ささみカツ4枚でボリューム満点! タレカツ丼@かつや 美原ロータリー羽曳野店 | いろいろアウトな日々

いろいろアウトな日々

ただ、一さいは過ぎて行きます。

 
今日はタイムリーネタです。
 
行ってきましたのは……
 
 
 

はい、いつもの
『かつや 美原ロータリー羽曳野店』。
 
 
 
そう!これね!
 
2020年3月27日(金)から始まった
かつやの期間限定メニュー
「鶏ささみ タレカツ」です。
 
タレカツといえば
新潟のご当地グルメですよね。
 
かつやのタレカツは
豚肉の代わりに
鶏のささみを使っているのが
本家・新潟との違いでしょうか?
 
今回の期間限定メニューでは
「タレカツ丼」と「タレカツカレー」が
ラインナップされています。
 
僕はシンプルに
「タレカツ丼」をチョイス、
「キャベツ抜き」でオーダーしました。
 
 
 
少し待って来ましたよ!
 
「タレカツ丼」(キャベツ抜き)
税込649円のところを
「100円引き無限ループ券」の使用で
549円で食べることができました。
 
着膳した瞬間に
醤油系の香ばしい匂いが
プンプン漂ってきて
食欲をそそります!
 
てか、これ、まるで……
 
ささみの花びらカツや~
 
丼飯の上にささみカツが4枚
放射状に乗せられており、
見るからに
ボリュームありそうですね!
 
 
 
ささみカツは微妙に湾曲しており、
スクリューのようにも見えます。
 
カッコいい!!!(笑)
 
カツの上には青のりが
ふりかけられていましたよ。
 
 
 
カツ1枚1枚もでっかい!!!
 
箸で持つ手に
重さが伝わってきます。
 
 
 
うま!!!
 
ささみカツには
甘辛い醤油ベースのタレが
しっとりとしみこんでいて。
 
このタレ、
単に醤油砂糖の味だけじゃなくて
節系の出汁がしっかり効いていて
なかなかうまいんですよ、
淡白なささみによく合います。
 
ささみもかなり分厚くて
食べ応えがあるんですが、
やわらかいので食べやすいですね。
 
ただ、カツだけ食べると
とてもおいしいんですが、
ささみがあっさりな味わいなだけに
飯食わせ能力という点では
少し力不足な感も否めません。
 
なんですが……
 
 
 
カツの下のご飯にも
タレがかかっていて……
 
 
 
醤油ベースのタレご飯、
不味いわけあらへんがな!
 
香りも良くて
箸がどんどん進みますよ!
 
 
 
うまかったー、ごちそうさん。
 
ささみカツ4枚は
あっさりと食べられるものの
思っていたよりボリュームがあって、
そこそこお腹もふくれて大満足!
 
前回のコーンフレークと違って
普通においしいですから、
どなたにもおすすめできます(笑)。
 
そんなことより!
 
 
 
次はこれだ!!!
 
「カツ丼(竹)」と「ロースカツ定食」が
150円引きとなる
とってもお得な感謝祭です!
 
今年のGWはどうなるんでしょうね?
まだ自粛ムードが続いてるのかな?
 
せめてかつやに行きましょう!(笑)