも食べました。
はま寿司の甘だれは小袋入りなんだね。
最初、どこにあるかわからなかった。
 
 
 
先述の通りはま寿司はすき家と同じ
ゼンショーグループの一員で、
肉系が得意と聞いていましたので
「牛カルビ 旨辛ネギ盛り」150円。
 
これがうまかった!
なもので……
 
 
 
「牛カルビマヨ」90円を
追加発注してみたんですが、
これはマヨが酢っぱい!!!
失敗でした(苦笑)。
 
 
 

「いくら」90円。
まあ普通かなあ。
 
 
 
「ねぎとろ」90円。
これもこんなもんかな。
 
 
 
てか、
終盤に来てまさかのオカン発注が
「カリカリポテト(のり塩)」200円!(爆)
 
わりと量があるんですよ。
 
 
 
結局、半分くらいは
僕が食べる(処理する)ことに。
 
もー、
腹いっぱいになってもうた(笑)。
 
 
 
デザートその1は
「店内手絞り! パンプキンモンブラン
〈北海道産えびすかぼちゃ使用〉」260円。
 
ハロウィンとか
とっくに終わってるし!(爆)
 
 
 
てか、こいつの顔、
広告とぜんぜんちゃう!(爆)
 
映画「スクリーム」で
刺殺犯がかぶるお面か!(大爆)
(わかるかなあ?笑)
 
 
 
ちゅか、
そもそもこいつは何なの?
お化けなの???
 
ハロウィンって
俺らが子どもの頃は
日本にはなかった(と思う)んだけど、
そういうものなの?
 
 
 
俺、栗とか、かぼちゃとかは
基本的に嫌いだったんだけど、
最近はこういった
モンブランみたいなやつなら
食えるようになった、と言うか、
うまいと思うようになったよ。
(知らんがな笑)
 
 
 
あのね。
これ、3層になってるの。
 
下:メレンゲ
中:ホイップクリーム
上:かぼちゃクリーム
なんだそうです。
 
 
 
でさ。
下のメレンゲってやつが
カリカリでかたいんですよ!
 
思てたんとちゃう!(笑)
でも、面白くて、おいしい。
 
 
 
いっしょに食べると
食感が違ってうまいんですよ、
もう終わっちゃったけどね(苦笑)。
 
 
 
デザートその2は
「きな粉と宇治抹茶のわらびもち」160円。
 
これはレギュラーメニューみたい。
 
 
 
プルプル動画をどうぞ~(笑)。
 
 
 

抹茶のやつは
全部オカンにあげました(笑)。
 
黒蜜が付いてたんだけど、
かけない方がおいしかったです。
 
てなとこで、おしまい。
すみませんでしたね、どうもね。