天然湧出温泉 ゆららの湯 奈良店〈時間潰しのスパ銭で人工炭酸泉にハマる笑〉@奈良県奈良市 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
えー、
長野温泉旅行レポの途中ですが、
ちょっと他の温泉ネタを挿入します。
 
2020年3月11日水曜日のこと。
 
この日は仕事が早朝シフトでして
午後2時に勤務が終わった後、
ちょっくら奈良まで
「カキフライ遠征」に行ったんです。
 
まあわざわざ奈良まで
カキフライ探検に行ったくらいですので、
勘のいい方なら
「ああ、あのお店かな?」と
察しがつくかもしれませんが(笑)。
 
ただ、目的のお店は
営業時間が午後5時からですので
さすがにまだ時間が早すぎる。
 
てなわけで、
時間潰しがてら風呂にでも入ろうかな、
と向かったのが……
 
 
 

『天然湧出温泉 ゆららの湯 奈良店』。
 
いわゆるスーパー銭湯系の
入浴施設ですね。
 
僕は普段はあまり
こうした施設には来ないのですが、
まあゆうても時間潰しなので(苦笑)。
 
 
 
てか、
めっちゃめちゃ車停まってるやん!
 
到着したのは
平日の午後3時過ぎなんですよ、
一般的には最も空いているはずの
時間帯にもかかわらず、
駐車場はほぼ満車状態!!!
 
なんでやねん、
ここ、そんなに人気あるんか???
 
 
 
入浴料・営業時間をご確認ください。
(2020年3月現在)
 
 
 
広々としたロビー空間。
お食事処などもあるようです。
 
 
 
 
えっ!!!
今日は500円なの???
 
僕はぜんぜん知らずに来たんですが、
2020年の3月限定で毎週水曜日は
入浴料が500円だったみたい。
 
通常750円が500円になるんだから、
これはでかいですね~。
 
駐車場がほぼ満車になるほど
お客さんが殺到するのも納得です!
 
 
 
はい、写メはここまで!
 
当然こういった施設は
撮影禁止ですからねー、
最初からわかってましたが。
 
ゆうても、浴場内は
ジジイとおっさんがうじゃうじゃいて
仮に撮影OKだったとしても
写メなど撮れる状況では
ありませんでしたが!(苦笑)
 
てなわけで、
以下の画像は全て
HPよりお借りしたものです。
 
 
かかり湯。
 
 
 
 
洗い場も浴室も広々としています。
 
内湯には
さまざまな浴槽がありましたが……
 
 
 
僕はまず露天風呂に。
 
いわゆる天然温泉は
この露天風呂だけなのかな?と。
 
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物・炭酸水素塩温泉
    (低張整・中性・低温泉)
泉温:30.5℃
(HPをコピペ)
 
利用状況は不明ですが、
泉温から推測するに
何でもありありだと思われます。
(未確認)
 
意外と湯口のところが空いていて
僕は湯口の横に陣取りました。
 
温度は41~42℃くらいかな?
 
湯口から注がれる源泉を
口に含んで舌で味を確かめてから、
さすがに飲む勇気はありませんので
吐き出しましたが(笑)、
うっすらと金気臭がして
塩味、エグ味があるように感じました。
 

浴感は軽くキシキシ感があったかな?

 

まあゆうても、

匂い、味、浴感ともに

そこまで強い個性はありません。

 

 

 

 
露天風呂には
屋根付きのスペースもあって
こちらの方がぬるいせいか
お客さんが多かったです。
 
 
 
 
足湯には
「十津川のせせらぎ」という
名前が付けられていました。
 
HPによると
「奈良県の秘境十津川村自然を含んだ足湯です。」
となっていましたが、
ちょっと何言ってるか
わかんない!(爆)
 
さあ、
露天はこれくらいにして、
内湯に戻るよー。
 
 
 

何といってもいちばん人気は
この「人口炭酸泉」でしたね。
 
とにかく
つかるスペースがないくらい
ジジイとおっさんが
ひしめきあっていました!(爆)
 
たまたま
一人分のスペースが空いたので
ジジイとおっさんの中間(俺)も
お仲間に入れてもらうことに。
 
 
 
こっちは女湯かなあ???
 
僕はこれまで
「人工炭酸泉なんて……、ケッ!」
と思っていたんですが、
いざ実際につかってみると、これ、
意外と気持ちいいもんなんですね~。
(どないやねん!爆)
 
人工ですから
お湯がもうシュワシュワで
めちゃめちゃ泡が付くんですよ!
 
で、泡の付いたところを手でぬぐうと
プチプチプチプチッ!と泡が弾けて
それがもう楽しくて、楽しくて。
 
手でぬぐってもぬぐっても
すぐにシュワシュワの泡まみれになる。
 
いやー、
人気があるのもわかりますわ(笑)。
 
しかも、この人口炭酸泉、
40℃ないくらいだったかな?
とにかくぬるいので
永遠につかっていられるんですよ、
なので、みんな
なかなかお湯から上がらなくて
ぜんぜんスペースが空かないんです。
 
長いおっさんなんか、
1時間くらいずっと
つかってたんじゃないかな?
 
で、僕はと言えば
20分くらいつかって出て、
頭と身体を洗って、
他の浴槽もいろいろ入って、
ふと見ると
湯口のところにいたおっさんが
ちょうど出るところだったんです。
 
写メを見ると
湯面が盛り上がっているところが
おわかりになるでしょう?
 
もちろん循環なんですが、
あそこの浴槽の底から新しいお湯が
投入されているわけなんですよ。
 
で、その湯口のところは
新しく炭酸が注入されたお湯が
出てくるんでしょうね、
他の場所とは比較にならないくらいに
抜群に泡付きがいいんです!
 
それがまた面白くて、
やっぱり20分くらいつかってました。
 
結局、合計して人口炭酸泉に
40分くらい入ってたことになります、
馬鹿にしてたくせに!(苦笑)
 
 
 
スーパージェット風呂。
 
めちゃめちゃ強力なジェット噴流が
噴き出してくるんですが。
 
普通は背中や腰などにジェットを
当てるものだと思うのですが、
ひとりのジジイは前向きになって
手すりを両手でつかみ、
ジェット噴流を下腹部に当てながら
まるでランニングマシンのように
ずっとその場で走ってました!(大爆)
 
見ていてちょっと怖かったです、
いろんな人がいるなあ(苦笑)。
 
 
 
シェイプアップバス。
 
 
 
 
あわあわ風呂・電気風呂・ジャグジー。
 
 
 
打たせ湯 うぐいすの滝。
 
 
 
水風呂。
 
まあ何だ、
とにかく全体的に
ブクブク系が多かったですね、
皆さんブクブクが
お好きなんでしょうか?
 
ゆうても、
時間潰しのつもりだったんですが、
いろんな浴槽があって
案外楽しかったですよ、
人口炭酸泉は
思いのほか気持ちよかったし(笑)。
 
こうしたスーパー銭湯系も
たまにはいいかも知れませんね。
 
さあ、
カキフライを食いにいくよー。